こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

健康

もやしに栄養がないのか心配なので他の野菜と比較して検証しました!

投稿日:

もやしは工場で生産されているので、野菜の値段が高い時期でも、自然環境の影響を受けずに安いので助かります!

いつでも安い!

調理がしやすい!

そしてヘルシー!

でも、気になるのが栄養面ですよね(汗)。

今回は、もやしの栄養を他の野菜と比較しながらまとめました。

  

もやしの栄養(人参と玉ねぎと比較)

もやしには、「カルシウム」「ビタミンB1」「ビタミンC」「食物繊維」「アスパラギン酸」「葉酸」など、様々な栄養素を含んでいます!

安いのに、嬉しいですよね^^

でも・・・

栄養素って言っても、ちょっとしか入っていないのでは・・・?

という心配を感じます。

他の野菜と比較するとわかりやすいと思うので、家庭でよく使う野菜の代表として「人参」と「玉ねぎ」と「もやし」を各栄養素に沿って、各100gで比較していこうと思います!

カルシウム

骨や歯の形成、血液の凝固や筋肉収縮などの役割を担う栄養素です。

もやし 23㎎

人参  28㎎

玉ねぎ 17㎎

ビタミンB1

体内でエネルギーを作り出し、皮膚や粘膜の健康維持を助ける栄養素です。

もやし 0.04㎎

人参  0.05㎎

玉ねぎ 0.03㎎

ビタミンC

メラニン色素の生成をおさえ、活性酸素を除去する働きをする栄養素です。

もやし  8㎎

人参   4㎎

玉ねぎ  8㎎

食物繊維

便秘の予防や改善、生活習慣病の予防に役立つ栄養素です。

もやし 1.3g

人参  2.7g 

玉ねぎ 1.6g

アスパラギン酸

疲労回復や体調を整える効果のあるアミノ酸の一種です。

もやし 440㎎

人参  74㎎

玉ねぎ 75㎎

葉酸

赤血球の形成を助ける栄養素です。

もやし 41μg

人参  28μg

玉ねぎ 16μg

カロリー

もやし 14kcal

人参  37kcal

玉ねぎ 37kcal

まとめ

このように、家庭でストックする野菜の代表である人参、玉ねぎと比較しても、もやしは引けを取らない栄養価があることがわかりました!

アスパラギン酸と葉酸は、もやし圧勝ですね!

しかし、人参も玉ねぎも、もやしにはない栄養素がたくさん含んでいる野菜ですので、これからも食べていきましょう!

また、もやしだけの栄養素だけでは偏りが出ますので、いろいろな食材を摂るように心がけましょう!

それにしても、野菜の価格が高騰してしまった時やダイエット時には、他の野菜の代用として大活躍してくれますね!!

爪が割れる原因はこれ!対策と栄養で美爪になろう!

豆乳・牛乳・アーモンドミルクの違いは?栄養面で代用できる?

ヨーグルトの賞味期限切れから1週間過ぎてた!どうする?

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です