こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

蚊に刺されやすい!そんな人は蚊が好む特徴を知って今年は刺されない!

投稿日:

グループでいて、なぜか自分だけ蚊に刺される・・・

なんて思っていませんか?

できれば蚊に刺されたくない!!と思いますよね(汗)。

蚊を寄せ付けてしまうポイントがいくつかあるので、それを知れば少しは刺される回数が減るかも!?

私自身も蚊に刺されやすくて困っていたのですが、多少改善されてきました。

今回は、蚊に刺されやすい人の特徴についてまとめました。

  

蚊がターゲットを見つける方法

・嗅覚

・視覚

・熱の感知

・二酸化炭素の感知

多くの蚊がこの4つの方法でターゲットを見つけます。

それでは、蚊が好む臭い、色、体温、二酸化炭素量などを見ていきましょう!

蚊が好む臭い

蚊が大好きな臭いは、「足の臭い」です。

靴の中で足が蒸れて、常在菌が増えれば増えるほど独特な匂いが増し、蚊が臭いにつられて喜んで集まります。

毎日足の指の間まで隅々しっかりと洗ったり、1日に何度かウエットティッシュで足の裏を拭いたり、足が蒸れた時に靴下を変えたりして、足に住み着いている常在菌を減らすほど、蚊が反応できなくなります。

公園やキャンプなど、蚊に刺されやすい場所へ行く際には、足の常在菌を落としてから行きましょう!

もう一つ、蚊が好きな臭いがあります。

花の香りです。

香水や化粧品の中には蚊が好む香りの物があるそうなので、蚊に刺されやすい場所へ行く時には、蚊が苦手な柑橘系やミント系の香りの物を使用しましょう!

蚊が好む色

蚊は、黒やネイビーなどの暗い色の服を着ている人が好きです。

白黒などのボーダー柄も大好きです。

肌が日焼けして黒いのも大好きです。

実験でも、黒い服の人が1番蚊に刺されていると結果が出ているそうです。

私も以前は暗い色の服が好きでよく着ていたのですが、蚊によく刺されていました。

今は、好みが変わって白い服を多く着ますが、刺されにくくなったと思います。

暗い色は太陽の熱を吸収するため、普段よりも体温が上がり、蚊を引き付けている原因にもなっているともいわれています。

蚊に刺されやすい場所へ行く際には、白っぽい服を選ぶとよいでしょう!

蚊が好む体温

蚊の触覚に温度を感知するセンサーが付いています。

そのセンサーで温度を感知しますが、体温が高い方が感知しやすいそうです。

平熱が高めの人、赤ちゃん、子供、妊婦、お酒を飲んだ時、運動した時など、体温が高いと蚊が感知してやってきます。

体温は変えることができませんから、運動するなど体温が高まる予想ができた時には虫よけスプレー等で予防しましょう。

蚊が好む二酸化炭素量

二酸化炭素の排出が多いほど、蚊が集まってきます。

体温が高いほど、皮膚から二酸化炭素が多く排出されます。

なので、蚊が好む体温の人は、蚊の好む二酸化炭素量を排出していると言うことです(汗)。

これも自分でコントロールできないので、運動するなど体温が高まる予想ができた時には虫よけスプレー等で予防しましょう。

と言うことで、どんな人が蚊に刺されやすいかまとめました。

蚊に刺されやすい人

・赤ちゃん

・子供

・妊婦

・日焼けして肌が黒い人

・黒やネイビーの服を着ている人

・汗をたくさんかく人

・飲酒をしている人

・運動している人

・足に常在菌がたくさん付いている人

・花の香りの香水や化粧品を付けている人

あと、日本や海外の実験で、原因はわかっていないけどO型の血液型の人が刺されやすいという結果が出ています。

まとめ

蚊に刺されやすい人は、白っぽい服装にし、足の裏の常在菌を減らすことから始めましょう!

そして、柑橘系かミントの香りか虫よけスプレーを使用するとさらにいいですね!

また、蚊は扇風機の風には勝てないそうなので、扇風機の近くにいるのも予防になるそうですよ^^

縁起が悪い食べ物リスト!ゲン担ぎしたい!

室内に小さい蟻が大量発生!原因と駆除方法~見えない巣を撃退!~

-生活
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です