腰痛だと、どうしても湿布や塗り薬にお世話になりがちです。
そして、マッサージ。
それでも改善されないことも多々あるので、困りものです。
いろいろな原因によって起こる腰痛ですが、原因の一つに栄養の偏りが影響しているのです。
今回は、腰痛の改善が期待できる食べ物をご紹介します。
腰痛改善に必要な栄養素
まずは、腰痛を和らげてくれる栄養素ビタミンB12を摂取したいものです。
末梢神経の傷を修復する作用があります。
そして、腰を支える骨と筋肉を作る栄養素が必要です。
栄養素を十分摂取していても、血行が悪いと栄養が十分に行きわたらないので、血行を良くする栄養素も必要です。
ドロドロ血は血行を悪くしますから、サラサラの血液にする栄養素、血液が少ないと血流が弱くなりますから、血液を作る栄養素も必要です。
また、腸の吸収が悪いと栄養を十分に吸収できませんから、腸の環境を良くする栄養素も必要です。
筋肉や骨、臓器、皮膚、爪などの主成分であるたんぱく質の摂取が大切です。
骨を強くし、筋肉や神経の機能を保つ栄養素は、カルシウム、ビタミンD、マグネシウム、ビタミンKなどです。
血行を良くしたり、血液をサラサラにしたりする栄養素は、ビタミンE、DHA、クエン酸、EPA、ナットウキナーゼなどです。
腸の健康のためには、食物繊維ですね!
栄養素を聞いても、ちんぷんかんぷんですね(汗)。
それでは、これらの栄養素を効率よく摂取できる食べ物を見ていきましょう!
腸に良い食べ物
まずは、栄養素を十分に摂取できるよう、腸の環境を良くする食物繊維を摂取しましょう!
・とうもろこし
・納豆
・さつまいも
・ごぼう
・キャベツ
・白菜
・かぼちゃ
・キノコ類
・バナナ
・キウイなど
発酵食品も腸の調子を良くしてくれますので、ヨーグルト、チーズ、キムチ、みそ、甘酒などもおすすめです。
腰痛を和らげる食べ物
腰痛の痛みを少しでも抑えたいものです。
末梢神経の傷を修復してくれるビタミンB12を摂取しましょう!
・あさり
・レバー
・いわし
・さんま
・さば
・のり
・プロセスチーズなど
骨や筋肉に良い食べ物
骨や筋肉を強くして、腰痛改善しましょう!
・さば水煮缶
・厚揚げ
・納豆
・小松菜など
詳しくはこちらにまとめてあります。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
筋肉や骨、血液の材料になるたんぱく質は、
などに含まれています。
血液によい食べ物
健康な血を作り、血行を良くする食べ物を食べることで、腰痛改善につながります。
・いわし
・さんま
・酢
・梅干し
・レモン
・かぼちゃ
・アスパラガス
・納豆
・玉ねぎなど
|
まとめ
たくさんの食べ物が出てきて混乱しますが、多く登場したのが「納豆」と「さば」です。
納豆は、腰痛を和らげるビタミンB12のみが足りないだけでした。
そして、さばは食物繊維のみ足りませんでした。
と言うことで、納豆とさば缶が嫌いでなければ、三食のうちのどこかで食べておくと安心ですし、効率がいいですね!
納豆やさば缶が苦手な人は、美味しく食べることができる食品を上記から組み合わせて、楽しく食事し、腰痛改善を目指しましょう!!
また、冷え性の方は、冷え性を改善することで腰痛も緩和されることがありますので、こちらをお読みください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
しかし、圧迫骨折、椎間板ヘルニア、がんなどの病気が腰痛の原因になっている場合がありますので、腰痛が続くようでしたら整形外科など受診をしましょう。