こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

人形

鬼滅の刃の伊之助の人形を100均の人形で作る!

投稿日:

ダイソーのエリーちゃんを使って、鬼滅の刃の伊之助を作りたい!

と7才の娘が言い出し、作り始めました。

娘は最近エリーちゃんのカスタムにはまっているのです。

子供の工作の一環として、娘が思うように自由に作業させています。

でもエリーちゃんは女の子・・・。

それに服装が難しそう・・・。

そう思っていたのですが、結構いい感じに作ることができました!

今回は、ダイソーのエリーちゃんをに変身させる方法をまとめました。

  

嘴平伊之助 (はしびらいのすけ)人形の作り方

用意するもの

エリーちゃん

はさみ

ペン

修正ペン

除光液

綿棒

黒のガムテープ

黒い服の袖

画用紙

ボンド

ワックス(髪の毛につかうもの)

①エリーちゃんの髪の毛を切る

短く切りすぎると修正できないので、長めに切って修正しながら長さを調整しましょう。

少しづつ毛束を取って切ると切りやすいです。

7才の娘がやりましたが、無理なくできました!

美容師になった気分!と楽しそうでした。

伊之助は毛先がバラバラな方が味が出るので、適当が調度よさそうです。

エリーちゃんは前髪が短いので、横の毛を使って長めの前髪を作り足しました。

この切ったエリーちゃんの毛は捨てずに取っておきましょう!

腰巻に利用します!

②エリーちゃんの顔と背中にラップをかける

ラップを適当な大きさに切り、生え際ぎりぎりにテープで固定しましょう。

首と背中にもラップをかけます。

ラップをしないと、髪の毛の色が顔や背中についてしまい、肌が変な色になってしまうことがあるので、ラップは必須です。

③髪の毛を染める

黒と青の油性ペンで塗りました。

塗り終えた後、ラップを外さずに、しっかりと乾かしましょう!

乾かさずにラップを外すと、顔に毛の色がついてしまうことがあるので、しっかり乾かしましょう!!

④エリーちゃんの目を白目にする

目を伊之助のようにするために、エリーちゃんの目を修正ペンで白目にします。

修正ペン、何気に強度あります。

1ヶ月以上前に作った人形も全く剥がれることなく、きれいに保っています。

⑤まつげと眉毛と口紅を除光液で消す

伊之助のまつげとエリーちゃんのまつげは長さが違うので、除光液を綿棒に付けて消します。

同じように口紅と眉毛を消します。

簡単にきれいに消すことができます。

⑥ペンで伊之助の目を描く

油性ペンとコピックで塗りました。

伊之助の絵を見ながら、じっくり描きます。

緊張しますが、最高に楽しいそうです。

失敗したらまた修正ペンで消せば大丈夫なので、楽しみましょう!

⑦前髪をワックスで整える

前髪を前に持ってくるように、ワックスで髪型を整えます。

伊之助のイラストように毛束感がでて、いい感じになります!

⑧エリーちゃんの手足を外す

エリーちゃんは女の子、伊之助は男の子・・・。

そして、伊之助は上半身裸だから胸を隠すことができない・・・・。

という壁があったのですが、娘の発想で、背中を利用して、胸板を作ることにしました。

手足を外して、背中がお腹になるように付け替えます。

ひねると簡単に外すことができ、押し込めばすぐにつけることができます。

筋肉をペンで書いて完成!

アクリル絵の具などで濃淡をつけて描くと本格的な筋肉感が出そう!

⑨伊之助の腰巻を作る

腰巻は毛皮でできているので、どう表現しようか・・・と思っていた矢先。

エリーちゃんの切った残りの毛がいいじゃん!と娘。

なるほど!!

使えそう!!

腰に回るくらいの大きさに画用紙を切ります。

そこに、ボンドをたっぷり塗ります。

その上に、エリーちゃんの毛をたっぷりのせ乾かします。

⑩伊之助のズボンを作る

折り紙ではふんわり感が出ない・・・と思っていた時に、ひらめき!

たまたまサイズアウトした、黒いロンTがあったので、その袖を利用しました。

足首までの長さにカットし、片足ずつ被せ、腰で黒のガムテープで固定します。

そうすると、無一郎君のズボンみたいになります。

その後、ひざ下までギャザーを作りながら持ち上げ、ガムテープで留めます。

そうすると、伊之助のズボンのようになります!

⑪腰巻を付ける

腰巻のボンドが乾いたら、両面テープで、腰に付けます。

⑫完成!!

顔はなんとかできるだろうけど、体はどうするかを考えずに始めた人形作りでしたが、結果オーライでした!

娘は大満足!

まとめ

今回は、後ろに胸がある状態での仕上がりなので、後ろからは見ないでね状態ですが、娘は大満足!

ダイソーのエリーちゃんでこんなに楽しむことができるなんて、鬼滅の刃が大好きな子どもにとって嬉しいことですね!

アイデアも湧きますし、安価で作れますから、子供が満足するように作らせることができます。

また、自分で作った人形ですから大切にしますよ!

親子で作るものいいですね!

大人が本気を出して作れば、もっといいものができると思います!!

いろいろ試して制作を楽しんでください♪

鬼滅の刃のみつりちゃんの人形を100均の人形で作る!
【画像】鬼滅の刃の胡蝶しのぶの日輪刀を100均の刀で作る!

-人形
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。