こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

キッチンの排水口を触らずに掃除したい!つまりとぬめり解消法!

投稿日:

気温が高くなると食中毒の感染が気になってきます。

なので、キッチンは清潔にしておきたいものです。

毎日さっとはキッチンの排水口の掃除はしていますが、忘れてしまうと次の日にはぬめりを感じます。

冬は1日くらい忘れても気にならなかったのですが、夏場はだめですね(汗)。

また、排水口の水はけが悪く感じるときもありますよね。

ぬめりやつまりは臭いの原因にもなりますし、衛生的にもよくありません。

でも、触りたくない!!!

そう思う方も多いかと思います。

ぬめり、つまりを感じていたら・・・

放置して簡単な方法で掃除しちゃいましょう!!

今回は、私が使用した洗浄剤の中でおすすめの商品と掃除方法をご紹介します。

  

発泡の洗浄剤と「キッチンハイター除菌ヌメリとり」で触らず掃除!

洗剤や食べ物のカス、油などがキッチンの排水口のぬめり、つまりの原因です。

排水口には汚れが少しづつ蓄積されていきます。

なので、急にというより、徐々に水はけが悪くなってきたと感じると思います。

水はけが悪いと感じたのに放置し続けると、業者を呼ばなくてはならない事態になり兼ねないので、気が付いた時に自分で解消しちゃいましょう!

今までいろいろな洗浄剤を使ってきましたが、「水をかけると発砲するタイプ」の洗浄剤が一番簡単に掃除ができると感じています。

それでは、掃除の流れを見ていきましょう!

今回、暑い日に2日間洗わなかったぬめり付きの排水口でやってみました。

モザイクものです(汗)。

その排水口を触らずにきれいにしましょう!!

①ごみ受けのごみを取り除き、換気をする

塩素系ですので、健康のために必ず換気をしてください。

②ごみ受けかごの底全体を覆うように一袋内の粉をまんべんなく投入する

手につかないよう、ゆっくり投入しましょう。

また、結構むせますので、マスクの着用をおすすめします。

③粉全体にかかるように、ゆっくりと水をコップで200mlかける

水を勢いよく注ぎすぎると泡立ちませんので、ゆっくりがポイントです。

泡がもこもこ出てきて楽しいです!

④30分以上放置する

⑤30分以上経過後、泡がなくなるまで十分に水を流す

たくさんの水で排水口の浮いた汚れを流していきましょう!

あら不思議!触らずにピッカピカ!!

汚れがひどい場合、すべてが落ちない場合がありますが、いらない歯ブラシ等でこすればするりと取れる状態になっています。

発砲の洗浄剤は、いろいろなメーカーが販売していますので、メーカーごとに洗浄の仕方が若干違う時もありますが、どれも似た感じです。

きれいになった排水口も、食器を洗ったりなんだりですぐにぬめりが発生してしまいますので、それを防ぐのに「キッチンハイター除菌ヌメリとり」を設置しましょう!

これは、本当にすごいです。

暑い季節は2日でぬめりが発生するところ、何日もぬめりが発生しません!

これだけでぬめりを取るのは難しいので、ぬめりを取った後に、これを設置した方が効果があります。

設置後は、排水口についた食べもの等の汚れだけ軽く洗ってあげるだけでOKです!

そして、また、つまり等気になったら発泡で洗浄すればOK!

まとめ

一度きれいにしてしまえば、今後のの排水口掃除が楽になります。

暑い日が続くと排水口の汚れで雑菌が増殖し、臭いの原因にもなりますし、本格的に詰まると業者物です(汗)。

発泡での洗浄は楽だし、きれいになりますので、試してみてくださいね!

お風呂の排水口も発砲の洗浄剤がとても効果あります。

お風呂の排水口でお困りの方はご覧くださいませ↓↓

お風呂の排水口が臭いなら強力カビハイター排水口スッキリで掃除!

-生活
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。