こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

健康

子供の便秘を解消したい!~食べ物リスト~

投稿日:


スポンサードリンク

子供の便秘に悩まされている方は多いかと思います。

出来れば薬を使わずに改善させてあげたいですよね!

今回は、子供の便秘を改善してくれる食べ物をリストにしました。

  

朝の水

便秘は、腸の動きが低下していることが原因の1つです。

そこで便秘解消のために習慣にほしい事は、「朝起きたら1杯の水を飲む」ことです!

寝起きの胃に水が入ることで、腸を刺激し動きを活発にしてくれます。

冷たい水、常温の水、ぬるま湯、白湯等、自分にあった温度の水で大丈夫です。

水が飲みにくい・・・というお子さんは、炭酸水(無糖)がおすすめです。

ピリピリしているとジュース感覚で飲める場合もあります。

炭酸水内の二酸化炭素は便を柔らかくしてくれます。

水や炭酸水が飲みにくいようでしたら、オリゴ糖やレモン汁を数滴たらしてあげるなど工夫してあげてください。

便秘の改善におすすめの食べ物

・発酵食品(チーズ・ヨーグルト・漬物など)

発酵食品には、乳酸菌が含まれています。

乳酸菌は、腸内環境を整えてくれます。

そして、免疫をアップさせてくれます。

チーズは、キャンディタイプのものなど売っていますので、おやつ間隔で食べることができますね!

ヨーグルトも気に入った味の物を見つければ食べやすいです。

チーズとヨーグルトは子供の成長に大切なカルシウムも摂取できるので、苦手でなければおすすめの食品です。

乳製品が苦手な場合は、漬物はいかがでしょうか?

ぬか漬けのみならず、浅漬けや塩漬けでも乳酸菌は含まれています。

きゅうりの浅漬けは簡単に作れますし、好きなお子さんは多いです。

塩分を考えて、食べすぎには注意しましょう。

上記の食品が駄目なら、味噌はいかがでしょう?

・味噌汁

味噌は発酵食品なので、乳酸菌が含まれています。

そして、便秘解消に大切な水分を摂取できます。

おすすめの具材は、わかめ、キャベツ、大根、にんじん、なめこ、オクラ、里芋、ごぼう、さつまいも、かぼちゃです。

食物繊維が豊富なので、整腸作用ばっちりです。

また、体が温まることで、腸の働きが良くなります。

・納豆

納豆も発酵食品の1つですね!

食物繊維が豊富なのと、納豆菌が腸内環境を整えてくれます。

納豆を食べることができるのであれば、便秘解消におすすめです。

・フルーツ

キウイフルーツ・・・食物繊維が豊富で、その他の栄養価も高いのでおすすめ!

みかん・・・食物繊維が豊富な皮ごと食べましょう!

りんご・・・食物繊維が豊富な皮ごと食べましょう!

・海苔

海苔は食物繊維が豊富な食材です。

海苔の佃煮でも効果があります。

おにぎりに巻けば、自然と食べることができてしまいますね!

・さつまいもやかぼちゃ

食物繊維が豊富です。

食べやすい大きさに切って、蒸せばおやつにもおかずの1品にもなります。

・枝豆

好きなお子さんは多いのではないでしょうか。

枝豆は、食物繊維が豊富です!

また、冷凍で販売されていますから、便利です。

枝豆をそのまま1品として出すこともできますし、むき枝豆をご飯と一緒に炊いても美味しいですよ!

まとめ

今回は、子供の便秘解消におすすめの食べ物をあげてみました。

肉類の食べすぎ、脂肪分の取りすぎは、便秘の原因になりますので、控えめにしましょう。

少量でもよいので、朝1杯の水から始めてみませんか?

継続は力なりです。

続けることが大切です。

生活習慣の乱れやストレスが原因の場合がありますので、気になることがあれば少しづつ改善していきましょう。

また、食物繊維の取りすぎは逆効果ですので、気を付けましょう。

慢性的な便秘の場合、食べものや飲み物で改善されない場合もあります。

その場合は、1度病院で診てもらうと安心につながります。

-健康
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。