昨日、ワードプレスのプラグインの更新に失敗し、エラー発生!
真っ白の画面に「Fatal error」の表示が(汗)。
日本語で言うと「致命的なエラー」なので焦りますよね(汗)。
私の場合は、下記の表示が出ました。
「wordpress-popular-posts」のプラグインでエラーになっています。
この表示が出ると管理画面には全く入れなくなってしまいます。
初めてこの現象が起きるとかなり焦ってしまいますが、簡単に解決できるのでご安心ください!
今回は、ワードプレスのプラグイン更新エラーで「Fatal error」の表示が出た時の対処法についてまとめました。
エラーの原因になったプラグインを消去する
エラーの原因になったプラグインを消去することで解決します。
とはいえ、ワードプレスの管理画面に入れないのだからどうやって消去するの!?と思いますよね。
ここで活躍するのがFTPです。
FTPとは、 サーバーにアップされたファイルの一覧を見たり、アップロードしたりする時に使用するものです。
FTPを使って、プラグインを消去できます!
私は「FFFTP」をいうフリーソフトを利用しています。
Macでは使用できません。
ダウンロードしていない場合はこちらからダウンロードできますよ^^
FFFTPでのプラグインの消去の仕方
初めて FFFTPを使うのであれば、接続の設定をします。
FFFTPの設定方法
「接続」→「新規接続」をクリックすると入力画面が出ます。
ホストの設定名、ホスト名、ユーザー名、パスワードを入力します。
ホスト名・・・レンタルサーバーに書かれているFTPサーバー(ホスト)名
ユーザー名・・・レンタルサーバーに書かれているユーザー名
パスワード・・・FTPパスワード(サーバーパスワードと同じ)
「???」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。
私はエックスサーバーを利用しているので、エックスサーバーでの確認方法をお伝えします。
エックスサーバーでのFTP情報確認方法
①エックスサーバーのサーバーパネルにログインする
②「サブFTPアカウント設定」をクリックする
③ドメインをクリックする
④「FTPソフト設定」をクリックする
これで、確認することができます。
他のサーバーを使用している方も、同じように確認するページがあると思います。
それでは、プラグインを消去していきましょう!!
FFFTPでのプラグインの消去の手順
①サイトのドメイン名をクリックする
②public_htmlをクリックする
③wp-contentをクリックする
④pluginsをクリックする
そうするとプラグイン名がズラッと出てくるので、消去したいプラグイン名を探しましょう。
私の場合は「wordpress-popular-posts」のプラグインでエラーになっているので、こちらを選択します。
右クリックをすると削除ボタンが出てくるので、クリックしましょう!
あとは、全て削除をクリックして完了です!
これでエラーが改善され、管理画面に入ることができますよ^^
まとめ
消去したプラグインが今後も使いたいプラグインであれば、またダウンロードしてください。
無くてもいいかと思うプラグインであれば、消去のままで良いと思います^^
もうこれで、プラグインの更新エラーで「Fatal error」がでても、恐れる心配はないですね!
少しだけカビが生えたパンは切り取って食べますか?実はNGです!
蚊に刺されやすい!そんな人は蚊が好む特徴を知って今年は刺されない!