こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

石膏ボードにアンカーを付ければネジが使えるようになるよ!~使い方~

投稿日:

壁に釘やネジを取り付けたけど、すぐに外れてしまった経験はないでしょうか?

それは、住宅のほとんどの壁が石膏ボードでできているからです。

耐熱性に優れていますが、釘やネジを取り付けると石膏が崩れてしまい、取り付けることができないのです。

でも、釘やネジを取り付けることができたら便利ですよね^^

そんな時は、石膏ボード用のアンカーを使用しましょう!

アンカーを使えば、好きなところに釘やネジを打ち込むことができるようになります。

しかも、初心者でも簡単に取り付けることができます。

そして、安価!

今回、石膏ボード用のアンカーを使い、壁掛け用のギターハンガーを取り付けたので、手順をご紹介したいと思います。

  

石膏ボード用の樹脂製のアンカーの使い方

こちらのギターハンガーを取り付けていきたいと思います!

①取り付けたい場所にキリで印をつける

実際に取り付けたいものを壁に当てて、ネジ穴にキリを差し込み、壁に跡を付けます。

②キリで穴を開け貫通させる

もしかしたら柱がある部分かもしれないので、石膏ボードが貫通するか確認しておくといいです。

もし、永遠に貫通しなく固い感じでしたら、運よく柱がある部分なので、アンカーを使わずにネジで取り付けることができます^^

貫通するようでしたら、アンカーを取り付けないと釘やネジは打ち込めないです。

③アンカーをねじ込む

アンカーの先端を先ほどキリで開けた穴にあて、ドライバーでねじ込んでいきます。

ネジを取り付けるのと同じ感覚です。

アンカーの大きさはネジに比べ大きいのですが、結構すんなり入ってくれます。

これでネジを打ち込む下準備ができました!

④ネジを取り付ける

アンカーの中心にネジをあて、ネジを取り付けていきます。

これも結構すんなりネジが入ってくれるので大丈夫です!

⑤完成!

グラつかずしっかりと器具を取り付けることができました!

ギターを下げてみましたが、安定しています!

アンカーの取り付け失敗すると・・・

写真は、途中までアンカーを入れたけど、硬かったので抜いた時の穴です。

結構大きな穴が開いてしまいます(汗)。

私は再度この穴にアンカーをねじ込んだら、うまくいったのでどうにかなりました^^

失敗すると大きな穴が開いてしまうので、慎重に作業しましょう!

まとめ

アンカーを使えば、石膏ボードに棚を作るなど様々なことが可能になります。

力もそんなにいりません。

私は二つのギターハンガーを取り付けましたが、15分程度で終わりました。

石膏ボードだから・・とあきらめていた方は、トライしてみてくださいね!

洋服の破れをダイソーの補修布(アイロン用)で直しました!洋服の破れをダイソーの補修布(アイロン用)で直しました!

簡単に毛玉取りできる方法は?カミソリ・スポンジ・歯ブラシで実証!

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です