現在小2の娘はコナン好き。
コナン好きを利用して、コナンの学習漫画をちゃっかり購入して、読んでもらっています。
本棚に入れておけば、こちらから勧めなくても自分から読むので重宝しています。
本人は漫画を読んでいる感覚でいますが、小学校で学ぶことがストーリーに織り込まれているので、実は勉強しているのです(笑)!
今回は、『名探偵コナン理科ファイル』についてまとめました。
名探偵コナン理科ファイル
このシリーズは、現在11冊出版されています。(2021.4)
・昆虫の秘密
・天気の秘密
・星と星座の秘密
・デジカメで自由研究!
・動物の秘密
・人のからだの秘密
・太陽と月の秘密
・力と動きの秘密
・空気と水の秘密
学習テーマごとに本が分かれているので、気になった単元を見たい時に手に取りやすいです。
理科のつまずきポイントを解消することを狙いに作られています。
そして、理科の教科書に完全準拠した内容になっています!
漫画部分と解説部分に分かれていて、ページ数は大体半々になっています。
こんな感じです。
ここで気になるのが、
漫画部分だけでどれだけ学べるのか??
だと思います。
漫画部分のみで学習できるのか?
解説部分は、どうしても子供は抵抗を感じがちですよね(汗)。
解説部分は、イラストもありますが、長文で何ページもあります・・・。
できれば、漫画だけでも学べればいいのですが・・・。
でも、漫画部分で興味をひかせて、解説部分を読むと言う流れにはなっています!
小2の娘は、解説部分はほとんど飛ばして読んでいます(汗)。
でも、今はそれでもいいかと思っています。
学習感覚無く、理科をかじることができるのは初歩の収穫として良いのかな!
そのうちもっと知りたいと思ったら解説まで読むのかなぁなんて願っています(笑)。
解説部分は、とても詳しく書いてあり、教科書で学ぶ基礎的な学習内容だけでなく、発展学習的な内容も盛り込んでいるので、中学受験にも役立つと思います。
漫画部分は、学習と言うより、本来のコナンの漫画同様の内容で、コナン好きだったら一気に読んでくれると思います。
対象年齢
総ルビ付きなので、低学年から読むことができます。
解説部分を読み込むことを考えると、理科を学習する小3以上が適していると思います。
しかし、理科に興味を持たせるために低学年から与えるのはありだと思います!
その場合は、漫画部分しか読まなくでも、目をつぶりましょう(笑)。
まとめ
「名探偵コナン理科ファイル」は、総ルビ付き。
しかし、漫画と解説が半々の構成になっているので、すべて読むなら小3以上が向いています。
漫画部分は、理科の学びは少ないけど、低学年も楽しめる内容になっています。
少年探偵団が事件を解決する物語の中に、もっと知りたいという要素があるので、漫画を読んで解説を読んで理解を深める流れです。
日本史探偵の学習漫画はコナンの登場が少なめですが、こちらの理科ファイルは、本来の漫画同様コナンがたくさん出てくるので、コナン好きには特におすすめです。
日本史探偵コナンも、おすすめですよ!
口コミはこちらです^^
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
口コミ:日本史探偵コナンは歴史漫画の中でも小学生の導入におすすめ!