我が家の庭には2m弱くらいのソテツが植わっています。
植えてから6年が経ちましたが、何のお世話をすることもなく、子株がガンガン増え、元気にすくすく育っています。
お世話することはほどんどないのですが、半年に1度剪定をしています。
なんせ、もじゃもじゃになるほど葉が生えるのです。
もじゃもじゃでも大丈夫なのですが、見た目を格好良くするために剪定をしています。
今回はソテツの剪定方法についてまとめました。
ソテツの成長
ソテツは1年に3~4cmくらいしか幹自体は伸びません。
しかし、葉がガンガン生えてきます。
ソテツのてっぺんの中心からこんな感じで新しい葉が生えてきます。
新しい葉が生える様子は、なんだか幻想的ですよ。
この新しい葉はあっという間に伸び、茂ります。
ソテツの開花
10年に1度くらいの割合で、6~7月くらいに開花します!
雌株と雄株があり、こんな感じで開花します!
左が雄株、右が雌株です。
雌株の方は、秋に赤い実がなります。
(実は食べられません。)
ソテツの剪定方法
剪定時期は初夏から秋です。
新しい葉が中央から生えますので、外側が一番古い葉になります。
外側の葉の根元に剪定ばさみを合わせて切り落とします。
結構サクサク切ることができます。
葉の途中から切ると葉の形が悪くなるのと、切った部分が茶色くなるので、やめましょう。
我が家は、初夏と秋の二度剪定をしていますが、毎回これだけの量を剪定しています。
45Lゴミ袋4つ分です(汗)。
ソテツの葉って何気に長いので、切らないとゴミ袋に入りません。
かといって、葉を細かく切るとゴミが散らばるし、チクチクして痛い・・・。
6年間いろいろやってきて今の方法が痛くなく、ごみが出ずにベストなのでお伝えします。
ソテツの葉のおすすめの処分方法
①葉の裏側を持つ
写真で言うと、下が葉の裏側です。
葉の裏側を持つと全く痛くありません!
お試しあれ!
②ゴミ袋に葉を入れ、ごみ袋の中で、細かく切る
ゴミ袋の中で切れば、ごみが散らばりませんし、痛くありません!
|
まとめ
ソテツの幹自体の成長は遅いのですが、葉がガンガン生えます。
剪定は簡単ですので、お好みの葉の量でかわいがってあげたいですね!