こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

健康

消費カロリー一覧~家事・運動・日常生活~

投稿日:2021年3月8日 更新日:


スポンサードリンク

普段の生活の中でもカロリーは消費しています。

どんな家事や運動、日常生活の中の動きでどれだけ消費しているのかの目安がわかると、やる気が出ますよ!

もっとカロリー消費したいから、あと10分多く掃除しようかな、運動代わりにガーデニングしようかななどなど^^

今回は、家事、運動、日常生活の中の動き30分での消費カロリーを比べていこうと思います。

  

家事・日常生活での消費カロリー一覧

目安として、30分ウォーキングをすると74kcal30分ジョギングをすると184kcal消費します。

ダイエットと考えると、これらの運動が頭をよぎり、続かずに終わってしまう恐れがあるのですが、実は、日常生活でもこれら同等の消費カロリーを得ることができます。

日常生活を進んで取り組むことでダイエットに繋がるのであれば、面倒な家事も楽しくなってきます。

それでは消費カロリーが多い順に見ていきましょう!

体重によって消費カロリーが変わりますので、50kgの場合の消費カロリーを書いています。

また、体質や年齢によっても変わってくるので、参考程度にご覧ください。

30分洗車をする

消費カロリー120kcal

何気に洗車は消費カロリー高めです。

30分ウォーキングするよりも消費します!

30分自転車に乗る

消費カロリー105kcal

自転車で30分くらいで行けるような場所には、車ではなく自転車に替えるだけで往復で210kcal消費できますよ!

ちなみに電動アシスト付きだと30分で79kcalの消費です。

ウォーキング同等です!

30分スクーター(原付)に乗る

消費カロリー92kcal

スクーターに乗っても消費しないと思いがちですが、ウォーキングに勝ります!

30分風呂掃除をする

 

消費カロリー92kcal

毎日30分の風呂掃除はきついのですが、たまにならいいですよね!

だって、ウォーキングするより消費カロリーが高いのですから(笑)

そして、綺麗なお風呂場で気持ちがいい!

30分雑草抜きをする

 

消費カロリー92kcal

気が重くなる雑草抜きですが、こちらもウォーキングよりも消費します。

そして、庭がきれいになります!

30分掃除機をかける

 

消費カロリー87kcal

面倒な掃除機も、ダイエットだと思えば気持ちが楽になります。

そして、部屋がきれいになるのでいいこと尽くしです!

30分身体を動きを伴うスポーツ観戦をする

 

消費カロリー87kcal

スポーツ観戦が趣味の方は必見です!

静かに観戦するのではなく、いい場面で立ち上がったり、腕を振ったり、体を動かして観戦すれば気持ちも盛り上がりますし、カロリーも消費します!

30分立ってギターを弾く

 

消費カロリー79kcal

ギターが趣味の方、ダイエットがてらにギターはいかがでしょうか。

ウォーキングよりも消費します。

ちなみに30分ピアノを弾くと60kcal消費します!

30分お風呂に入る(入浴20分シャワー10分)

 

消費カロリー70kcal

お風呂が面倒な方もいらっしゃると思いますが、ウォーキングと同じくらい消費しますよ。

ウォーキングしたつもりで、お風呂に入りましょう!

30分ベビーカーを押す

 

消費カロリー70kcal

ベビーカーを押して散歩して、ママはダイエット、赤ちゃんは外の風景を眺めてリラックスできいいですね!

30分ガーデニングをする

 

消費カロリー60kcal

庭いじりが好きな人は、毎日でも苦になりませんね!

庭をいじることでどんどんお気に入りの場所になりますし、それでダイエットに繋がるのであれば嬉しい限りです。

30分座って子供と遊ぶ

 

消費カロリー58kcal

子供と座って遊んだってカロリーは消費します。

たくさん遊べば、親子関係も良くなります。

30分料理をする

 

消費カロリー53kcal

宅配ピザにすると、食べた分のカロリーが蓄えられてしまいますが、料理をして食べれば、料理で消費した分、摂取カロリーから引くことができますよ!

30分子供を抱っこして立つ

 

消費カロリー53kcal

抱っこ~ってすぐになっちゃう子もいると思います。

でも、ただ立って居るよりは消費しますから、良しとしましょう!

30分立って読書をする

 

消費カロリー47kcal

読書と言うと座ってしまうことが多いのですが、立って読書した方がカロリー消費します。

30分座って読書した場合は、消費カロリー35kcalです。

30分立ち話をする

 

消費カロリー45kcal

ママ友にばったり会って、気が付いたら1時間立ち話していたなんてことはあるかと思います。

でも、しっかりカロリー消費していますよ!

運動での消費カロリー

ジョギングはしたくないけど、ちょっとした運動はしたいと言う方は多いかと思います。

家でできる簡単な運動の消費カロリーです。

30分ラジオ体操をする

 

消費カロリー74kcal

NHKやYouTubeのラジオ体操に合わせてやってもいいですね!

ウォーキング同等の消費をすることができます。

30分ストレッチをする

 

消費カロリー60kcal

ストレッチはあまり動かないイメージなのですが、しっかり消費しています。

体もぽかぽかになりますよ!

30分スキーをする

 

消費カロリー185kcal

家族で毎年言っている方は多いかと思います。

楽しみながらかなりのカロリーを消費することができます。

30分卓球をする

 

消費カロリー110kcal

旅館に泊まった時に、卓球台がある時がありますね。

家族で盛り上がりながら、ダイエットできます!

まとめ

いつも嫌々やっていた家事も、ダイエットだと思えば気持ちを入れ替えて取り組めそうですね!

食事も代謝が上がる食材を進んで食べれば、効果が高まります。

体脂肪減・代謝アップする食べ物15選

室内で手軽にできるおすすめの運動7選!

-健康
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。