先日、栃木県の鬼怒楯岩大吊橋 (きぬたていわおおつりばし)へ行ってきました。
鬼怒川を渡る大きな吊り橋です。
場所も、鬼怒川温泉街にありますので、立ち寄りやすいです。
全長は140m、鬼怒川からの高さは37m!
吊り橋の揺れを楽しむ他、滝を見に行ったり、展望台まで散策したりできます。
24時間開放されていて、無料ですので、観光の隙間時間にもおすすめです!
今回は、日光・鬼怒川の観光スポット「鬼怒楯岩大吊橋」についてまとめました。
駐車場
鬼怒川ロイヤルホテルの隣に鬼怒楯岩大吊橋専用の無料の駐車場があります。
看板があり、わかりやすいです。
20台ちょいくらいの規模です。
トイレもあります。
今回、長期休暇や紅葉時期ではない普通の日曜のAM8:30頃に行きましたが、7台停まっていました。
昨年、長期休暇中のAM10:30ごろ行った時には満車でしたので、ホテルチェックアウト周辺のお時間は混みそうですね(汗)。
紅葉時期は絶景ですので、時間によっては混雑するかもしれません。
でも、みなさんの滞在時間はそんなに長くないので、満車でも待てば停めることができると思います。
鬼怒楯岩大吊橋
今回、7才の娘は吊り橋初体験!
吊り橋の道幅が広めなので、落ちそう・・・という気持ちにはならないと思います。
吊り橋を歩き進めるにつれて揺れを感じるので、怖い~~と言いながらも、楽しそうにしていました。
時間によっては、鬼怒川のライン下りの船が通りますよ!
140mを歩くのはあっという間ですので、怖がりでも案外行けちゃうかもしれません。
男性的な鬼怒川と女性的な楯岩を結んでいる鬼怒楯岩大吊橋は、縁結びの橋と言われていますので、デートにもいいですね!
楯鬼(たてき)
吊り橋を渡ると「七福邪鬼めぐり」の7番目の鬼怒太「楯鬼」があります。
鬼怒川に架かる各橋近辺に、邪気を払い福を招くという鬼怒太・鬼怒子の陶像があり、その1つです。
七福邪鬼めぐりスタンプラリーがあり、約7km散策しながら、鬼怒太・鬼怒子を見つけるもの、楽しそうですね!
散策には約2時間かかりますが、記念品が貰えますよ!
七福邪鬼めぐりスタンプラリースタンプ帳配布場所:鬼怒川・川治温泉観光情報センター、鬼怒川温泉街の宿泊施設等
楯岩展望台と古釜沢・古釜の滝
お時間があれば、更に奥の階段を進むことができます。
展望台と滝は同じ方向にあるわけではなく、階段を上り終えると左右に分かれます。
展望台方向には、トンネルと疲れるくらいの階段があります。
滝方向は、疲れるような階段はありません。
滝は小さな滝ですが、沢底が透き通っていて綺麗です。
今回は、楯岩展望台へ行きました。
楯岩トンネル
盾鬼の奥にある階段を上り、展望台方向へ坂道を登っていくと、長さ72mのトンネルがあります。
子供は喜びます~。
恋人同士でも盛り上がりそう!
誕生鬼モニュメントと楯岩鬼怒姫神社(たていわきぬひめ)
トンネルを出ると広場になっています。
鬼怒太誕生の地を記念して設置された鬼怒太があります。
楯岩鬼怒姫神社は、縁結び、子宝、長寿、商売繁盛及び金運の神様で、御祈祷すると必ず願いが叶うと言われています!
特に、縁結びと子宝にご利益があると言われています。
楯岩展望台
広場を抜けると階段があります。
階段は短そうに見えて、結構きついです(汗)。
7才の娘は、すいすい上っていました~。
階段を登りきると、展望台があります。
河川からの高さ104mです。
眺めはこんな感じです。
大きな吊り橋が小さく見えるので、坂道と階段で結構登ったのがわかります。
縁結びの鐘
展望台には、縁結びの鐘があります。
幸せを願い金を鳴らすと縁が結ばれると言われています。
まとめ
看板には、展望台まで5分と書いてありますが、普通に歩いたらもう少しかかるかなと思います。
7才の娘と行き、特にゆっくりしたわけではないのですが、往復15~20分くらいでした。
吊り橋観光と展望台で30分見積もるとよいと思います。
更に滝へ行くのであれば、15分多めに考えておきましょう!
〒321-2522
栃木県日光市鬼怒川温泉大原1436
東武鬼怒川線鬼怒川温泉駅から徒歩15分
この吊り橋から車で10分ほどにある「とりっくあーとぴあ日光」もおすすめですよ!
また、近くで鬼怒川のラフティングも楽しめます!
詳しくはこちら↓