こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

知育

小学生の学力を上げる方法~お風呂で勉強~

投稿日:


スポンサードリンク

勉強しなさい!

と言われて、嬉しい子供はいません。

かえってやる気をなくしてしまったり、イライラして学力が身につかなかったりしてしまいます。

でも、どうにか勉強してもらいたい・・・・

と言うのが親心です(汗)。

小学生、中学生共に学習には暗記がつきもの。

暗記しないとテストで点数が取れないことは多いです。

また、今覚えるものを今覚えておかないと、後々手に負えなくなります(汗)。

そこで、円満に学習できるのがお風呂ポスターです。

我が家では子供が幼児の頃から、年齢に合わせたお風呂ポスターで勉強という意識ではなく、おしゃべりの一環として使用していますが、多くの知識を身につけることができています。

今回は、おすすめの学習法の1つとしてお風呂ポスターについてまとめました。

  

お風呂で暗記学習

親子で一緒にお風呂に入る場合の例になります。

子供の性格にもよりますが、特に声掛けもせずに、いきなりお風呂にポスターが貼ってあった方が喜ぶかと思います。

まず、お風呂にポスターが貼ってあると、とりあえず子供は近づきます。

近づくと子供は読んでみたくなります(笑)。

読んだだけでも「言えたの、凄いじゃん」などとほめてあげます。

ほめられると子供はもっと読みたくなります。

といった感じで、自然とお風呂ポスターに子供自らが近づいていくことが理想です。

もちろん見るだけでも、効果はありますので、焦らずに子供のペースで見守ってあげましょう。

そして、最初から暗記させようと焦らずに、ゆっくり楽しく取り組めるとよいです。

「テストの点数が悪いんだから、お風呂ポスター見てちゃんと覚えなさいよ(怒)」

と最初に言ってしまったら、台無しですので気を付けましょう。

子供は覚えるのが早いです。

最初は見ながら読んでいたものが、あっという間に見ないで言えるようになります。

例えば、小学校2年生の登竜門「掛け算九九」。

掛け算九九の覚え方

最初は、お風呂ポスターを見ながら、言う練習をします。

「1の段」を見ながら1~3回くらい言ってもらいます。

本人がもっと言いたいのであれば、それに合わせます。

それを毎日続けます。

課題の多すぎは厳禁です。

言えない日があってもいいので気楽にです。

数日経つと、「見ないで言えるかも」となります。

そしたら、見ないでチャレンジしてもらいましょう!

もし、忘れてしまって言葉が詰まってしまったら、「見ていいよ」と言ってあげるといいでしょう。

「なんで言えないの(怒)」は禁句です。

あくまでもリラックスした状態で、遊びとして取り組んでいきましょう!

見ないで言えるようになったら、多めにほめてあげて、次の段を見て言うことから始めます。

子供のタイミングで、見ないで言えそうとなるまで待ってあげましょう。

日本地図の覚え方

日本地図もまずは自分の住んでいる都道府県を探してもらい、指を差してもらうところから始めます。

数日すると、一発で指差しすることができるようになります。

我が家の場合、関東地方に住んでいるので、日本内に「関東地方」という地域区分があることを教え、関東地方の1都6県を言ってもらいました。

これも数日で覚えてしまいますので、次は東北地方などお好みで進めていきます。

もし、お子さんが一人でお風呂に入る場合は、最初は「お風呂ポスター見ながら入るといいよ」くらいで済ませ、そのうち、「●●が見ないで言えるようになったら教えてね」と数日はほっといてあげるといいと思います。

子供によって違いがありますから、本人の様子を見て、毎週日曜日など日にちを決めて、その日までにここまで覚えるように頑張ろうと目標をたててもいいと思います。

でも、その日までに暗記ができなかったとしても、後何日待てば暗記できそうか聞いて、自由に延期できるようにしましょう。

我が家の1年生の娘の場合、掛け算を言った後は、好きに他のポスターを眺めて、ぶつぶつ言っていますよ。

放っておいても自由に見て、覚えていますので、課題は少な目の方がいいのかなと思っています。

好きに見て覚えたほうが、リラックスして頭に入るのかもしれません。

お風呂学習のメリット

お風呂ポスターを見ることで、自然と湯船につかる時間が増え、体の芯まで温まることができます。

体が温まる事で、1日の疲れを癒し、睡眠の質が上がります。

また、体が温まることで全身がリラックスし、集中力や記憶力が上がります。

小学校中学年より低い年齢の場合は、勉強するとかしこまらずに、気楽に取り組ませるといいですね!

まとめ

娘は、お風呂学習が合い、たくさんのことを覚えることができました。

また、お風呂でのコミュニケーションが増えました。

掛け算は見向きもしないけど、漢字ポスターなら興味を持つと言うことがありますので、何種類か用意し、子供のお好みのお風呂ポスターから取り組むのもいいと思います。

なんだかんだで、お風呂ポスターってかなりの種類が販売されています。

小学校受験を始め、高校受験対策用のお風呂ポスターもありますよ!

日本史の年号や英単語など様々販売されています!

本来子供って覚えることが好きです。

でも、怒られるとか強制されているとかの思いが強くなると、覚えることが苦痛になってしまう時もあります。

お風呂の中で覚えてくれたらラッキーくらいの気持ちで、見守ってあげるとよいかと思います。

-知育
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。