こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

円形脱毛症 子育て

【ブログ・画像】子供が円形脱毛症に!病院で薬を貰い治療中!

投稿日:2020年8月25日 更新日:


今月(2020年8月)、今年1年生になった娘が円形脱毛症になりました。

娘の場合、髪を毎日結んでいるので発見は早かったです。

子供の円形脱毛症は何気に多いそうです。

円形脱毛症でお悩みの方の参考になればと思い、円形脱毛症になった経緯や治療などを画像を含めてまとめました。

  

円形脱毛症になる経緯

娘はロングヘアーなので、毎朝髪を結んであげています。

ある日、頭皮が直径1cmくらい赤くなっていることに気が付きました。

調度ポニーテールした時に結ぶ場所だったので、髪が引っ張られて負担がかかっているのかと思い、髪型を変えるようにしていました。

しかし、赤みは消えず何日も続きました。

傷みはないそうです。

赤みを発見後1週間くらい経った頃、その部分の髪の毛が薄くなっていました。

次の日には直径1cmくらい禿げてしまっていました。

あっと言う間でした。

その部分はツルツルに剥げてしまいましたが、皮膚内の毛根があるのは見えました。

運が悪く、お盆に入ったばかりだったので、どの皮膚科も休診。

1週間、待つことになりました。

その1週間で、禿げた部分は2cmくらいに広がっていました。

身近な場所に脱毛症関係に秀でた病院があり、お盆明けに診察を付けました。

娘の症状を見て、すぐに「円形脱毛症」と診断されました。

円形脱毛症とは

先生が「円形脱毛症」についてお話してくださいました。

まず「円形脱毛症」は、なる人はなるし、ならない人はならない病気だと言うこと。

以前はストレスが関係している病気だと言われていたけど、それだけとも言えないそうです。

「円形脱毛症」の場合、免疫細胞に異常が起こって、毛根を異物だと思って攻撃してしまい、毛が抜けてしまいます。

原因はわからないそうです。

娘のように頭皮が赤くなる人は多いそうです。

ストレスや何らかの原因で血行不良になることが原因だそうです。

ストレスであれ何であれ、血行が悪いのは頭皮に良くないので毎日マッサージをするように言われました。

円形脱毛症の薬

病院で2種類の塗り薬を出してもらいました。

アロビックス外用液5%

育毛作用がある薬です。

1日1度洗髪し乾かした後、円形脱毛症とその周辺に振りかけ、マッサージをしています。

トプシムローション0.05%

皮膚の炎症を抑える薬です。

アロビックス外用液5%でマッサージした後に円形脱毛症の部分に塗るのと、朝の1日2回塗っています。

円形脱毛症と診断されてから1週間経ちましたが、今のところ特に変わったことはありません、

現状維持といった感じです。

まとめ

自分で見えない場所にできているので、本人には円形脱毛症になっていることは伝えていません。

皮膚が赤くなっているから薬を塗っている事になっています。

他の子に見つけられて言われてしまわないように、髪を結んで隠して、学校へ行っています。

1年生になってストレスがあったのかな・・・。

コロナ自粛もストレスだったかな・・・。

その他にも、1年生になったからと、子供のシャンプーから大人のシャンプーに変えたからかな・・・など、気になることは多々有りますが、円形脱毛症が治るよう応援していこうと思います!

自然と治る人もいますが、広がってしまう人もいるそうです。

娘の場合はあっという間に2cmに広がってしまいました。

もしお子さんが円形脱毛症かも・・・と思った時には、早めに皮膚科などに相談しに行くとよいと思います。

薬を塗って1か月後、どのようになったか経過をまたお伝えします。

1か月後はこちら↓

【ブログ・写真】子供が円形脱毛症!1か月間病院の薬で治療した結果

2か月後はこちら↓

【画像】子供が円形脱毛症になって2か月経過!病院の薬で治療中

-円形脱毛症, 子育て
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。