こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

ファイヤースティックで画像が止まる!ネットワークエラー改善策!

投稿日:

アマゾンプライムビデオやYouTubeをファイヤーTVスティックを使って視聴しています。

たくさんの映画やYouTubeをテレビで視聴できるので、重宝しています。

でも・・・。

ノイズや映像が止まってしまうなど、エラーを何度も経験しています。

くるくる丸が回っている画面になり、結局視聴をあきらめたことは何度もあります。

ストレスですよね・・・(汗)。

よく出るのがこれです。

「HOMEは現在使用できません」

2日に1度はこの表示を見ていたような気が・・・(汗)。

これはネットワーク環境が悪く、回線が遅い場合に表示されます。

我が家の場合、Wi-Fiルーターから遠い部屋でファイヤーTVスティックを使っているのが原因です。

いろいろ対策をして改善していますが、今ではエラーが出なくなり快適に視聴することができるようになりました。

今回は、ファイヤーTVスティックで映画やYouTubeを視聴中に途中で止まってしまったり、再生できなかったりなどのネットワークエラーの改善方法をまとめました。

  

ネットワークエラーの一時的な改善策

視聴中にエラーが表示されたり、止まってしまったり、ノイズがひどかったりした場合の改善策です。

・ファイヤーTVスティックの電源を外す(10秒待つ)

・ファイヤーTVスティックをテレビから外す(10秒待つ)

・ファイヤーTVスティックの電源ケーブル、延長コードを外す(10秒待つ)

・テレビの電源を外す(2~3分待つ)

こちらは、その時は改善される可能性がありますが、後日繰り返しエラーになることが多いです。

その都度、作業することになり、ストレスは残ります。

Wi-Fiの環境を改善しよう!

動画の画質が良い場合、データ量が多くなるので、Wi-Fiの環境によって大きく左右します。

Wi-Fiルーターの近くでファイヤーTVスティックを使用するのが一番の改善策ですが・・・。

我が家の場合、Wi-Fiルーターから遠い部屋でファイヤーTVスティックを使用したいんです!

そこで使用したのが、「HDMI延長ケーブル」です!

テレビの裏側はWi-Fiの環境が良くないので、Wi-Fi環境が少しでも良い場所まで延長ケーブルを使ってファイヤーTVスティックを移動させます。

効果絶大!!

延長コードを使用し始めて1か月経ちましたが、1度もネットワークエラーが出ていません!

私は、Amazonで「ホーリック HDMI延長ケーブル 3m」を購入しました。

評価が高く、レビューでは多くの人がファイヤーTVスティックでのエラーのストレスがなくなったと書いていたので決めました。

少数ですが、延長コードを使っても改善されなかった方もいましたので、要検討です!

HDMI延長ケーブルを使っているんだけどネットワークエラーが多い方もいらっしゃると思いますが、HDMI延長ケーブルは消耗品ですので、交換すると改善する場合もあります。

まとめ

少しでもファイヤーTVスティックとWi-Fiルーターを近づけることが、ネットワークエラーの改善に繋がります。

・ファイヤーTVスティックとWi-Fiルーターが離れている

・ファイヤーTVスティックとWi-Fiルーターの間に家具や家電製品がある

上記の場合はWi-Fi環境が悪くなりますので、改善できる場合はトライしてみてください。

また、テレビによってはファイヤーTVスティックから出るノイズを拾ってしまう場合があるようなので、その場合も延長ケーブルでテレビから遠ざけると改善されるそうです。

改善案の一つとして、「HDMI延長ケーブル」の使用をお考え下さいませ!

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。