こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

簡単に毛玉取りできる方法は?カミソリ・スポンジ・歯ブラシで実証!

投稿日:

久しぶりに取り出した服が、毛玉だらけで驚いたことはありませんか?

今日着たい気分だったのに・・・

毛玉取り器無いし・・・

とがっかり(涙)。

そんな時に、家にあるもので簡単に毛玉を取ることができる方法がありますよ^^

T字カミソリ、スポンジ、歯ブラシです。

それぞれの道具を使って、実際に毛玉を取りましたので、その感想を含めまとめました!

  

T字カミソリで毛玉を取る方法

ホテルや温泉等で置いてある安いT字カミソリで十分です。

①平らな場所で、毛玉を取りたい服を広げます。

②毛玉の部分にT字カミソリをやさしく滑らせます。

それだけで、簡単に短時間で広範囲の毛玉をさくさくと取ることができます!

洋服の繊維を刈り取らないよう、力を入れすぎないでくださいませ。

スポンジで毛玉を取る方法

写真のような、片面に固いナイロンたわしが付いているスポンジを使います。

①平らな場所で、毛玉を取りたい服を広げます。

②ナイロンたわしの面で、毛玉部分をやさしくこすります。

ナイロンたわしの部分に毛玉が引っかかり、取れます。

線維を切り落としてしまう心配がないのですが、T字カミソリに比べると時間がかかります。

やり過ぎると毛羽立ててしまう心配があるので、気を付けましょう。

歯ブラシで毛玉を取る方法

使い古した歯ブラシで大丈夫です。

①平らな場所で、毛玉を取りたい服を広げます。

②歯ブラシで、毛玉部分をやさしくブラッシングします。

線維を切り落としてしまう心配がないのですが、毛玉の取れ具合はスポンジと同じくらいです。

こちらもやり過ぎると毛羽立ててしまう心配があるので、気を付けましょう。

毛玉を手で取るのはNG

手で取ってしまえ~なんて思うことがあると思います。

引っ張ることで毛玉以外の繊維を引き抜くなど、生地を傷めてしまいます。

また、毛玉を引き抜いた部分の繊維が浮き出てくることで、毛玉になりやすい状態になってしまいます。

毛玉のできやすくなる原因を作ってしまいますので、やめましょう。

まとめ

T字カミソリ、スポンジ、歯ブラシのなかで、短時間で広範囲の毛玉を綺麗に取り除くことができたのは、T字カミソリでした!

そして、せっかく毛玉を取ったのなら、予防したいものですね!

洗濯ネットを使ったり、中性洗剤を使ったり、連続で着ないように着まわしたりすることで、毛玉ができにくくなりますよ^^

肉の消費期限が2日過ぎていた!いつまでだったら食べますか?

アイスの賞味期限知ってますか?食べかけは?表示なしなのはなぜ?

豆腐の賞味期限から2日過ぎてた!いつまで食べれる?

-生活
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です