こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

知育

小学生が英検4級に合格するための勉強法やコツ

投稿日:

小3の娘が6月頭に英検4級を受験しました!

合格点の正答率が6割と言われているところ、8割近くできていたので、合格したと思います!

英検4級は大体中学2年生終了時くらいの内容になります。

そして、英検4級は長文読解が入っているので、少し恐縮してしまいますよね(汗)。

でも、英検に合わせた学習をしておけば、大丈夫です!

今回は、小学生が英検4級を受験する時の勉強法やコツをまとめました。

  

英検4級の合格点

2級以下は6割程度の正答率があれば合格すると言われています。

しかし、4級は65問ありますが、6割の39問正解では合格できていないようなので、多めに見て過去問で42問以上正解できるように学習していくといいと思います。

また、例えば長文読解で6割取れなくても、他の分野で7割8割正答しカバーすれば合格できるようです。

なので、得意分野を伸ばしておくと安心ですね!

小学生の勉強法

娘は、幼児の頃からネイティブの先生が指導する英語教室に通ってたのでリスニングは得意でした。

しかし、小3になると学校からの帰宅時間が遅くなったのと、中学受験に向けて進学塾に通うようになったのと、他の習い事の兼ね合いで、英語に時間があまり取れなくなってしまいました。

そこで、英語教室を思い切って辞め、オンラインレッスンに切り替えました。

学研の「kimini」です。

これが、すごくいい!

英検4級コースがあり、リスニングやスピーキングはもちろんのこと、単語、文法、長文読解、語句整序などもしっかり学べます。

kiminiは、予習テキスト、オンライン当日のテキスト、復習のテキストに分かれています。

これをしっかり取り組むと力が付きます。

我が家の場合、予習テキスト(15分)、オンライン(25分)、復習テキスト(15分)の順に取り組んでいます。

なので、1日の英語学習は大体1時間ですね^^

週5くらいで、取り組んでいます。

オンラインだけだと、力は付きにくいと思いますので、予習と復習テキストに取り組む時間が作れるのであれば、kiminiはとてもおすすめです!

なんせ、移動時間が必要ないので、外で習い事をするより、時間を短縮して英語を学ぶことができます。

そして、授業を受ける時間は固定ではないので、その日の都合に合わせて受講できます。

講師はすべてフィリピン人ですが、発音がいい方がたくさんいらっしゃるので、問題ありません。

また、先生がたくさんいらっしゃるので、気に入った先生が見つかれば、その先生をリピートできます。

毎日25分のオンラインレッスンのコースで、月謝が6000円くらいなので、格安です^^

25分とはいえ、ガンガン英語をしゃべらせてくれるし、質問してくれるし、文法も教えてくれます!

発音が悪ければ直してくれます。

オンラインでは、オール英語です。

その他、英検準1級~5級に対応した英検公式の英語学習サービス「スタディギア for EIKEN」で学習しました。

こちらでは、リスニングと長文読解を中心に学習しました。

こちらは、本番さながらの学習ができるので、英検の形式に慣れるのにとてもいいと思います。

無料で学習できます。

また、英検を申し込めば、更に無料で学習できる問題が増え、結構な量の学習をすることができます。

後は、昨年度の過去問を3回分やりました。

過去問とマークシートは、英検のHPで無料で手に入れることができます。

過去問はこちら

ここでは、マークシートの練習や時間配分を学びました。

また、6割以上できるかの確認ができるので、過去問は受験日2週間前くらいから取り組むといいと思います。

ということで、今回、4級に向けて学習したのは、

・kinimi

・スタディギア for EIKEN

・過去問

です。

小学生の場合、リスニングを鍛えておくと、合格に近づくと思います!

リスニングで30点近く取ってしまえば、あと12問以上を他で取ればいいのですから^^

コツ

基本の文法や単語をある程度知っておくのも大切ですが、やはり、リスニングを鍛えておくと、得点を稼ぎやすいです。

また、リスニング力が付いていると次の3級でも有利です。

是非ともリスニングを鍛えることができる学習を取り入れてくださいませ^^

長文読解は、長文をだらだら読むと時間がもったいないです。

まず最初に問題の質問を読み、何を聞かれているのかが分かったうえで長文読解を読み進めると、短時間で正解を導きやすいので、その特訓をしました。

そのお陰で、長文読解で点を稼げるようになりました!

まとめ

今回は、小学生の英検4級の学習方法やコツについて書きました。

娘の場合、kinimiで耳を鍛え、文法や単語を学び、スタディギア for EIKENで英検方式の問題に取り組み、過去問で時間配分やマークシートの練習をしました。

それだけで十分学べたと思います。

耳を鍛える方法はいろいろあると思いますので、お子さんに合った方法でリスニングのトレーニングをしてあげましょう!

娘の場合は、kiminiとスタディギア for EIKENが合っているので、英検3級もこの組み合わせで学習していこうと思います!

kiminiやスタディギア for EIKENについては、こちらの記事でもまとめてありますので、お時間がある時に読んでいただけたらと思います

↓↓↓↓↓
【口コミ】オンラインレッスンkimini英会話に入会!小学生の効果は?

英検5級の小学生の教材:「スタディギア」はリスニング強化におすすめ!

-知育
-, , ,

執筆者:


  1. ain より:

    小学生で英検!すごいですね!
    うちは中学生ですが、英検はこれからなので参考になりました。
    ありがとうございました。

    • sharkmask より:

      ainさま、コメントありがとうございます。
      リスニングに慣れていると、点数を取りやすいですし、リスニング中の緊張や焦りなども減るのでおすすめです!
      YouTubeでも、英検の勉強に使えるものが多々あるので、朝食の時に見るなどして、ネイティブ英語を毎日聞ける環境にすると耳が慣れてきます^^
      英検、頑張ってください!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です