こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

海外旅行

エアアジアの国際線での持ち込み手荷物のまとめ!これで大丈夫! 

投稿日:2020年1月24日 更新日:

エアアジアなどのLCCの国際線では、受託手荷物が有料です。

せっかく航空券を安く購入できたのだから、

なるべく機内持ち込み手荷物のみで済ませたい!

と思う方も多いと思います。

無駄な荷物を省けば、機内持ち込み手荷物のみで済ませることは可能ですよ!

機内持ち込み手荷物のみにすると、

これは持ち込めるのかな・・・

と心配になるものもあります。

また、

水は無料でもらえるのか??

など、初めてのLCC利用者は疑問があると思います。

今回は、エアアジアの国際線機内持ち込み手荷物についてまとめました。

  

エアアジアの機内持ち込み手荷物の重量

機内持ち込み手荷物は、2つまで持ち込み可能です。

荷物の大きさの制限

①機内持ち込み手荷物(大)(キャビンバッグなど)

ハンドル・キャスター・サイドポケット等を合わせて56㎝x36㎝x23㎝を超えないものとなります。

機内では座席上の収納棚に収納できるものに限ります。

スーツケースやキャビンバッグではなく、この大きさ以内のボストンバッグやリュックサックでも大丈夫です。

機内持ち込み手荷物の上限が7kgなので、カバン自体をなるべく軽いものを選ぶことで、中に入れる持ち物を増やすことができますね!

②機内持ち込み手荷物(小)(ラップトップバッグ、ハンドバッグ、バックパックなど)

機内持ち込み手荷物(小)は、40cm x 30cm x 10cm を超えないもの1つで、前の座席下に収納できるものに限ります。

機内持ち込み手荷物は、機内持ち込み手荷物(大)1つと機内持ち込み手荷物(小)1つ、合計2つです。

重さは、2つの合計で7kg以内です。

2歳未満の幼児には、お持ち込み手荷物の割り当てがありません。

しかし!

2歳以上のお子様には、上記のお持ち込み手荷物と同じ割り当てがありますので、子連れでの旅行でしたら、活用したいものですね!

ベビーカー/バギー/乳母車は、幼児または小児が使用する時合には、手荷物として無料で預かってもらえます。

機内持ち込み手荷物(大)1つと機内持ち込み手荷物(小)1つ、合計2つの他にです!!

どうしても、機内持ち込み手荷物が1人7kgで収まらない場合は、受託手荷物を購入する必要があります。

この場合は、HPで事前に予約をしておくと、カウンターで申し込むより断然安いです。

エアアジアを安く利用する方法はこちら

大人2人、5歳児1人での搭乗の場合、一人当たり7kgの手荷物を持ち込むことが可能ですので、合計21kgの荷物を持ち込むことができます。

お子さんが2歳以上であれば、子どもの手荷物を利用して、荷造りできますね!

空港の免税店で購入したものの持ち込み

空港で購入されたものも、機内持ち込み手荷物制限に含まれます。

しかし!!

セキュリティ開封明示バッグ (STEB) に入れた免税品は、最終目的地の国の免税範囲内であれば、機内持ち込み手荷物の制限には含まれません。

ルールとしては、目的地まで開封せず、購入証明書を携行する必要があります。

機内持ち込み手荷物で守りたいこと

ずばり!

機内持ち込み手荷物の大きさと重さです。

大きさや重さがアウトだと、受託手荷物になってしまい、当日の申し込みは15kg以内で1万円かかってしまいます!

7kg厳守です!!

重さが微妙に多い・・・

という場合は、カメラやモバイルバッテリーなど重そうなもので、衣服のポケットに入るものだったら、ポケットに詰め込んでしまえば大丈夫です。

着ている衣類の重さは測りませんので!!

なので、大きなポケットのある洋服で搭乗するといざという時に安心です!!

機内持ち込み手荷物の小さいほうのカバンにポケットに入る大きさの重いものを入れておいて、手荷物検査前に手荷物から取り出し、ポケットに詰める流れがスマートですね!

液体の機内持ち込み

飲料、クリーム、香水、スプレー、ゲル、および歯磨きなどは、容量が100 ml以内の容器に入っている必要があります。

もし、それよりも容量が多いようでしたら、100円均一のお店で100ml以内の容器を購入し、詰め替えしましょう。

そして、それらは透明の再密封可能なバッグ(ジプロックなど)に収める必要があります。

200mlの容器に50mlの液体を入れでも大丈夫??と思う方のいらっしゃるかと思いますが、アウトです!!

100ml以内の容器ということが必須ですので、気を付けましょう。

収め方とは・・・

合計1リットル未満の容量にし、20 cm x 20 cm以内の寸法の透明で再密封可能なプラスチックバッグに入れ、1人につき1つまでに制限されています。

食べものと飲み物の持ち込み

エアアジアは、機内に飲食物の持ち込みを禁止しています。

そして、水を含め、機内ではすべて有料です。

機内で食事を希望している場合は、事前予約すると当日より安いし、早く提供してもらえます。

しかし!

子どもとの搭乗する際には、子どもの分は食べ物を持ち込むことができます!

フライトに適切な数量であれば、ベビーフードを持ち込むことができます。

その他にも、離着陸時に気圧の変化により耳に異変を感じる子もいるので、その際に利用する子ども用の食べ物や飲み物を持ち込むことができます。

お子さんとの搭乗を予定している場合、お菓子OKとなると、かなり安心ですね!!

ライターやカミソリは、機内持ち込みOK?

使い捨てのガスライターは1個だけ身につけて機内持ち込みができます。

でも、国によってはNGですので、よく確認してください。

T字型カミソリや化粧用の小さな(眉毛用)カミソリは持ち込み可能です。

ナイフやハサミ類は持ち込めませんよ~~~。

まとめ

エアアジアでは、席とトイレ以外は有料と考えて搭乗しましょう!

席も指定をすれば有料です。

2歳以上のお子さんとの搭乗の場合は、子どもの分の手荷物7kgを是非とも利用しましょう。

そして、子どもの分の飲食物は、適切な量でしたら持ち込めるのも安心ですね!

機内持ち込み手荷物の重さと大きさには、気を付けましょう!!!

私は、携帯用の測りを持参し、制限を超えないように気を付けています。

搭乗前に重さ大丈夫かな・・・・とドキドキしないで済むので、おすすめです!

-海外旅行
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です