こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

リサイクルショップで子供の自転車を買取!~価格と方法~

投稿日:2020年9月2日 更新日:

子供が使った三輪車や小さくなってしまった自転車はどうしていますか??

兄弟やいとこなどがいればお下がりするなど、使い倒すことができますが、譲る人がいないと物置の肥やしになってしまいますよね・・・。

特にきれいだと・・・。

我が家にも三輪車と16インチの自転車があり、使い終わったら物置にしまい大切に乗っていたので捨てるにはもったいないいい状態でした。

しかも、譲る人がいません。

そこで、新しく買った自転車を収納するために、三輪車と16インチの自転車をリサイクルショップに買取してもらうことにしました。

いくらで売れるのかわくわくして「ハードオフ」へ行ってきました!

今回は、「ハードオフ」での自転車の買取についてまとめました。

  

ハードオフの子供の自転車の買取価格!

今回買い取ってもらったのは、3年前に2万ちょいくらいで購入した16インチの自転車と5年前に1万5千円くらいで買った三輪車です。

自転車は、傷が少々、錆なしで状態がとてもよいものでした。

三輪車本体は使用感があり、付属のサンシェードは未使用でした。

どちらも使用後は常に物置にしまっていました。

説明書など付属品をそろえ、きれいに洗ってからハードオフへ持っていきました。

気になる買取価格は・・・・

自転車:1500円

三輪車:500円

でした。

もっと期待はしていたのですが、ネットで調べると他の方の子供の自転車の買取相場もこんな感じだったので、標準でしょうか。

綺麗な状態でこのお値段です。

ブランド品だともっと金額が上がると思います。

娘の自転車と三輪車なので、お金は娘に受け取ってもらいました。

娘は大満足でした!

次にどんな人が乗ってくれるかなとわくわくしていたので、娘にとっていい体験になったと思います。

また、使わなくなったものを買い取ってもらえると言うことを知ったのも嬉しかったようです。

買取を子供に体験させるのおすすめですよ!

※18歳未満及び高校生の方からの買取はできないので、手続等は大人がやりましょう。

ハードオフでの自転車買取の流れ

①自転車を洗う

少しでも綺麗に見えるように、拭いたり洗ったりしましょう。

使っていた本人と一緒に取り組むと思い出がよみがえっていいですよ。

②説明書や付属品等があるか探す

購入時のレシートや説明書等があれば、買い取る側も安心して取引できます。

盗難品ではないことが一目瞭然です。

また、防犯登録の証明書を持っていくと、終了の手続き等をハードオフがやってくれます。

特に、持ってきてとは言われませんが、あるなら持っていきましょう。

③行く予定の「ハードオフ」で自転車の買取をやっているか確認する

稀に自転車の買取をやっていない場合があるそうなので、一応確認しましょう。

また、防犯登録の処理の件も聞いておくと安心です。

④ハードオフで自転車を買取してもらう

店頭買取

自転車、付属品、説明書などと身分証明書(免許証や健康保険証など)を持って、開店時間に行きます。

特に予約はいりません。

中のカウンターまで持って行き、買取してもらいことを伝えます。

10分くらい店内で待っている間に査定してもらえます。

店内放送で呼ばれ、買取金額を提示されます。

okであれば伝票に名前や住所を記入し、身分証明書を提示し、即その金額の現金を手渡しされます。

思った値段でない時には、お断りすることができます。

オファー買取

宅配便を利用して、ハードオフへ商品を届け、査定してもらいます。

送料は無料ですので、運ぶ手段がない人はいいですね!

ハードオフに「オファー買取」したいことを電話で伝えましょう。

出張買取

たくさん売るものがあったり、運ぶ手段がなかったりするときには、出張買取をお願いすることができます。

希望の日時等を電話で約束しましょう。

3種類の買取方法がありますが、売りたいと思ったその日のうちに済んでしまうのは、持ち込みですね!

まとめ

娘の部屋には使っていないおもちゃなど、不要な物がたくさんあるのですが、もったいないと捨てさせてくれませんでした。

しかし、今回の体験によって、使わないおもちゃを売りに行きたいと言い出しました!

次の人が使ってくれると言う喜びに目覚めたようです。

いい体験ができたと思いました~。

部屋も整理できるので、この機会にまたリサイクルショップを利用したいと思います。

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です