こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

鳩が庭木に巣作り!気になる縁起と対処法

投稿日:2021年5月6日 更新日:

4月の中旬ごろから、我が家の前で1匹の鳩を見かけるようになりました。

今まで近所で見たことが無かったので、新鮮だなと思っていました。

鳩を見かけるようになってから2週間後、庭のモッコウバラが満開なので眺めていると、アーチのてっぺんからバタバタと鳥の羽の音が・・・。

よく見たら、モッコウバラのアーチのてっぺんにが作ってあり、鳩がいない時に覗いてみると、なんとがいました!

日本でよく見かける鳩の種類は、ドバトキジバトです。

公園で見かけることが多いのがドバト、我が家に住み着いたのは首の青い筋模様が特徴のキジバトでした。

今回は、鳩が自宅に巣作りしてしまった時の対処法をまとめました。

  

鳩が自宅に巣を作ったら縁起がいい?

鳩は、多くの世界で「平和」「愛」のシンボルとされています。

また鳥は、風水で「天の使い」と言われ、ツバメの巣と同様、縁起が良いとされています。

特に鳥の中でも鳩は「開運」の代表になるそうです。

鳩が巣を作ってしまったら、どんなデメリットがあるのか?

縁起がいいことは嬉しいことですが、デメリットもあります。

・糞による悪臭

・糞による汚れ

・糞によるダニやゴキブリなどの害虫の発生

・糞による金属の腐食

・鳩の寄生虫による感染症

・鳴き声や羽音による騒音

我が家は住宅ではなく、庭に巣があるため、デメリットは今のところ感じていません。

糞も今のところ全く落ちてはいないのですが、雛が大きくなったらどうなるかわかりません。

鳩は、卵を産んでから2~3週間で孵化し、雛は1か月くらいで巣立つそうです。

我が家は今のところ何も被害に遭っていませんが、被害に遭われているお宅は多いそうです。

特に、ベランダや軒下、太陽光パネルの下などの住宅に巣を作られてしまうと、被害は大きいそうです。

太陽光パネルに巣を作られてしまうと、火事の原因になることがあり、駆除するにも10万円前後の費用がかかってしまうようです(汗)。

鳩の巣の駆除

我が家の鳩の巣は、被害が全くないので雛が巣立つまで待つことにしました。

しかし、被害に遭っているので駆除したい場合はどう対処したらよいのでしょうか

実は、鳩は鳥獣保護法の対象になっており、勝手に捕獲や駆除をするのは禁止なんです!

許可や申請なしに雛を撤去してしまうと軽犯罪法に触れてしまうので要注意です!

卵や雛がいない場合、巣のみを撤去するのは大丈夫です。

空の巣をご自身で撤去する場合は、手袋とマスク、ゴーグルを着用し、病原菌に感染しないよう注意しましょう。

卵や雛がいたり、鳩の数が多かったりする場合は、賃貸マンションなどの場合は「管理会社」に相談し、持ち家の場合は「自治体」や「専門業者」に相談しましょう!

また、鳩の巣は駆除するだけだと、また巣を作りに来る確率が高いので、自分で鳩の巣を駆除した場合は、後処理が必要です。

鳩の巣作り防止対策

業者等に駆除してもらった場合、しっかり対処してくれていると思うので心配ありませんが、自分で巣を撤去した場合は、しっかり後処理をしておかないと、何度も巣作りをされてしまう可能性があります。

ハトの巣作り防止に有効なのは

・忌避剤

・防鳥ネット

・スパイク

鳩は臭いに敏感な鳥なので忌避剤は効くそうです。

人間にとっては臭くないから大丈夫です!

また、ネットが張れる場所であれば、鳩が入れなくすれば巣は作れませんし、ベランダをスパイクで止まれないようにしておけば、居心地悪くて住み着きません。

まとめ

我が家の庭で鳩が巣を作り、孵化したのはとっても嬉しいです。

そして、その雛を見ることができ幸せです。

しかし、鳩は巣を作った場所周辺に何度も巣を作り、繁殖するそうです。

今は我が家も1家族のみの鳩なので今は全く被害がありませんが、後々繁殖して増えた子供たちが住み着いていったら・・・ということを考えて、雛が巣立った後に忌避剤を定期的に散布し、巣作り防止対策していく予定です。

被害は拡大してしまった後だと、駆除するのが結構大変みたいです。

追記

雛が無事に巣立ちました!

全く糞害ありませんでした。

しかし、今後手に負えない事態にはなりたくないので、巣を作ったモッコウバラを剪定し、忌避剤を散布しました。

仕事・出世・勝負・受験に関する縁起の良い動物でゲン担ぎ!

蜂の巣をスプレーで除去しました!

-生活
-, , , ,

執筆者:


  1. 浅間 より:

    私は現在、ツバメと日々格闘しております。毎年糞害に嫌気が差しており、巣立った後は掃除をするのですが、家の壁の土汚れがなかなか厄介で取れません(汗)なので今年は、巣を作る前に追い払い、作る隙を与えていません。かわいそうですが、仕方ありません。ハトも大変ですね~(泣)

    • sharkmask より:

      浅間さま

      コメントありがとうございます^^
      ツバメの糞害に遭われておられたのですね(涙)。
      やはり、清掃するのが大変なのですね・・・(汗)。
      きっとツバメは浅間さまのお宅が過ごしやすくてお気に入りなのでしょう。
      でも、いくら縁起が良いと言えども、ストレスが溜まってしまうのは嫌ですね・・・。
      毎日追い払うのもストレスになるかと思いますが、今後のために頑張ってください!

      我が家の鳩ですが、雛が巣立ちました!
      巣立った後、鳩がその巣を住まいにするのか、何日か観察していますが、今のところ親子ともに戻ってきません。
      今回は、全く糞を落とされずに済みました。
      もう少ししたら、モッコウバラの剪定をして巣を撤去しようと思います!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です