こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

知育

口コミ:名探偵コナン推理ファイルは中学受験にも役立つ学習漫画

投稿日:2021年5月4日 更新日:

コナンの学習漫画はいろいろなシリーズが出ています。

どのシリーズも優れているので、気になったものがあれば、是非とも手に取っていただけたらと思います。

ただ、たくさんあるので、今求めているものはどのシリーズが合っているのか、わかりませんよね(汗)。

7才の娘もコナンの学習漫画にドはまりしていますが、低学年には難しいところもあるので、飛ばしながら読んでいるのが実態です。

でも、飛ばして読んでもためになるし、いずれ成長してじっくり読んだら多くの知識を得ることができます。

今回は、コナンの学習漫画「名探偵コナン推理ファイルシリーズ」についてまとめました。

  

名探偵コナン推理ファイルシリーズの紹介

名探偵コナンの推理漫画学習記事によって構成されています。

漫画では実際の科学知識や歴史知識などを駆使して、コナンが難事件に挑戦します。

漫画部分は、各分野の知識が得られるようにストーリー展開されているので、漫画部分のみを読んでも、ある程度の知識を得ることができます。

学習記事では、それぞれのタイトルに通じた専門の先生が監修していて、それぞれの知識をわかりやすく解説しています。

また、イラストや写真が多く使われているので、とても読みやすいです。

漫画を読んだ後に学習記事を読むことで、更に知識を深めることができます。

7才の娘は、興味があった部分の学習記事は読みますが、スルーすることが今のところ多いです。

何度も読み返すタイプの子なので、いずれ成長したら読むようになるかなと思っています。

中学受験にも役立つ内容が満載ですが、中学生の学習にも役立ちます!

そして、大人も初めて知る内容やすっかり忘れてしまった内容など多々あり、楽しく読むことができます。

推理ファイルは、2021年5月現在19冊出版されています。

理科だけではなく、社会や音楽、国語、算数もあります。

・地球の謎

・恐竜の謎

・日本史の謎(1~5巻)

・昆虫の謎

・環境の謎

・江戸の謎

・エジプトの謎

・人類の謎

・数と図形の謎

・漢字とかなの謎

・世界遺産の謎

・音楽の謎

・農業と漁業の謎

・地図の謎

・九州地方の謎

日本史の謎は、漫画内に歴史用語がジャンジャンでてきて低学年には難しいのですが、コナンが好きなら読んでしまいます。

しかし、内容はすべて理解できるわけではないので、なんとなく歴史を知る程度になると思いますが、今後読み返したくなった時に理解を深めることができるのではと感じました。

日本史の謎についてはこちらにまとめてあります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

口コミ:コナンの歴史漫画「日本史の謎」は中学受験にも役立つ!

対象年齢

推理漫画仕立てで学習に沿ったストーリ展開になっており、総ルビ付きなので、低学年でも楽しめる内容になっています。

コナン好きなら、はまると思います。

しかし、漫画内にも専門用語がたくさん出てくるので、低学年だと理解しきれない面はあります。

また、テーマによっては、学習記事にびっしり文章が書いてある場合も多々あり、低学年には難しいページがあります。

意味をしっかり理解して読んでいくのであれば、小学校高学年以上が良いと思います。

しっかり読み込めば、中学受験にも十分役立つ内容です。

推理ファイルのみでの学習では不十分ですが、勉強の合間に読めば、楽しく知識を上乗せすることができます。

中学生の学習にも向いています。

大人も楽しく読むことができます!

サイエンスコナン・理科ファイル・推理ファイルの違い

理科ファイル

理科の教科書に完全準拠した内容になっています。

解説部分は、とても詳しく書いてあり、教科書で学ぶ基礎的な学習内容だけでなく、発展学習的な内容も盛り込んでいるので、中学受験にも役立つと思います。

理科をしっかり学ぶのに適した学習漫画です。

詳しくはこちらにまとめてあります。

↓↓↓↓↓↓↓↓

口コミ:名探偵コナン理科ファイルはおすすめの学習漫画!中学受験にも!

サイエンスコナン

理科ファイルに比べ、解説部分は少なめですが、漫画自体がしっかり知識を深める内容になっています。

漫画に出てくるトリックなどを、自分で実験できるようになっているので、理科が楽しいと感じるようにできています。

実験に特化した学習漫画です。

理科に苦手意識があったり低学年だったりする場合は、サイエンスコナンから読み始め、「理科って楽しい」と思うようになったら理科ファイルを読むといいと思います。

中学受験にも役立つと思います。

詳しくはこちらにまとめてあります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

口コミ:理科が好きになる学習漫画サイエンスコナンは中学受験にも役立つ

推理ファイル

理科以外の分野も学ぶことができます。

各タイトルの内容を詳しく学びたい時に最適です。

想像以上の知識を得ることができますよ!

中学受験にも役立つと思います。

まとめ

コナンの学習漫画はほぼ持っていますが、どれも低学年の娘が集中して読んでいます。

難しい言葉が出てくる場面は多いのですが、それでも楽しく読めるようです。

すべてを理解できなくても、少しでも知らない言葉を知っていくのはとても良いことだと思います。

解説を飛ばして読むことが多いのですが、気になった部分は細かい文章で書いてある解説も読んでいます。

知識は、少なからずとも得ています!

そして、本人は勉強している感覚全くなしです!

楽しく読んで、知識を得れるなんて、万々歳です!!

-知育
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です