こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

円形脱毛症

【ブログ・写真】子供が円形脱毛症!1か月間病院の薬で治療した結果

投稿日:2020年9月13日 更新日:

7才の娘が円形脱毛症になり、1か月が経ちました。

発見時は1cmくらいだったのですが、あっという間に広がり2cmくらいになった時点で皮膚科へ行きました。

皮膚科で処方された薬を朝晩欠かさず塗っています。

今回は、円形脱毛症なってからの1ヶ月間の様子をまとめました。

  

円形脱毛症になって1ヶ月の様子

処方されている薬

朝:トプシムローション0.05%

晩:トプシムローション0.05%・アロビックス外用液5%

上記の薬を毎日欠かさず塗り続けています。

アロビックス外用液5%を塗る際にはマッサージをして血行を良くした方が良いと言われているので、患部近辺に多めに塗り1~2分くらい指でマッサージをしてあげています。

他に、頭皮の血行が良くなると言う、頭皮マッサージ用の家電「マイトレックス」を使い始めました。

娘が疲れ目を訴えており、頭皮の血行を良くすることは疲れ目改善にも良いとされているので、疲れ目改善も視野にいれ使用しています。

こちらの家電は楽天市場で高評価なだけあって、かなり気持ちがいいです。

家電は、薬を塗る前に使っています。

これで、頭皮の血行を良くし円形脱毛症脱却を狙って毎日続けています。

また、大人のシャンプーを使っていたのですが、子供用のシャンプーに戻しました。

大人のシャンプーに替えて5か月後に円形脱毛症になったので、原因の1つかと思いました。

シャンプーを替えたことも円形脱毛症の原因の一つになるそうです。

なんだかんだして1ヶ月経ち・・・結果は・・・・

現状維持です。

大きくもならず、産毛も生えず。

しかし、円形脱毛症の部分に赤みがあったのがなくなりました。

血行が悪いと赤くなるので、血行が良くなっている証拠です。

また、円形脱毛症の部分がへこみました。

周りの皮膚と比べて、陥没している感じです。

触ると完全に陥没していることがわかります。

陥没していて心配だったのですが、先日、診察に行った際に先生に聞いたら、陥没するのが正常だそうです!

理由は、毛根がなくなった分へこむからだそうです。

先生に「どのくらいで髪の毛が生えてきますか?」と質問したところ、人それぞれだそうです。

1ヶ月過ぎてあっという間に生える人もいれば、何か月も生えない人がいるとのことで・・・。

患部の様子を見て、人によっては冷却したり、注射したり、飲み薬を処方したり、治療法はいろいろだそうです。

子供なので、とりあえずこのまま塗り薬を続けていきましょうと言われました。

気長に待つしかないですね(汗)。

今回は現状維持できたことで良しとします!

円形脱毛症1か月目にやったことのまとめ

・処方された薬を毎日欠かさず塗った

・シャンプーを子供用に替えた

・頭皮マッサージ家電で朝晩頭皮マッサージをした

円形脱毛症1か月目の変化のまとめ

・円形脱毛症の大きさは変わらない

・円形脱毛症の部分の頭皮の赤みがなくなった

・円形脱毛症の部分の頭皮がへこんだ

円形脱毛症になった時の状態はこちら↓

【ブログ・画像】子供が円形脱毛症に!病院で薬を貰い治療中!”>【ブログ・画像】子供が円形脱毛症に!病院で薬を貰い治療中!

まとめ

娘は円形脱毛症になっていることを知りません。

頭のてっぺんで鏡では見えにくいところにあり、毎日髪の毛を編み込みにして隠しています。

頭皮マッサージ家電「マイトレックス」は、個人的におすすめです。

私も一緒に使っていますが、頭皮のコリが取れるのを実感しています。

マイトレックスについて詳しくはこちら↓

【口コミ】ヘッドスパ家電は効果あり!~自宅でマイトレックス~

また1か月後、円形脱毛症の経過をお伝えしますね!!

1か月後の様子はこちら↓

【画像】子供が円形脱毛症になって2か月経過!病院の薬で治療中

-円形脱毛症
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。