顔のたるみやほうれい線、フェイスラインの崩れなど気になりませんか?
顔にはたくさんの筋肉があります。
マスクをする生活になり、顔の筋肉を動かす機会が減った方は多いのではないでしょうか。
運動不足でボディラインが乱れるのと同じで、顔の筋肉の運動不足で老けた顔つきになってしまいます。
今回は簡単にできる顔の体操をご紹介したいと思います。
効果的に表情筋を鍛えよう
たるみやほうれい線、フェイスラインの崩れを改善するために顔の筋肉を鍛えていきましょう。
まずは、顔全体を支えている「前頭筋(ぜんとうきん)」のトレーニングです。
この筋肉が衰えると、瞼が垂れ下がり、顔全体のたるみに繋がりますので、前頭筋を鍛えて顔全体を引き上げていきましょう!
前頭筋の鍛え方
②元の表情に戻す
これを10回繰り返しましょう。
表情筋の鍛え方
前頭筋を鍛えた後は、表情筋全体を鍛えていきましょう!
「あー」「いー」「うー」「べー」の順に口を動かすだけの簡単な体操ですが、効果絶大です。
超えは出さなくてもいいので、大きくゆっくりと口を動かしましょう。
②「い~」と顔全体が横に広がるイメージで伸ばし、3秒止める
③「う~」と唇を大きく前に突き出し、3秒止める
④「べ~」と舌を出し、3秒止める
これを10回繰り返しましょう。
この体操は顔のたるみを改善するだけではなく、舌を動かすことで脳を刺激し、活性化してくれますよ^^
時間があればこちらの体操もおすすめです。
口の中で舌を動かす体操です。
舌をゆっくり口の中でなるべく大きく一周回し、口の周りの筋肉と舌を鍛えますが、その時に目も一緒に回すことで、目の周りの筋肉を鍛えることができます。
最後に、このポーズで仕上げると気持ちがいいですよ!
まとめ
今回ご紹介した顔の体操は、料理中、トイレ、寝る前など、いつでもどこでもやるチャンスがあります。
顔のたるみやほうれい線、フェイスラインの崩れが気になっている方は、是非ともトライしてみてくださいませ。
痛みを感じる場合は、無理せずにできる範囲でやっていきましょう。
すぐには効果は感じないと思いますが、1か月くらい続けると変化がみられると思いますよ!
【酢キャベツダイエット】まずいなら「かんたん酢」で作って痩せる!