こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

円形脱毛症

【画像・ブログ】子供の円形脱毛症2か月経過!病院の薬で治療中

投稿日:

7才の娘が大きさ2cmほどの円形脱毛症になり2か月が経過しました。

処方された外用薬を毎日欠かさず塗っています。

今回は、円形脱毛症なってからの2ヶ月間の様子をまとめました。

  

円形脱毛症:処方されている外用薬

朝:トプシムローション0.05%

晩:トプシムローション0.05%・アロビックス外用液5%

アロビックス外用液5%を塗る際にはマッサージをして血行を良くした方が良いと言われているので、患部近辺に多めに塗り1~2分くらい指でマッサージをしてあげています。

その他に、頭皮の血行を促進するために、頭皮マッサージ用の家電「マイトレックス」を薬を塗る前に使っています。

こちらは病院で進められたわけではないのですが、少しでも早く治るようにという思いで使っています。

まず治療を始めてからの1か月間の様子です。

円形脱毛症治療1か月目

円形脱毛症1か月目にやったことのまとめ

・処方された薬を毎日欠かさず塗った

・シャンプーを大人用から子供用に替えた

・頭皮マッサージ家電で朝晩頭皮マッサージをした

円形脱毛症1か月目の変化のまとめ

・円形脱毛症の大きさは変わらない

・円形脱毛症の部分の頭皮の赤みがなくなった

・円形脱毛症の部分の頭皮が凹んだ

1か月目の詳しいことはこちら↓

【ブログ・写真】子供が円形脱毛症!1か月間病院の薬で治療した結果

1か月間は特に症状がよくなった感じはなかったのですが、円形脱毛症の範囲が広がらなかったことで良しとしました。

それでは2か月目の様子です。

待望の変化がありました!!

円形脱毛症治療2か月目

細い産毛が数本生えてきました!

嬉しい変化です!!

そして、毛が生えていない部分も、皮膚の下に透けて毛根がはっきりと見えるようになりました。

先日病院で診てもらうと、「毛根がしっかりしてきたから、このまま今使用している薬を続けていきましょう」と前向きなお言葉をかけていただきました。

円形脱毛症部分の頭皮の凹みは、1ヶ月目と変わらず、触ると凹んでいるのがわかる状態です。

毛根の変化は写真で見るとわかりやすいです。

1か月目

2か月目

毛根がはっきりしてきたのがわかると思います。

円形脱毛症2か月間やったことのまとめ

・処方された薬を毎日欠かさず塗った

・シャンプーは子供用を使用

・頭皮マッサージ家電で朝晩頭皮マッサージをした

円形脱毛症2か月目の変化のまとめ

・円形脱毛症の大きさは変わらない

・円形脱毛症の部分の頭皮の凹みは変わらない

・円形脱毛症の部分の皮膚下の毛根がはっきり見える

・円形脱毛症部分に細い産毛が数本生えた

まとめ

円形脱毛症を治療し始めて1か月目は変化がなく心配な気持ちが多かったのですが、2か月目に入り若干の改善がみられ希望が持てるようになりました。

先生が、人によって治る速度が全然違うとおっしゃっていました。

気長に治療して、頑張っていきましょう!!

ちなみに、自分で見えない場所が円形脱毛症になったので、娘はまだ円形脱毛症になっていることを知らずに過ごしています。

周りのみんなにも気が付かれないように、編み込みヘアーにして隠しています。

また1か月後、円形脱毛症の経過をお伝えしますね!!

【ブログ・画像】子供が円形脱毛症に!病院で薬を貰い治療中!

【ブログ・写真】子供が円形脱毛症!1か月間病院の薬で治療した結果

【口コミ】ヘッドスパ家電は効果あり!~自宅でマイトレックス~

-円形脱毛症
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。