こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

お出かけ情報

3月は長野「信州湯の丸スキー場」へスタッドレスタイヤのみで行ける!

投稿日:2021年3月30日 更新日:


スポンサードリンク

スキー場へ行くときに心配なのが、「タイヤ」という方もいらっしゃると思います。

私がそうです。

チェーンをすることが不慣れなので・・・(汗)。

どうにかスタッドレスタイヤのみで行けるスキー場はないものか・・・・

と思うのです。

今回、都心から一番近い天然パウダースノーリゾート「信州湯の丸スキー場」へスタッドレスタイヤのみで行ってきましたので、道路状況や週末の駐車場についてまとめました。

  

湯の丸スキー場へスタッドレスのみで行けるのか?

私が湯の丸スキー場へ行ったのは、3月の週末です。

なぜかと言うと、先ほどお話した通り道路の雪を恐れてです(汗)。

さて、到着までの道路の雪ですが・・・

全くありませんでした!!

スキー場到着まで、終始こんな感じでした。

その年の気温にもよるかと思いますが、3月は安心していくことができると思います。

高速道路を降りてスキー場までの道のりは、結構細い山道を登りますが、ゆっくり安全運転すれば大丈夫です。

しかし・・・

1月、2月となると話が変わります。

その時期に行った人に聞くと、

・スキー場まで除雪してあるが、雪が降り続いている場合は、チェーンが必要な時がある

・朝は道路が凍結するので、スタッドレスでも登れない時がある

・バンパーが擦れるほどの雪道になった時がある

とのことですので、チェーンは必携でしょう(汗)。

湯の丸スキー場のホームページにも記載されているのですが、3月でも駐車場が凍結する場合があるので、スタッドレスは必須だそうです。

3月に道路の雪の心配がないことがわかったけど、スキー場の雪は大丈夫なの・・・・

と思いますよね・・・。

標高が高い位置にスキー場があるので、ばっちり雪がありました!!

朝は固めの雪も、みんなが滑り始めると一気にパウダー状になります。

最高でした!

駐車場

駐車場は無料で、24時間開放、1,500台駐車できます。

私は、リフトから近い第3駐車場に停めました。

8:30からリフト稼働で、8:00に到着。

道路同様、駐車場にも雪無しでした。

こんな感じです。

8:00の時点で半分以上車で埋まっていました(3月の週末)。

続々と車が入ってきたので、リフト近辺の駐車場を狙うなら、8:15までには到着した方がよさそうです。

ゲレンデが県道を挟んで二つに分断されているので、上級コース狙いの人は第2駐車場、子供連れなら第3か第4駐車場に停めるといいと思います。

そりコーナーは第3駐車場が近いです。

まとめ

「信州湯の丸スキー場」は、高速を降りてから30分程度で到着するのが嬉しいところです。

それにパウダースノー!

3月でもスキー場にはたっぷり雪があります!

近くに日帰り温泉が何か所があり、最高です!

チェーンに抵抗がある方は、3月以降がおすすめです。

信州 湯の丸スキー場

住所:長野県東御市湯の丸高原1270

電話:0268-62-1515

-お出かけ情報
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。