こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

健康

冬と夏の換気:換気扇・エアコン・空気清浄機で換気はできるのか?

投稿日:2020年11月10日 更新日:

部屋の換気は健康を維持するために大切です。

1時間に1~2度の換気が良いと言われています。

でも・・・

寒い時期は窓を開けておくと寒いし、暑い時期は窓を開けておくと汗をかいて不快です。

それに、せっかくエアコンで快適な温度になっているのに、換気をしたらもったいない思いもあります。

春と秋はいいのですが、夏と冬は部屋の換気に困りますよね・・・。

窓を開ける以外で換気できないの?

と思うことがあると思います。

「エアコン」「換気扇」「空気清浄機」で換気したことにならないかな・・・・

今回は、「エアコン」「換気扇」「空気清浄機」で換気ができるのか、冬と夏の換気方法についてまとめました。

  

換気扇のみで換気はできるのか

換気扇は室内の空気を外へ排出してくれます。

脱臭はもちろんのこと、室内にこもった湿気やほこりの他、ストーブなどで出た一酸化炭素なども排出してくれます。

でも、外気を取り入れることは、換気扇のみではできません。

ということで、新しい外気を取り入れることができていないので、換気扇のみでは換気はできません

十分な外気を取り込むには、窓を開け、換気扇を付けることです。

このことで空気の循環経路ができるので、窓から新しい空気が入り、換気扇から部屋の空気が排出され、短時間で換気をすることができます。

エアコンに換気機能があるのか

エアコンから出てくる空気は、外気から取り込んだものではありません。

部屋の中の空気をエアコン内に取り込んで、その空気を設定した温度にした後、部屋の中に戻すことを繰り返しています。

エアコンは、部屋の中の空気の循環はさせていますが、ほどんどのエアコンには換気機能は付いていません。

なので、ほとんどのエアコンで換気はできません

でも、換気機能付きの商品は販売されています。

ダイキンの「うるさらX」です。

このエアコンは、エアコン停止中でも換気できる「24時間換気」を選択できるのが魅力です。

このエアコンがあれば、窓を開けなくても換気ができます。

これからエアコンを取り付けたり、買い替えたりしようと考えている人におすすめです。

空気清浄機があれば換気しないでいいのか

空気清浄機では、換気ができません

エアコン同様、部屋の中の空気を空気清浄機内に取り込んで、ハウスダストや花粉などを除去した後、部屋の中に戻すことを繰り返しています。

そして、家庭用の空気清浄機は、空気清浄機付近の空気を綺麗にしているので、部屋の全体を綺麗にはできていません。

また、定期的にフィルターを掃除していないと、本来の機能を発揮することができません。

呼吸で排出される二酸化炭素を酸素に替えることもできません。

やはり、窓を開ける換気が必要になります。

夏と冬の換気方法

夏や冬は、なるべく効率よく短時間で換気を済ませたいですよね(汗)。

窓やドアが対面にあるのであれば、対面で2か所以上窓やドアを開けると、空気がスムーズに流れます。

また、換気扇がある部屋であれば、換気扇を付けるとさらに効率的です。

部屋が不快になる温度になるまで換気しなくても平気です。

例えば、1時間に10分の換気をするところを、1時間で3分程度の短時間の換気を3回すれば同じことです。

短時間の換気であれば、面倒ではありますが室温に関してはそんなに苦痛ではないです。

その他にも、2部屋以上部屋があるようでしたら、1部屋換気している間は温度調節した他の部屋で快適に過ごし、換気が終わった部屋の温度調節後移動をするのもいいと思います。

まとめ

換気機能のあるエアコンがあればそれが一番快適ですが、窓を開ける時間を短時間にして回数を増やすなど工夫すれば、夏や冬でもなんとかできそうですね!

部屋には、呼吸による二酸化炭素、ほこり、ウィルス、結露によるカビなどが浮遊しており、空気は汚れています。

空気の質は健康にも関わりますから、換気をしっかりとしていきましょう!

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。