こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

健康

踏み台昇降は健康効果あり!~時間とやり方~

投稿日:


スポンサードリンク

運動不足を感じ、

ジムに行くか・・・

ウォーキングしようか・・・

と頭をよぎったのですが、家でどうにか運動したいと言う思いがあり、

エアロバイクを買おうか・・・

なんて思い、いざスポーツ用品店へ見に行こうと決意。

家を出る瞬間、買って満足して終わりの可能性もあると思い、無料で何かできないかと考えました。

その時に、

家には子供が小さいころに買った「踏み台」がいくつかある!!

その踏み台を使って、踏み台昇降をしよう!

とひらめきました。

これが大当たり!

家で快適に運動でき、大満足です。

ダイエットにもいいです!

今回は、踏み台昇降の効果についてまとめました。

  

踏み台昇降の期待できる健康効果

踏み台昇降は、腕を振りながら踏み台を上り下りを繰り返す運動で、有酸素運動です。

なので、ジョギングやウォーキング、水泳、エアロビクス、サイクリング、球技などなどと同じ分類になります。

また、ウォーキングやジョギングよりも足腰への負担が少ないです。

踏み台昇降と言うと、足を使うだけという印象がありますが、全身に効果が期待できますよ!

踏み台昇降の期待できる健康効果

体幹を鍛える

ウエストの引き締め

ヒップアップ

ふくらはぎのむくみ解消

肩こり改善

腰痛改善

冷え性改善

血行促進

血圧の安定

睡眠の質が良くなる

脳が活性し記憶力アップ

実際にやってみると、上半身の筋肉を使っていることがわかりますよ!

期待できる効果は思った以上で嬉しい限りなのですが、メリットがたくさんあります!

踏み台昇降のメリット

運動って続かないことが多いのですが、踏み台昇降は健康効果以外にもメリットがたくさんあるので、続けやすいです。

①低コストで運動できる

私の場合、家にあるもので取り組んでいるので、無料です。

踏み台昇降用の踏み台も2~3千円くらいで購入できます!

そして、人の目を気にしないでできるので、部屋着で十分です。

②場所を取らないで運動できる

踏み台はベッドの下や隙間に収納できます。

また、腕を振るスペースさえ確保できればいいので、気軽に好きな場所で運動することができます。

③人に会わずに運動できる

ジョギングなど外に出て運動すると、近所の人の目や知り合いに会うなど気になってしまう人もいると思います。

人目を気にして、服装にも気を使います。

そのようなストレスを感じずに運動することができます。

④テレビや音楽鑑賞しながら運動できる

今まで座ってテレビを見ていたのを、踏み台昇降しながら見るに変えれば、効率的です。

また好きな音楽に合わせて、振り付けしながらやったら楽しく運動できます。

踏み台昇降は単純な動きなので、ながら運動するとあっという間に時間が経ちます。

⑤天気に左右されずに運動できる

雨だから今日は運動お休みとなると、その日から挫折しかねません。

踏み台昇降は、毎日続けることができます。

花粉症の人も快適に運動できますね!

踏み台昇降のカロリー消費量

なんと、踏み台昇降の消費カロリーは、ウォーキングよりも高いのです!

30分間の踏み台昇降で、100kcalくらい消費できます。

動きを早くすればもっと消費します。

体脂肪を燃やしたい人は20分以上を目指して頑張りましょう!

たかが踏み台昇降とはいえ、最初は3分だってしんどいですよ(笑)。

3分してストレッチして、3分してストレッチしてなど、無理せずに取り組んでいくと挫折せずにできます。

3日もすれば5分くらい連続で楽勝にできるようになります。

テレビ見ながらだとあっという間です。

踏み台昇降のやり方

床の傷防止に、踏み台の下にマットを敷くことをおすすめします。

①踏み台の前に立つ

②右足、左足の順番で踏み台に上がる(台の上ではひざは伸ばす)

③右足、左足の順番で踏み台から降りる(床の上ではひざは伸ばす)

背筋を伸ばし、腕を大きめに振りながらやりましょう。

自分で決めた時間をやったら1分ほど休み、

左足、右足の順番に変えて、同じ時間取り組みましょう。

これを何セットか繰り返すといいですね!

踏み台昇降をする時間帯

運動不足解消目的ならばいつでもいいのですが、ダイエット効果を高めたい場合には、空腹時がおすすめです。

空腹時の方が、脂質がエネルギーに変わり燃焼しやすいです!

まとめ

踏み台昇降を始めて1ヶ月ですが、普段履いているジーンズがゆるくなってきましたよ!

また、腰痛が改善され、体がすっきりしているのを実感しています。

気軽にできる踏み台昇降はおすすめですよ!

家でできる簡単な運動から始めて、体を動かす習慣をつけていきましょう!

体を動かすことは、記憶力アップにもつながります。

物忘れが気になる方にもおすすめです。

物忘れが気になる方はこちらもどうぞ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

めざせ記憶力アップ!簡単に脳を鍛える方法5選!

記憶力と集中力を高める食べ物で勉強効率アップ!

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。