「マイナポイント」って知っているけど、登録するのが面倒くさそうなイメージが勝ち、腰が重くなりまだ登録していない方も多いかともいます。
何気に登録方法をはっきりと伝えてもらっていないし、どんな感じでポイントがもらえるのかも不明なところがありますよね(汗)。
私も、かなり腰が重かったのですが、最近やっとこマイナポイントの登録を終えたところです。
登録するクレジットカードは上乗せがあるものにしたかったのですが、結局は普段よく使う「エポスカード」で登録しました!
スマホとパソコンを使い、10分くらいで登録できましたよ(笑)。
実は簡単です!
マイナポイントが貰えるのは、2020年9月1日(火)~2021年3月31日(水)なので、気にしている方は重い腰をあげましょう!
これからマイナンバーを作る人は、受け取るまでに1ヶ月以上かかることがありますので、気を付けてくださいね!
マイナンバーもスマホで申請できますよ!
マイナンバーカードをスマホで申請!子供も写真もスマホでOK!
今回は、スマホでのマイナポイントのクレジットカード登録に必要な物とマイナポイントのポイント付与のタイミングなどついてまとめました!
マイナポイントのクレジットカード登録に必要な物
②マイナンバーカード利用者証明書の数字4桁
③スマホ
④マイナポイントアプリ
(⑤クレジットカードの決済サービスID)
(⑥クレジットカードのセキュリティコード)
(⑦パソコン)
②はマイナンバーカードを作る際に登録した4桁の数字です。
④は、ダウンロードしておきましょう。
⑤と⑥は、クレジットカードによってマイナポイントを登録する際に必要になる場合があります。
その場合は事前に登録予定のクレジットカードのHPで「決済サービスID」「セキュリティコード」を取得しておきましょう。
登録予定のクレジットカードが事前登録が必要かどうか確認しましょう。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
⑦は、エポスカードHPで「決済サービスID」「セキュリティコード」を取得する際に、半角大文字英字を記入しなくてはならず、我がiPhone11は半角大文字英字を打つことができないので、パソコンを使いました。
パソコンがない場合、半角大文字英字を打てるようにするアプリをダウンロードしてもいいでしょう!
また、半角大文字英字を打てるスマホであればパソコンは必要ありません。
クレジットカードの種類によっては、半角大文字英字を記入しない場合もあるかと思いますので、クレジットカードのHPでご確認ください。
マイナポイントのポイント付与はいつ?
上乗せがあるクレジットカードでなければ、上限5000円分のマイナポイントを貰うことができます。
どんなポイントが貰えるのかというと、その登録したクレジットカードのポイントが貰えます。
登録したクレジットカードの利用金額の25%分のポイント(上限5000円分)がもらえます。
私の場合、「エポスカード」で登録したので、エポスカードで2万円使用すれば、20000円×25%=5000円分のエポスポイントを貰うことができます。
殆どのクレジットカードで言えることと思いますが、普段ポイントが付与されるのと同じ時期に付与されます。
ポイントが付与されれば、登録したクレジットカードのマイページの「ポイント確認」で確認できます。
エポスカードの場合、10月中に使った分のポイントは翌月の11月の上旬に付与されています。
マイナポイントも同じように翌月の上旬に使用した金額の25%分のポイント(上限5000ポイント)が付与されます。
1ヶ月で上限の2万円を使わなくても平気です。
例えば10月に1万円使えば翌月の11月に25%の2500円のエポスポイントが付与され、11月にまた1万円を使えば翌月の12月に2500円分のエポスポイントが付与されます。
ポイントの付与の上限が5000円分なので、上限に達した時点で、マイナポイントの付与は終了します。
また、10月に3万円使った場合、翌月の11月に付与されるマイナポイントは上限の5000円分のポイントです。
マイナポイントが貰えるのは、2021年3月31日(水)までに使用した分ですので、期限までに2万円が使い切れるクレジットカードを登録すると、上限の5000円分のポイントを貰うことができますよ!
まとめ
マイナポイントが登録したキャッシュレス決済サービスの5000円分のポイントということで、面倒くさいが勝ってしまうことがあるかと思いますが、たかが5000円、されど5000円です。
登録は10分程度でできるので、10分で5000円と考えると大きいのではないでしょうか。
次回は登録の手順をお伝えしたいと思います!!