こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

縁起が悪い食べ物リスト!ゲン担ぎしたい!

投稿日:2020年12月17日 更新日:


スポンサードリンク

受験や仕事、勝負事などなど、どうしても勝ち取りたい時ってあります。

藁にもすがりたい程切羽詰まった時、迷信だとわかっていても「縁起の悪い食べ物」は食べたくありませんよね(汗)。

どうにかゲンを担ぎたい!!

今回は、縁起が悪いと言われている食べ物をリストにしました。

  

縁起が悪い食べ物リスト

縁起が悪いと言われている食べ物は、食べ物の名称や見た目、風習から言われているものばかりです。

それを食べたら悪いことがあると言うよりは、気持ちの問題です。

藁にもすがりたい気持ちの時に、何とか気持ちを上げるために役立てばいいかと思います。

「なし」という名前から、「無し」を連想させるため、縁起が悪いと言われています。

また、「梨」は皮に点状の模様がたくさんついているので、名前に「梨」を使うと顔にそのような症状が出てしまうのでは・・・と昔は名前に「梨」は使わないよう敬遠されていたそうです。

しかし、いい意味もあります!

梨の木を家の建材に使用することで、「悪いことが何も無く」無事に過ごせるとゲン担ぎにも使われていたようです。

また、家の鬼門に梨の木を植えることで、「鬼門無し」とすることもあるそうですよ!

「梨」は別名、縁起がよい言葉で「有の実(ありのみ)」と呼びます。

バナナ

漫画でもおなじみのバナナの皮で「滑る」ということで、縁起が悪いと言われています。

大昔、バナナが船の沈没の原因となったという迷信で、バナナが不吉だと言う国もあります。

しかし、風水では、バナナの黄色が金運を呼ぶと言われています!

家の中心から見て、西側に置くと金運アップの効果があるそうですよ。

落花生(らっかせい)

花が枯れて落ちた後に実をつけるので、縁起が悪いと言われています。

しかし、多くの実を結ぶので、商売繁盛、人脈アップなど縁起の良いとも言われています。

味噌

失敗した時に「味噌をつける」と言う言葉を使うことから、味噌を使った料理は縁起が悪いと言われています。

しかし、天下を取った徳川家康は赤味噌をとても好んでいたそうなので、そう考えるといい意味でも捉えられそうです。

スルメ

スルメの「する」「失くす」という意味を連想させるため、縁起が悪いと言われています。

しかし、日持ちの良い食べ物なので、末永く幸せが続くという縁起物として使用することもあります。

「スルメ」は別名、縁起が悪い言葉を使わずに「アタリメ」と呼びます。

カニ

カニは縁起が良いイメージ満載なのですが、「ハサミで縁を切る」と言うことで、縁起が悪いと捉える人がいます。

また、歩き方が横歩きなので、状況が「横ばい」という捉え方もあります。

しかし、縁起が悪いと言われるカニのハサミは、反対の意味で「ハサミで邪気を取り除く」と縁起のいいものとして捉える人もいます。

山盛りご飯

お茶碗にご飯を山盛りにし、上の部分を丸く整えたものは、仏壇にお供えするご飯を連想させるので、縁起が悪いと言われています。

山盛りご飯が食べたい場合は、おかわりが面倒でもおかわりするようにするか、器をどんぶりに替えるといいですね!

汁かけご飯

汁かけご飯は、味噌汁をご飯にかけたり、お茶漬けにして食べたりすることです。

ご飯を崩して食べることから、工事現場の事故や山崩れなど「崩れる」ことを連想させるので、縁起が悪いと言われています。

まとめ

「縁起が悪いものを食べない」と言うことで、目標達成への気持ちが高まることもあります。

また、「縁起が悪い食べ物を食べていない」と言うことは心理的にも楽になり、心強くさせてくれて、力を発揮できる一因になると思います!

でも、縁起が悪いと言われる食材も、縁起が良い意味があるものがほとんどです。

縁起か悪いと言われている食品の中に大好物があったとしたら、我慢のし過ぎはストレスになりますので、割り切っても良いと思います!

縁起がよい食べ物リストはこちらです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

縁起のよい食べ物リスト!仕事、お祝い、勝負にゲン担ぎ!

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。