こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

知育 自由研究

【自由研究】ホウ酸で実験!100均のキットで簡単!

投稿日:2020年10月7日 更新日:

100均で販売されている実験キットにいろいろチャレンジしています!

7才の娘も遊びの一環で楽しくやっています。

いろいろやっていますが、どれもあっと驚いたり感心したりするものばかりで、100円で体験できて大満足しています。

今回は、キャン★ドゥで販売されている「おうちでできる!プチ研究シリーズ実験キット・光るアメーバジェル」をご紹介します。

こちらは作るのも簡単、短時間で仕上がり、あっと驚く結果で、娘のお気に入りの実験キットです。

このルミカのアメーバの商品は、ハンズやAmazonなどで500円前後で似たような商品を販売していますので、キャン★ドゥで見つけたのであればお得です!

  

光るアメーバジェルの原理~ホウ酸と蓄光材~

多糖類が水に溶けると粘り気を持ち、そこにホウ酸を入れると、ホウ酸イオン多糖類と結びつき液体が固まります。

ホウ酸イオンと多糖類は、力を加わえないと結びつき、力を加えると結びつきが切れるという性質があり、このことによって伸び縮みします。

スライムとはちがう、お餅のような不思議な感触が気持ちがいいです。

また、蓄光材を入れることで、明るいところでもらった光のエネルギーを蓄え、光をゆっくりと放出するところも見どころです。

思った以上に光りますので、歓声をあげることでしょう!

キャン★ドゥ「光るアメーバジェル」

セット内容

パウダーA(多糖類:砂糖の仲間)

液体B(プロピレングリコール:分散安定剤)

パウダーC(ホウ酸、蓄光材など)

準備するもの

ぬるま湯(40度程度)

紙コップ

計量カップ

わりばし

光るアメーバジェルの作り方

①パウダーAと液体Bを混ぜる

紙コップにパウダーAと液体Bを入れて、割りばしでよく混ぜます。

②さらにパウダーCとぬるま湯を入れる

先ほどの紙コップにパウダーCとぬるま湯を入れ、しっかりと混ぜ合わせます。

最初はゆるいねばねば感を感じますが、混ぜていくうちに弾力のある塊になっていきます。

持ち上がるくらいになれば完成です!

もみもみしたり伸ばしたりして感触を楽しみましょう。

③アメーバに光を当てる

アメーバジェルに強い光をしばらく当てましょう。

その後暗い場所に持って行くと、アメーバジェルが光ります!

思った以上に光りますよ~。

子供って光るものが好きだから喜ぶはず!

娘は宝物にすると言っていました(笑)。

近くにキャン★ドゥがない場合はこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

まとめ

今回の「光るアメーバジェル」は簡単に作ることができるので甘く見ていましたが、思った以上の成果を感じることができるのでおすすめの実験キットです!

1人で作ったと達成感を得ることができますよ!

そして暗いところで光ると言うところが、子供の心をつかみます。

他にもいろいろと100均の実験キットに取り組んでいますが、どのキットも100円とは思えないほどの商品でおすすめですよ~。

100均の実験キットは子供におすすめ!~クリスタルを作る~

いきなり凍る魔法の水を作る!~100均の実験キット~

-知育, 自由研究
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。