こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

健康

腰痛緩和・対策におすすめの食べ物

投稿日:


スポンサードリンク

腰痛だと、どうしても湿布や塗り薬にお世話になりがちです。

そして、マッサージ。

それでも改善されないことも多々あるので、困りものです。

いろいろな原因によって起こる腰痛ですが、原因の一つに栄養の偏りが影響しているのです。

今回は、腰痛の改善が期待できる食べ物をご紹介します。

  

腰痛改善に必要な栄養素

まずは、腰痛を和らげてくれる栄養素ビタミンB12を摂取したいものです。

末梢神経の傷を修復する作用があります。

そして、腰を支える骨と筋肉を作る栄養素が必要です。

栄養素を十分摂取していても、血行が悪いと栄養が十分に行きわたらないので、血行を良くする栄養素も必要です。

ドロドロ血は血行を悪くしますから、サラサラの血液にする栄養素、血液が少ないと血流が弱くなりますから、血液を作る栄養素も必要です。

また、腸の吸収が悪いと栄養を十分に吸収できませんから、腸の環境を良くする栄養素も必要です。

筋肉や骨、臓器、皮膚、爪などの主成分であるたんぱく質の摂取が大切です。

骨を強くし、筋肉や神経の機能を保つ栄養素は、カルシウム、ビタミンD、マグネシウム、ビタミンKなどです。

血行を良くしたり、血液をサラサラにしたりする栄養素は、ビタミンE、DHA、クエン酸、EPA、ナットウキナーゼなどです。

腸の健康のためには、食物繊維ですね!

栄養素を聞いても、ちんぷんかんぷんですね(汗)。

それでは、これらの栄養素を効率よく摂取できる食べ物を見ていきましょう!

腸に良い食べ物

まずは、栄養素を十分に摂取できるよう、腸の環境を良くする食物繊維を摂取しましょう!

・玄米

・とうもろこし

・納豆

・さつまいも

・ごぼう

・キャベツ

・白菜

・かぼちゃ

・キノコ類

・バナナ

・キウイなど

発酵食品も腸の調子を良くしてくれますので、ヨーグルト、チーズ、キムチ、みそ、甘酒などもおすすめです。

腰痛を和らげる食べ物

腰痛の痛みを少しでも抑えたいものです。

末梢神経の傷を修復してくれるビタミンB12を摂取しましょう!

・しじみ

・あさり

・レバー

・いわし

・さんま

・さば

・のり

・プロセスチーズなど

骨や筋肉に良い食べ物

骨や筋肉を強くして、腰痛改善しましょう!

・さけ水煮缶

・さば水煮缶

・厚揚げ

・納豆

・小松菜など

詳しくはこちらにまとめてあります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

骨を強くする食べ物5選~骨粗鬆症を予防しよう~

筋肉や骨、血液の材料になるたんぱく質は、

肉、魚、納豆、プロセスチーズ、卵

などに含まれています。

血液によい食べ物

健康な血を作り、血行を良くする食べ物を食べることで、腰痛改善につながります。

・さば

・いわし

・さんま

・酢

・梅干し

・レモン

・かぼちゃ

・アスパラガス

・納豆

・玉ねぎなど

まとめ

たくさんの食べ物が出てきて混乱しますが、多く登場したのが「納豆」と「さば」です。

納豆は、腰痛を和らげるビタミンB12のみが足りないだけでした。

そして、さばは食物繊維のみ足りませんでした。

と言うことで、納豆とさば缶が嫌いでなければ、三食のうちのどこかで食べておくと安心ですし、効率がいいですね!

納豆やさば缶が苦手な人は、美味しく食べることができる食品を上記から組み合わせて、楽しく食事し、腰痛改善を目指しましょう!!

また、冷え性の方は、冷え性を改善することで腰痛も緩和されることがありますので、こちらをお読みください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

冷え性を改善する飲み物と体を冷やす飲み物リスト

しかし、圧迫骨折、椎間板ヘルニア、がんなどの病気が腰痛の原因になっている場合がありますので、腰痛が続くようでしたら整形外科など受診をしましょう。

-健康
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。