こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

ペイペイフリマの発送方法まとめ~匿名・郵便局・ローソン~

投稿日:2021年3月4日 更新日:

不要になった物をネットで売りたいけど、発送の仕方が不安・・・

と言う方は多いと思います。

今回は、ペイペイフリマで自分の販売した商品が売れた後の郵便局とローソンでの発送方法についてまとめました。

とても簡単ですので、不要な物や売りたい物がある方はチャレンジしてみてください。

  

匿名で発送したい

ペイペイフリマの良いところの一つとして、匿名で発送できるところです。

販売者の自分の方にも購入者の名前や連絡先がわかりませんが、相手にもこちらの名前や連絡先がわからないようになっています。

え?相手の連絡先がわからないのに、どうやって商品を送るの??

って思いますよね。

商品が売れると、QRコードが出るので、それを指定した場所の機械で読み込むと『暗号化された配送先情報が表示された配送伝票』が出ます。

暗号化されているので、配送業者のみしか連絡先がわからないようになっています。

発送場所

発送場所は、2021年3月4日現在では、ゆうパケットとゆうパックを選択した場合は郵便局かローソン、ヤフネコ!パックを選択した場合はヤマト営業所、セブンイレブン、ファミリーマートPUDOステーションになっています。

それ以外は選択できません。

今回は、ゆうパケットとゆうパックを選択した時にまず行く場所をご説明します。

郵便局によりますが、フリマ用のQRコードをの読み取る機械が置いてあります。

こんな感じです。

置いていない場合もあり、その時は窓口に商品を持って行けば局員の方がQRコードをスキャンしてくれます。

ローソンでは、ロッピーでQRコードをスキャンします。

詳しくは、後半に手順をまとめてありますので、読み進めていただければと思います。

配送方法

ゆうパックかゆうパケット(おてがる版)で配送します(2021年3月4日現在)。

普通郵便や定形外で送りたい・・・と思う時もありますが、できません。

ゆうパケット全国一律175円です。

配送できるサイズは、

●縦・横・厚さの合計が60cm以内

●重さが1kg以内

●長辺34cm以内

●厚さ3cm以内

と決まりがあります。

ゆうパックは大きさによって値段が変わり、全国一律で送ることができます。

●60サイズ:700円

●80サイズ:800円

●100サイズ:1000円

●120サイズ:1100円

●140サイズ:1300円

●160サイズ:1600円

●170サイズ:1800円

ペイペイフリマ商品の郵便局での発送方法

①マイページの「出品した商品」の中の「売れた」をタップ

②まだ発送していない商品をタップ

③サイズを選ぶ

「サイズ」をタップすると、「ゆうパケット」「ゆうパック」かを選択する画面が出ます。

商品の大きさに合う方をタップしましょう。

④荷物を発送する場所を選択する

「郵便局」を選びます。

⑤「配送コードを発行する」をタップする

タップすると、QRコードが表示されます。

⑥郵便局でQRコードをスキャンする

郵便局の専用の機械でQRコードをスキャンすると、暗号化された配送先情報が表示された配送伝票が出てきます。

伝票と荷物を持って受付に持って行きましょう。

配送代金は、売れた商品から自動で引かれるので、郵便局でお金のやり取りはありません。

※専用の機会がない場合は、荷物を持って窓口へ行き、QRコードを見せれば大丈夫です。

⑦発送を通知する

「荷物を発送しました」にチェックを入れ、「発送したことを通知する」をタップします。

これで、相手に発送が完了したことが伝わります。

お疲れさまでした!

ペイペイフリマ商品のローソン発送方法

①~③は郵便局の時と同じ操作です。

④荷物を発送する場所を選択する

「ローソン」を選びます。

⑤「配送コードを発行する」をタップする

タップすると、QRコードが表示されます。

⑥ローソンのロッピーでQRコードをスキャンする

ロッピーの画面の真ん中「ロッピー専用コードをお持ちの方」をタップします。

QRコードをスキャンを進める画面が出ますので、その時にスキャンします。

QRコードをスキャンすると、ロッピーからレシートが出てきます。

そのレシートと荷物を持って、レジへ行きます。

そうすると店員さんが暗号化された配送先情報が表示された配送伝票を渡してくれるので、それを荷物に貼ります。

配送代金は、売れた商品から自動で引かれるので、ローソンでお金のやり取りはありません。

⑦発送を通知する

「荷物を発送しました」にチェックを入れ、「発送したことを通知する」をタップします。

これで、相手に発送が完了したことが伝わります。

お疲れさまでした!

まとめ

今回は、2021年3月4日現在でのペイペイフリマのゆうパケットとゆうパックの発送方法についてまとめました。

1度やってしまえば、手順がわかります!

販売したいものがあるようならば、是非ともチャレンジしてみましょう!!

売れると嬉しいですよ♪

リサイクルショップで子供の自転車を買取!~価格と方法~

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です