こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

美容

肌荒れ改善に馬油でのスキンケアがおすすめ!効果効能と使い方

投稿日:


スポンサードリンク

肌荒れに悩まされ、クリームを塗っても効果を感じない毎日。

そんな時に思い出したんです!

10年くらい前、知人に「馬油」を勧められ、使用したらとても良かったことを。

その知人は「馬油」愛用者で、アラフィフなのにシミやしわがなく、つるつる肌の持ち主です。

久しぶりに「馬油」を購入し使用したところ、肌荒れが速効改善されました!

今回は、馬油の効果効能についてまとめました。

  

馬油とは

ドラッグストアで見かけたことはあるけど、使ったことはないと言う方が多いのではないでしょうか?

私も知人に勧められていなければ、使っていなかったかもしれません。

馬油は、「バーユ」または「マーユ」と読みます。

名前の通り「馬の油」を使って作られたものです。

中国から伝わり、日本では熊本で多く作られています。

オレイン酸、リノール酸、リノレン酸、パルミチン酸など、肌によい脂肪酸を多く含んでいるので、昔から火傷など皮膚治療の民間薬として使われていました。

しかし、「油」と「動物」と言うことで、べたつくイメージが湧きますよね(汗)。

でも、実際は違うのです!

塗って1分後には、肌はさらっとしています。

肌になじむのがめちゃくちゃ早いです。

馬油は人の皮脂と似ているので、肌に馴染みがよいのです!

そして、馬油100%の無添加商品であれば、多少舐めても心配ないので赤ちゃんや敏感肌の方も安心して使用できます。

馬油100%と言うと値段が気になると思いますが、1000~2000円くらいで購入できますよ!

私は「ソンバーユ」を使用しています。

そして液体タイプがおすすめです。

瓶タイプよりも使い勝手が良く、清潔に使用できます!

臭いも気になりません。

馬油の効果効能

手荒れがひどく、ハンドクリームを塗っても改善されず、いつもカサカサしていました。

これが、その時の手の画像です。

馬油をたっぷり塗って、次の日の朝の画像がこちらです。

ふっくらつやつやです。

一晩でこの回復力!!

浸透力に優れていることを実感しています。

そして、その後も定期的に塗っているので、今ではカサカサ知らずです。

顔にも塗っています!

子供も塗っています!

馬油は、保湿だけではなく、血行促進炎症の抑制殺菌作用抗酸化作用が期待できます。

馬油の使い方

馬油は、様々なことに使用でき万能です!

・軽い火傷、切り傷の治療

・皮膚の保湿

・妊娠線予防

・バストケア

・ネイルケア

・リップケア

・シミ予防、改善

・しわ予防、改善

・くすみ改善

・ニキビ予防、改善

・皮膚の炎症改善

・白髪予防

・フケの改善

・水虫改善

保湿作用、血行促進、炎症の抑制、殺菌作用、抗酸化作用のある馬油は、肌のターンオーバーが促進され、皮膚のあらゆる症状の改善に役立ちます。

血行を促進してくれるので、洗髪後馬油で頭皮マッサージをすれば白髪の予防改善につながります。

一見肌は汚れていないように見えても、汚れが付いています。

洗った後の清潔な皮膚にやさしく塗りましょう。

まとめ

天然由来の馬油は、年齢や塗る部位など幅広く使用でき、万能です。

肌トラブルに悩まされているのであれば、試す価値はあるかと思います。

商品によって臭いや使用感の違いがあると思いますし、肌に合わない場合があると思いますので、よくご検討の上お試しくださいませ!

皮膚に異常を感じた時には、医師に診てもらいましょう!

シミ取りに効果があったクリームはこちら

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

自宅で顔のシミ取り!4か月経過!シミが消えるおすすめのクリーム!

-美容
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。