こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

ブログ

ワードプレスのプラグイン更新でエラー!Fatal errorが出た時の対処法

投稿日:

昨日、ワードプレスのプラグインの更新に失敗し、エラー発生!

真っ白の画面に「Fatal error」の表示が(汗)。

日本語で言うと「致命的なエラー」なので焦りますよね(汗)。

私の場合は、下記の表示が出ました。

Fatal error: Declaration of WordPressPopularPosts\Block\Widget\Widget::render($attributes) must be compatible with WordPressPopularPosts\Block\Block::render(array $attribute) in /home/ユーザー名/サイトアドレス/public_html/wp-content/plugins/wordpress-popular-posts/src/Block/Widget/Widget.php on line 9

「wordpress-popular-posts」のプラグインでエラーになっています。

この表示が出ると管理画面には全く入れなくなってしまいます。

初めてこの現象が起きるとかなり焦ってしまいますが、簡単に解決できるのでご安心ください!

今回は、ワードプレスのプラグイン更新エラーで「Fatal error」の表示が出た時の対処法についてまとめました。

  

エラーの原因になったプラグインを消去する

エラーの原因になったプラグインを消去することで解決します。

とはいえ、ワードプレスの管理画面に入れないのだからどうやって消去するの!?と思いますよね。

ここで活躍するのがFTPです。

FTPとは、 サーバーにアップされたファイルの一覧を見たり、アップロードしたりする時に使用するものです。

FTPを使って、プラグインを消去できます!

私は「FFFTP」をいうフリーソフトを利用しています。

Macでは使用できません。

ダウンロードしていない場合はこちらからダウンロードできますよ^^

FFFTPのダウンロード

FFFTPでのプラグインの消去の仕方

初めて FFFTPを使うのであれば、接続の設定をします。

FFFTPの設定方法

「接続」→「新規接続」をクリックすると入力画面が出ます。

ホストの設定名、ホスト名、ユーザー名、パスワード入力します。

ホストの設定名・・・自由

ホスト名・・・レンタルサーバーに書かれているFTPサーバー(ホスト)名

ユーザー名・・・レンタルサーバーに書かれているユーザー名

パスワード・・・FTPパスワード(サーバーパスワードと同じ)

「???」と思う方もいらっしゃるかもしれませんね。

私はエックスサーバーを利用しているので、エックスサーバーでの確認方法をお伝えします。

エックスサーバーでのFTP情報確認方法

①エックスサーバーのサーバーパネルにログインする

②「サブFTPアカウント設定」をクリックする

③ドメインをクリックする

④「FTPソフト設定」をクリックする

これで、確認することができます。

他のサーバーを使用している方も、同じように確認するページがあると思います。

それでは、プラグインを消去していきましょう!!

FFFTPでのプラグインの消去の手順

①サイトのドメイン名をクリックする

②public_htmlをクリックする

③wp-contentをクリックする

④pluginsをクリックする

そうするとプラグイン名がズラッと出てくるので、消去したいプラグイン名を探しましょう。

私の場合は「wordpress-popular-posts」のプラグインでエラーになっているので、こちらを選択します。

右クリックをすると削除ボタンが出てくるので、クリックしましょう!

あとは、全て削除をクリックして完了です!

これでエラーが改善され、管理画面に入ることができますよ^^

まとめ

消去したプラグインが今後も使いたいプラグインであれば、またダウンロードしてください。

無くてもいいかと思うプラグインであれば、消去のままで良いと思います^^

もうこれで、プラグインの更新エラーで「Fatal error」がでても、恐れる心配はないですね!

少しだけカビが生えたパンは切り取って食べますか?実はNGです!

蚊に刺されやすい!そんな人は蚊が好む特徴を知って今年は刺されない!

-ブログ
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です