グループでいて、なぜか自分だけ蚊に刺される・・・
なんて思っていませんか?
できれば蚊に刺されたくない!!と思いますよね(汗)。
蚊を寄せ付けてしまうポイントがいくつかあるので、それを知れば少しは刺される回数が減るかも!?
私自身も蚊に刺されやすくて困っていたのですが、多少改善されてきました。
今回は、蚊に刺されやすい人の特徴についてまとめました。
蚊がターゲットを見つける方法
・視覚
・熱の感知
・二酸化炭素の感知
多くの蚊がこの4つの方法でターゲットを見つけます。
それでは、蚊が好む臭い、色、体温、二酸化炭素量などを見ていきましょう!
蚊が好む臭い
蚊が大好きな臭いは、「足の臭い」です。
靴の中で足が蒸れて、常在菌が増えれば増えるほど独特な匂いが増し、蚊が臭いにつられて喜んで集まります。
毎日足の指の間まで隅々しっかりと洗ったり、1日に何度かウエットティッシュで足の裏を拭いたり、足が蒸れた時に靴下を変えたりして、足に住み着いている常在菌を減らすほど、蚊が反応できなくなります。
公園やキャンプなど、蚊に刺されやすい場所へ行く際には、足の常在菌を落としてから行きましょう!
もう一つ、蚊が好きな臭いがあります。
花の香りです。
香水や化粧品の中には蚊が好む香りの物があるそうなので、蚊に刺されやすい場所へ行く時には、蚊が苦手な柑橘系やミント系の香りの物を使用しましょう!
蚊が好む色
蚊は、黒やネイビーなどの暗い色の服を着ている人が好きです。
白黒などのボーダー柄も大好きです。
肌が日焼けして黒いのも大好きです。
実験でも、黒い服の人が1番蚊に刺されていると結果が出ているそうです。
私も以前は暗い色の服が好きでよく着ていたのですが、蚊によく刺されていました。
今は、好みが変わって白い服を多く着ますが、刺されにくくなったと思います。
暗い色は太陽の熱を吸収するため、普段よりも体温が上がり、蚊を引き付けている原因にもなっているともいわれています。
蚊に刺されやすい場所へ行く際には、白っぽい服を選ぶとよいでしょう!
蚊が好む体温
蚊の触覚に温度を感知するセンサーが付いています。
そのセンサーで温度を感知しますが、体温が高い方が感知しやすいそうです。
平熱が高めの人、赤ちゃん、子供、妊婦、お酒を飲んだ時、運動した時など、体温が高いと蚊が感知してやってきます。
体温は変えることができませんから、運動するなど体温が高まる予想ができた時には虫よけスプレー等で予防しましょう。
蚊が好む二酸化炭素量
二酸化炭素の排出が多いほど、蚊が集まってきます。
体温が高いほど、皮膚から二酸化炭素が多く排出されます。
なので、蚊が好む体温の人は、蚊の好む二酸化炭素量を排出していると言うことです(汗)。
これも自分でコントロールできないので、運動するなど体温が高まる予想ができた時には虫よけスプレー等で予防しましょう。
と言うことで、どんな人が蚊に刺されやすいかまとめました。
蚊に刺されやすい人
・子供
・妊婦
・日焼けして肌が黒い人
・黒やネイビーの服を着ている人
・汗をたくさんかく人
・飲酒をしている人
・運動している人
・足に常在菌がたくさん付いている人
・花の香りの香水や化粧品を付けている人
あと、日本や海外の実験で、原因はわかっていないけどO型の血液型の人が刺されやすいという結果が出ています。
まとめ
蚊に刺されやすい人は、白っぽい服装にし、足の裏の常在菌を減らすことから始めましょう!
そして、柑橘系かミントの香りか虫よけスプレーを使用するとさらにいいですね!
また、蚊は扇風機の風には勝てないそうなので、扇風機の近くにいるのも予防になるそうですよ^^
室内に小さい蟻が大量発生!原因と駆除方法~見えない巣を撃退!~