こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

円形脱毛症

【写真】子供が円形脱毛症!病院の薬で3か月間治療し治る様子

投稿日:

7才の娘が円形脱毛症になり約3か月経過しました。

病院で処方された塗り薬を毎日欠かさず塗っています。

最初の1か月間は一向に毛が生えてくる様子がなく、心配する毎日でした。

同じように心配している方は多いと思います。

約3か月経ち、回復してきました!

今回は、円形脱毛症なってからの3か月間の経過の様子をまとめました。

  

円形脱毛症:処方されている塗り薬

約3か月間塗り続けた薬です。

朝:トプシムローション0.05%

晩:トプシムローション0.05%・アロビックス外用液5%

アロビックス外用液5%を塗る際にはマッサージをして血行を良くした方が良いと言われているので、患部近辺に多めに塗り1~2分くらい指でマッサージをしてあげています。

【写真】円形脱毛症の経過の様子

円形脱毛症になって3か月間の患部の変化を、写真で見てみましょう。

円形脱毛症の大きさは横幅2cmくらいです。

できた場所は、つむじより上の頭のてっぺんです。

病院に行った日

・円形脱毛症部分の皮膚に赤みがあった

1か月後

・円形脱毛症の大きさは変わらない

・円形脱毛症の部分の頭皮の赤みがなくなった

・円形脱毛症の部分の頭皮が凹んだ

・毛根が見えない部分が多い

2か月後

・円形脱毛症の大きさは変わらない

・円形脱毛症の部分の頭皮の凹みは変わらない

・円形脱毛症の部分の皮膚下の毛根がはっきり見える

・毛根がうっすら見えてきた

・円形脱毛症部分に細い産毛が数本生えた

3か月後

・円形脱毛症の部分の頭皮の凹みが改善されてきた

・細い毛がたくさん生えてきた

円形脱毛症を早く治したい!3か月間やったこと

・処方された薬を毎日欠かさず塗った

・シャンプーを大人用から子供用に替えた

・頭皮マッサージ家電で朝晩頭皮マッサージをした

刺激はよくないと聞いたので、大人用のシャンプーを使っていたのですが、子供用のシャンプーに替えました。

頭皮の血行を促進するために、頭皮マッサージ用の家電「マイトレックス」を薬を塗る前に使っています。

こちらは病院で進められたわけではないのですが、少しでも早く治るようにという思いで使っています。

私も使用していますが、癖になるくらい気持ちがいいので、おすすめです!

まとめ

円形脱毛症を発見して数日で範囲が広がったので、発見したらすぐに病院へ行くことをおすすめします。

病院で処方された薬を塗り始めてからは、大きくならずに止まりました。

先生が、人によって治る速度が全然違うとおっしゃっていましたので、今回のブログは一つの例としてご覧いただければと思います。

早く治したい!と焦ってしまいますが、気長に治療して、頑張っていきましょう!!

ちなみに、娘はまだ円形脱毛症になっていることに気が付かずに過ごしています。

編み込みヘアーにして、隠しています。

【ブログ・画像】子供が円形脱毛症に!病院で薬を貰い治療中!

【ブログ・写真】子供が円形脱毛症!1か月間病院の薬で治療した結果

【画像・ブログ】子供の円形脱毛症2か月経過!病院の薬で治療中

【口コミ】ヘッドスパ家電は効果あり!~自宅でマイトレックス~

-円形脱毛症
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。