こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

健康

体脂肪減・代謝アップする食べ物15選

投稿日:


スポンサードリンク

食事制限しすぎたり、偏ったダイエット食品を食べ続けたりして痩せても、リバウンドしやすいのは耳にしたことがあると思います。

また、そのような食事だと、免疫ダウンしかねません。

健康的に痩身するには、体脂肪を減らしたり、代謝を上げたりする食材を毎日の食事に効果的に取り入れるのが最適です。

今回は、体脂肪を減らしたり、代謝を上げたりする食材をご紹介します。

  

体脂肪を減らす・代謝を上げる食べ物

代謝を上げることは、消費カロリーを増やすことに繋がります。

また、合わせて脂肪の分解を促進してくれる食材を摂取することで、脂肪が燃えやすい体になります。

痩身したい人が毎日の食事に取り入れていきたい食べ物をご紹介します。

牛肉・羊肉

「L-カルニチン」というアミノ酸が含まれており、体脂肪の燃焼をサポートしてくれます。

特に牛肉のモモ肉やヒレ肉は、脂肪が少なく効率的にタンパク質を摂取できるのでおすすめです。

サーモン・サバ

オメガ3脂肪酸の「EPA」が含まれており、血糖値上昇による中性脂肪の蓄積を防ぎ、脂肪の分解を促進してくれます。

ダイエットに大敵のストレスホルモンを減らす効果もあると言われてるのでおすすめです。

「ロイシン」というアミノ酸が含まれており、体脂肪の燃焼をサポートし、筋肉量を維持することを助けてくれます。

タンパク質を豊富に含むのに、カロリーが低いのでおすすめです。

納豆

糖質を代謝してくれる「ビタミンB1」、脂質の代謝を助ける「ビタミンB2」が豊富に含まれています。

調理なしで食べることができるのでありがたい食材です。

トマト

色素成分である「リコピン」は、血流を促進する作用があり、代謝を上げてくれます。

また、「13オキソODA」という脂肪酸が含まれており、脂質の代謝を促してくれます。

玉ねぎ

香り成分である「硫化アリル」は、糖質を代謝してくれる「ビタミンB1」を活性化させてくれます。

また、「ケルセチン」というポリフェノールが含まれており、細胞老化抑制や活性酸素の除去に効果がありますよ!

アボカド

「オレイン酸」が多く含まれており、代謝を上げてくれます。

グレープフルーツ

「リモネン」「ヌートカトン」が含まれており、交感神経を刺激し、代謝を上げてくれます。

パイナップル

「ブロメライン」が含まれており、食欲を抑制したり、脂肪の代謝を促進したりしてくれます。

生姜

「ショウガオール」「ジンゲロール」が含まれており、体脂肪の分解を促してくれます。

生姜には他にも健康効果が期待できます。

詳しくはこちらをお読みください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

生姜湯で免疫力アップ!~効果効能・作り方・保存法~

唐辛子

辛味のもとである「カプサイシン」は、代謝を促進し、体脂肪の蓄積を抑えてくれます。

交感神経が活性化されるので、深い睡眠をとるために、就寝前の摂取はやめましょう。

にんにく

香り成分である「硫化アリル」は、糖質を代謝してくれる「ビタミンB1」を活性化させてくれます。

また、「スコルジニン」が含まれており、新陳代謝を活発にしてくれます。

黒酢

「アミノ酸」が他の酢より多く含まれており、血流を促したり、脂肪の吸収を抑制したりしてくれます。

運動と組み合わせると、脂肪減少が期待できます!

アーモンド

「ビタミンE群」「オレイン酸」が多く含まれており、代謝を上げてくれます。

アーモンドには健康効果が他にもたくさんあるのでおすすめです。

詳しくはこちらをお読みください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

アーモンドで視力回復!健康効果がすごかった!

実は、脂肪を燃焼させるには、体の水分補給が大切なんです!

水分を補給すると、血液やリンパ液などの巡りがよくなり、代謝が上がります。

まとめ

今回は、体脂肪を減らしたり、代謝を上げたりする食材をご紹介しました。

今回ご紹介した食品を大量に摂ると痩せるというわけではありません。

様々な食材をバランスよく摂った上で、ご紹介した食材のいくつかを毎日取り入れ、腹八分目がベストです。

また、体脂肪を減らすには、運動は欠かせません。

簡単な運動でいいのです。

家でできる「踏み台昇降」「バランスボール」がおすすめですよ!

踏み台昇降は健康効果あり!~時間とやり方~

バランスボールは座るだけでも効果がある!おすすめエクササイズ5選

-健康
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。