こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

子育て

子供の大量の写真を整理したい!おすすめのアルバムの作り方!

投稿日:2020年8月19日 更新日:

今はスマホでジャンジャン写真が撮れますから、子供たちの素敵な一瞬を逃すことなく残すことができますね!

その写真のデータはどうしていますか??

データがたまって容量がパンパン、アルバムを作ろうと思ってもいつかやろうと思いながら何年も過ぎてしまっている・・・

なんてことありませんか?

私は、年に1度、写真の整理をすることにしています。

でも、1枚1枚プリントアウトして、アルバムに並べていくのは大変です。

なので、パソコン上で残したい写真をピックアップして、「しまうまプリント」で1年分の写真を1冊の本にまとめています。

しまうまプリントにデータをアップロードし、編集のページで写真を配置して、コメントを書きたければ書いて、希望したページを埋めたら、注文ボタンを押して終了!

1年分の写真が半日でアルバムにまとめることができます。

印刷をする手間とアルバムに並べる手間がないので楽ちんです。

最短翌日には発送してくれます。

そして、安い!!!

綺麗!

毎年同じサイズのフォトブックにしているので、収納も楽ちん!

操作は簡単ですので、おすすめです!

スマホでも、しまうまプリントのアプリをダウンロードすればフォトブックを簡単に作ることができます!

今回は、パソコンでのしまうまプリントのフォトブックの作り方をまとめました。

  

しまうまプリントのフォトブックの作り方~パソコン~

①スマホやデジカメの写真のデータをパソコンに保存する

この時に、フォトブックで使いたい画像をフォルダーにまとめておくと、しまうまプリントでアップロードする時に楽です。

②しまうまプリントHPで新規登録する

しまうまプリントHPはこちら

③どのサイズで何ページにするか決める

しまうまプリントHPのフォトブックページを見て、好みの大きさのフォトブックで何ページ必要か考えます。

ちなみに私はいつもA5サイズの144ページを利用しています。

最大569枚の画像を収めることができるので、1年分のアルバム作りにちょうど良いです。

いろいろなサイズでページ数も豊富ですので、ご確認ください↓

しまうまプリントのフォトブックのページはこちら

④サイズとページ数を選択し、「注文する」をクリックする

A5サイズの144ページの場合は、写真の赤枠のようにします。

⑤写真のアップロードする

写真のアップロード画面になるので、パソコンに保存した画像をドラッグ&ドロップします。

画像の大きさにもよりますが、アップロードするのに結構時間がかかります。

私の場合は、18個の画像で15分くらいかかりました。

ここで気を付けなくてはいけないことがあります!

こまめに保存することが大切になります!

フォトブック編集中に通信環境等の影響でのエラーが発生する場合があります。

せっかく時間をかけてアップロードしたのに、1からやり直しは残念過ぎます。

ある程度アップロードしたら、「保存」をクリックしましょう。

そうすると「フォトブックのタイトル」が出ますので、書き込んで「新しく保存」をクリックします。

次回からは、「上書き保存」です。

また、100個の画像を一気にドラッグ&ドロップするのもやめた方が良いです。

途中でエラーになることがあるので、20個くらいの画像をドラッグ&ドロップし、アップロードが終わったら、保存し、また次の20個くらいの画像をドラッグ&ドロップし、保存を繰り返すことが安全だし、エラーでの時間のロスもなくなりますのでおすすめです。

また、アップロード中でも、すでにアップロードした写真を使って作業を進めることができますので、作業しながら残りの写真をアップロードしていくとよいです。

⑥アップロードした写真を使って、レイアウトしていく

写真の大きさやコメントを入れるなどいろいろと好みに合わせてレイアウトをすることができます。

「レイアウト」をクリックすると、枠がいろいろ出てきますので、好みに合わせて選びます。

レイアウト枠の中にはコメントを書く欄があるものもあるので、コメントを残したい写真はコメント欄のある枠を選ぶとよいでしょう。

簡単に書き込むことができますよ!

赤枠をクリックすると、書き込めます。

写真はドラッグすればすぐに配置できますし、移動できます。

レイアウトする時間がない!!!

そんな方も大丈夫!

「自動配置」をクリックすれば、アップロードした画像を撮影日時順に自動でレイアウトしてくれます!

もし時間がなければ、自動配置で時短しましょう!

⑦レイアウトが終了したら、プレビューで確認する

⑧「フォトブックを注文する」をクリックする

届け先や冊数、支払い方法などを打ち込み、完了です。

最短で翌日に発送してくれます!!

まとめ

1年に1度、半日程度で簡単にアルバムを作ることができます。

ほぼドラッグ&ドロップのみの作業なので簡単です!

自動配置にすれば、1~2時間でできてしまいますね!

何年も画像データがたまってしまっていたり、アルバム作りたいのに腰が重いかったりする方に、しまうまプリントはおすすめです。

仕上がりがきれいですし、値段が安いです。

先日(2020年8月)注文したA5サイズ144ページのフォトアルバム2冊で、税込み2305円でした!

1冊は実家に送っているのですが、毎年楽しみにしてくれています。

1枚1枚プリントアウトして、アルバムを買って収納するのを考えたら、時短だし、低コストですね!

アルバムにすると、子供は喜びますよ~。

-子育て
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。