こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

美容

二重顎解消方法!原因の見直しと簡単マッサージをしよう!

投稿日:2021年9月22日 更新日:

マスクをしているとなぜか安心感がありませんか?

マスクは息苦しくて嫌いと言う方がいる反面、顔半分を隠すことができて、楽と思う方もいらっしゃると思います。

アイメイクだけしっかりしとけば何とかなるし、顔のたるみを隠してくれるし・・・(汗)。

マスクを取った時に、「あれ・・・以前となんか違う」と思われないように、今のうちからフェイスラインを整えておきましょう!

今回は、二重顎の原因と解消方法についてまとめました。

  

二重顎の原因

・悪い姿勢

・リンパのつまり

・むくみ

・老化

・肥満

・食事時に咀嚼が少ない

・舌の筋肉の衰え

スマホやパソコンを長時間見ることが多い人は、その姿勢が原因になっていることが多いです。

集中していると、首が前に出てしまったり、猫背になってしまったりし、首や肩が固くなってしまいます。

首と肩のコリだけでなく、リンパのつまりやむくみの原因になり、二重顎を引き起こしてしまいます。

その他にも、食事の時に咀嚼が少なかったり、人と話す機会が少なかったりすると、舌の筋肉が衰え、これも二重顎を引き起こす原因になります。

舌の筋肉が衰えると、リンパの流れが悪くなり、むくみが生じ、二重顎が発生しやすくなるのです。

と言うことで二重顎改善には、「姿勢の改善」「舌の筋トレ」「リンパマッサージ」が効きます!!

また、少し太ってきたと感じる場合には、ダイエットも視野に入れましょう。

姿勢の改善

姿勢が悪いと、痩せていても二重顎になります。

姿勢の改善は、毎日のことですから大きく響きます。

特に気を付けていきましょう!

座ている時、立っている時、歩いている時に肩が丸まって顔が前に出た姿勢にならないよう、背筋を伸ばし姿勢を整える習慣をつけていくことが大切です。

スマホを見る時には、このような姿勢になるよう心がけましょう。

正しい姿勢になれば、リンパの流れもよくなり、背筋や大腿筋を使うことで筋肉や骨格が整い、二重あごを防ぐことができます。

舌の筋トレ

舌の筋トレをして鍛えると、口呼吸の防止にも繋がります。

口呼吸をしなくなると、病気のリスクを低下させることができるので一石二鳥です!

まずは、よく噛んで食べることで、かなり舌と顎の筋トレになります。

普段の食事で取り組めますので、意識をしていつもより多く咀嚼するようにしましょう。

目指せ一口30回!!

咀嚼することで、満腹中枢も反応するので、ダイエットにも繋がりますし、消化が良くなるので体調も良くなります。

もっと筋トレしたい方は、舌を鍛えるエクササイズをプラスしましょう!

舌のエクササイズ

こちらのエクササイズは、舌の筋肉だけではなく表情筋全体を鍛えることができるので、二重顎だけではなく顔の引き締め効果も期待できます!

「あー」「いー」「うー」「べー」の順に口を動かすだけの簡単な体操ですが、効果絶大です。

超えは出さなくてもいいので、大きくゆっくりと口を動かしましょう。

①「あ~」と口を大きく開けて、3秒止める

②「い~」と顔全体が横に広がるイメージで伸ばし、3秒止める

③「う~」と唇を大きく前に突き出し、3秒止める

④「べ~」と舌を出し、3秒止める

これを10回繰り返しましょう。

その他にも、舌や表情筋のトレーニングがありますので、こちらをご覧ください。

顔のたるみやほうれい線が気になる人は顔の体操をして若返ろう!

リンパマッサージ

姿勢に気を付けていたも、なかなか良い姿勢をキープするのは難しいです。

リンパマッサージをすることで、補っていきましょう!

リンパマッサージは、二重顎を改善するだけではなく、むくみやくすみの改善にも繋がります^^

摩擦による肌荒れを予防するために、スキンケア時にクリームやオイルなどを使いながらリンパマッサージをすることをおすすめしまします。

①顎の骨を指で挟むように、あご裏の中央から耳の下まで押し流す(5回)

②顎の骨の下側を親指であご裏の中央から耳の下まで押し流す(5回)

③耳を人差し指と中指で挟み、鎖骨まで押し流す(5回)

毎日続けることで、フェイスラインがすっきりしてきますよ^^

まとめ

「姿勢の改善」「舌の筋トレ」「リンパマッサージ」どれをとっても毎日継続することで効果が出ます。

いきなり全部はきつい場合は、できることから始めて、徐々に増やしていきましょう。

でも、続けていくと効果が見てわかるようになるので、楽しくなると思います^^

また、これらは二重顎以外にもいろいろな健康効果が期待できるので嬉しいですね!

マスクを取った方が素敵を目指して頑張りましょう!

-美容
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です