こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

大容量ファイルがメールで送れない!データ便で無料で送ろう!

投稿日:

ファイル、写真や動画などまとめて送りたいのに、メールの容量を超えてしまい送ることができない!なんてことありますよね。

また、ぎりぎり送ることができたとしても、送るのに時間がかかったり、受信者も開くのに時間がかかってしまったりしてしまうことがあります。

そんな時には「データ便」がおすすめです。

2GBまでは無料です!

500MBまでなら、登録不要で送ることができます!

パスワードを設定できますので安心です。

今回は、大容量のデータを送る時に便利な「データ便」についてまとめました。

  

データ便は何ギガまでが無料?

データ便でどのようにしてデータを送るのかというと、

送信者がデータ便のサイトのサーバーに送りたいファイルをアップロードする

受信者がサーバーからファイルをダウンロードする

という流れです。

データ便はいくつかのプランに分かれています。

送りたいファイルの容量によってプランを考えるとよいでしょう。

●ライトプラン(無料)

500MBまで送ることができます。

会員登録不要で、すぐに使うことができます。

データ保管期間は、3日間までです。

●フリープラン(無料)

2GBまで送ることができます。

会員登録は無料ですが、する必要があります。

アンケートに回答するなら2GBまで、アンケートに答えないのであれば1GBまで送ることができます。

データ保管期間は、3日間までです。

●ビジネスプラン(有料)

なんと!容量無制限です。

会員登録が必要です。

送信のみの使用の場合、月額300円(税別)です。

送信、受信両方使用する場合、月額500円(税別)です。

請求書の発行が可能です。

データ保管期間は、30日間までです。

データ便の安全性

アップロードしたファイルが間違えていた!

宛先が間違えていた!

きちんと届いているのか不安!

等あるかと思います。

私が今まで「データ便」を利用し、安心できた面をまとめました。

●アップロードしたファイルが間違えていた場合、気が付いたらすぐに削除することができます。

●宛先を間違えてアップロードしてしまっても、メールでパスワードをお伝えしていない限りダウンロードすることができないので、大丈夫です。

●1時間・2時間・6時間・12時間・1日~14日の中から保存期間を選ぶことができ、期間が切れると自動で削除されます。

●ファイルが送信完了すると、送信者に通知メールが来るので、履歴を残すことができ安心です。

●相手がダウンロードした時に、通知メールが来るので安心です。

その次に不安になるのが、操作が難しくないのか・・・だと思います。

めちゃくちゃ簡単です!

データ便でのデータの送り方

①送信したいデータをドラッグ&ドロップする

参照してファイルを選ぶを選択すれば、パソコン内のデータから選んで選択することができます。

②選択したデータが合っていることを確認し、チェックボックスにチェックを入れていく

安全性を高めるために、「パスワード設定」「ダウンロード通知」は「あり」を選択しましょう!

「有効期限」「パスワード設定」「ダウンロード通知」「利用規約に同意」にチェックを入れ、「ファイルをアップロード」をクリックします。

③アップロード完了後、「URL取得画面」か「宛先入力画面」を選択する

「URL取得画面」の場合、ダウンロードURLが表示されるので、そのダウンロードURLとパスワードを、相手のメールアドレスに送信すれば完了です。

「宛先入力画面」の場合、送信者や受信者の名前とメールアドレス、日本語か英語か選択し、メッセージを記入し、確認画面で確認後、送信ボタンをクリックします。

※この時点でアップロードしたものが間違えていることに気が付いたら、データを削除し、パスワードを送らずに訂正メールを送りましょう!

その後、相手のメールアドレスにパスワードを送信すれば完了です。

④データ便から送信者に、データ便を誰に送ったのかのメールが届く

※この時点でアップロードしたものが間違えていることに気が付いたら、データを削除し、訂正メールを送りましょう!

⑤受信者がダウンロードした時に、データ便から送信者にメールが届く

データ便はスマホでも使える!

スマホで使えたら便利なのに・・・と思う方!

アプリがありますよ!!

無料です!

データ便 ーfor iPhoneー

データ便 ーfor Androidー
気軽に大容量の画像ファイルを送ることができます!

まとめ

1度利用してみれば、簡単に利用できることがわかると思います。

便利なデータ便を安全に利用しましょう!

私は中国や台湾の方に送ったことがありますが、無事に受け取ってもらえています。

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。