こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

子育て

子供の書類整理・管理方法~iPhoneメモアプリ活用法~

投稿日:


スポンサードリンク

子供の学校や習い事などのお便りって溜まりますよね(汗)。

クリアファイルに入れたり、冷蔵庫に貼ったりしても溜まっていく一方です(汗)。

また、必要な時に見つからない時も(汗)。

どのプリントに書いてあったかな・・・と、プリント探しに時間を費やしてしまう時もありますよね(汗)。

外出先で確認したい時もあります(汗)。

もし、iPhoneを利用しているのであれば、いい機能がありますよ!

初期設定で搭載されている「メモアプリ」「書類スキャン機能」があるのです!!

種類ごとにわかりやすく書類を保存することができます!!

ご存知でしたか?

今回は、iPhoneのメモアプリを活用した書類整理・管理方法についてまとめました。

  

iPhoneのメモアプリで書類整理しよう

①保存したい書類を用意する

②iPhoneの「メモ」をタップする

③フォルダの左下の「ファイルマーク」をタップする

④フォルダの名称を入力し、保存する

兄弟がいる場合は、一人ひとり違うフォルダを作ったほうが便利です。

⑤入力したフォルダをタップする

⑥右下の「新規メモマーク」をタップする

⑦「カメラマーク」と「書類をスキャン」をタップする

⑧書類の写真を撮る

⑨書類の大きさに枠をそろえる

写真を撮った書類の角の丸を指で動かすと、調整できます。

調整が終わったら、「スキャンを保持」をタップします。

書類の向きを変える場合は、右から二番目のマークをタップし、「完了」をタップします。

⑩書類に名前を付ける

どんな書類かわかるように名前を付けると便利です。

左下の「チェックマーク」をタップし、「Aa」をタップすると文字を打つことができます。

文字が打ち終わったら「完了」をタップします。

⑪保存完了!

これで、わかりやすく書類のデータを保存することができました。

このように、スキャンした画像に名前を付けておくことで、いつでもわかりやすく管理することができます。

不必要になった書類は、左に指でスライドすると、この画面が出るので、ごみ箱をタップすればOKです。

こんな感じで、フォルダ分けしておくと便利です。

まとめ

iPhoneに保管しておくことで、外出先でもすぐに確認することができるので便利です。

とりあえず子供がプリントを持って帰ってきたら、メモアプリで書類スキャンしておきましょう!

提出しないといけない書類や、期限があるもの等、忘れてはまずいものは目立つところに置き、その他は収納したり捨ててしまえば、家はスッキリしますよ。

iPhoneが壊れた・・・という事件が起こる可能性はゼロではないので、まだ期限が来ていない書類は、とりあえず捨てずに取っておきましょう。

-子育て
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。