こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

海外旅行

エアアジア国際線の混雑を避けるチェックインの方法

投稿日:2020年1月26日 更新日:

エアアジアで安い航空券をゲット!!

荷物をまとめたり、何時に空港に到着しないとならないかを調べたり、わくわくの計画が始まります。

搭乗当日は、できるだけスムーズに手続き等を済ませたいものです。

エアアジアでは、チェックインの方法が4種類あります。

モバイルチェックイン・Webチェックイン・キオスクチェックインの3種類の「セルフチェックイン」「カウンターチェックイン」の計4種類です。

カウンターチェックインは、空港のカウンターでチェックインを済ませる方法です。

しかし、30~60分ほどの長い行列に並ぶことになります。

その時間を短縮させるのが、セルフチェックインです。

セルフチェックインを事前にしておくと、空港でスムーズに搭乗することができます。

セルフチェックイン・・・と言われましても、初めてだとよくわかりませんよね。

当日、あたふたせずに楽しい旅をスタートするためにも、是非ともセルフチェックインを利用したいものです。

今回は、エアアジアのセルフチェックインについてまとめました。

  

エアアジアのセルフチェックイン

セルフチェックインの方法は、モバイルチェックイン・Webチェックイン・キオスクチェックインの3種類あります。

基本、出発予定の14日前から60分前までならセルフチェックインが可能です。

(旅行先によってセルフチェックインができる時間が変わる場合もあります。)

セルフチェックインをすると、日本ではセルフチェックイン済みの列のカウンターに並ぶことができますし、こちらの列は混雑せずにスムーズに済ませることができます。

また、海外の空港では、セルフチェックインをしておけば、エアアジアのチェックインカウンターに立ち寄る必要がありません。

搭乗券の印刷を持って、直接、保安検査場へ行くことができます。

※下記の該当する人は、空港カウンターでのお手続きが必要となります。

行列覚悟で、早めに空港カウンターへ向かいましょう。

・妊娠中の人

・乳児連れの人

・特別な支援を必要とするお身体の不自由な人

・17歳未満の一人で旅行されている人

・医療上の問題や病気の人

・1つの予約で9名以上ご搭乗する人

モバイルチェックインの方法(AirAsiaモバイルアプリを利用)

①右上の人のマークを押し、出発予定の14日前から60分前までに、エアアジアモバイルアプリでチェックインをします。

②モバイルアプリにてチェックイン後、QRコードが発行されるので、受け取ったQRコードを空港内エアアジアのキオスク(自動チェックイン機)でスキャンして搭乗券を印刷します。

※キオスクでの搭乗券の印刷はご出発予定時刻の30分前までです!

③搭乗券を持ち、Webチェックイン済みのチェックインカウンターへ行きましょう。

Webチェックイン(エアアジアHPを利用)

①右上のBIGメンバーでログインし、出発予定の14日前から60分前までに、エアアジア公式サイトにてチェックインをします。

②エアアジア公式サイトにてチェックイン後、Eメールで届くE搭乗券を印刷し、空港へ持参します。

印刷しておけば、キオスクに立ち寄る手間もなくなります。

もし、E搭乗券が印刷できない場合は、Webチェックインを行うとQRコードが発行されるので、受け取ったQRコードをエアアジアのキオスク(自動チェックイン機)でスキャンして搭乗券を印刷しましょう。

※キオスクでの搭乗券の印刷はご出発予定時刻の30分前までです!

③搭乗券を持ち、Webチェックイン済みのチェックインカウンターへ行く。

※ウェブチェックインが完了したら、搭乗券を印刷しておくと安心です。

帰国する時の搭乗券も印刷できるようでしたら、印刷をしておきましょう!

キオスクがある国もありますが、無い場合もあります。

キオスクがない場合、長蛇の列に並びチェックインしなければならなくなります!!

キオスク(自動チェックイン機)チェックイン

出発予定の14日前から60分前までは、空港のキオスクでもチェックインは可能です。

モバイルチェックインやWebチェックインをしていなくて、空港カウンターの行列に並びたくない場合は、こちらで済ませましょう。

まとめ

受託手荷物がある場合、ウェブチェックインをしていても手荷物受付カウンターで手続きが必要になります。

国際線は受付開始が出発の3時間前からできます。

機内持ち込み手荷物のみの場合が一番安く、そして当日早く手続きが済むのでお勧めです。

2歳以上のお子さんから、持ち込み手荷物7kgまで可能となりますので、こちらを利用すると、結構機内持ち込み手荷物のみで何とかなりますよ!

エアアジア機内持ち込み手荷物の詳細
お好みのセルフチャックインをして、旅行当日、スムーズに出国しましょう!!

子どもと海外旅行に常備したい持ち込みおすすめ薬セット

LCCエアアジアの国際線が安くなる予約方法!!

-海外旅行
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

関連記事

子どもと海外旅行に常備したい持ち込みおすすめ薬セット 

家族で海外旅行へ行く!!となったら楽しみでたまりませんね! いろいろな計画や準備をしていると、 もし旅行先で病気になったら・・・ という不安も出てきます。 旅行先で適した薬を見つけることは至難の業です …

LCCでの海外旅行の持ち物のおすすめは超軽量「セームタオル」

エアアジアなどのLCCで海外旅行をする際に、どうにか機内持ち込み手荷物のみで済ませたいと思いますよね。 そうするためには最低限度の荷物を持っていくことは基本ですが、軽い商品を選ぶと言うのも大切になりま …

【口コミ パトンビーチ】子連れにおすすめの海から近い安いホテル

先日、タイのパトンビーチ近くのラヤブリホテルに6泊してきました。 6歳の子どもとの旅行でしたので、歩いてビーチに行けるホテルにしました。 歩いてビーチに行けることは、本当に素晴らしいです! 海水浴が終 …

LCCエアアジアの国際線が安くなる予約方法!!

エアアジアでは、座席指定、受託手荷物料金、機内食などは有料です。 荷物は手荷物のみ、座席は別にどこでもよい、機内食はいらない、目的地に行くことができればそれだけよいと言う方は、航空券のみの購入でOKで …

エアアジアの国際線での持ち込み手荷物のまとめ!これで大丈夫! 

エアアジアなどのLCCの国際線では、受託手荷物が有料です。 せっかく航空券を安く購入できたのだから、 なるべく機内持ち込み手荷物のみで済ませたい! と思う方も多いと思います。 無駄な荷物を省けば、機内 …


幼児ランキング


健康法ランキング