こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

知育

口コミ:「なぜ?どうして?」シリーズで子供の疑問解決!

投稿日:2021年5月7日 更新日:

高橋書店から出版されている児童書「なぜ?どうして?」シリーズはご存知ですか?

科学や社会などいろいろな種類が出版されていますが、どれも子どもが興味を持ったり、不思議に感じていたりすることをわかりやすく教えてくれる本です。

我が家では7才の娘が寝る前に読んでいます。

そうなんだ!と疑問が解決することができ、娘も毎晩読むのを楽しみにしている本です。

1項目2~4ページで構成されているので、時間がない時でも読みやすいです。

今回は、「なぜ?どうして?」シリーズについてまとめました。

  

「なぜ?どうして?」シリーズの紹介

なぜ、人間にはしっぽがないの?

あまいものを食べると、どうして虫歯になるの?

どうしてあしたの天気がわかるの?

遺伝子って、何?

ゲーム機やけいたい電話が、さわっただけではんのうするのはどうして?

などなど、生活していると子供の不思議心をくすぐることがたくさんあります。

自分って、何?

おとなと子どもって、何がちがうの?

今日と明日のちがいって、何?

など、聞かれてもどう答えたらいいのかわからない時もありますよね(汗)。

「なぜ?どうして?」シリーズでは、上記のような子供が疑問に感じるテーマを取り上げ、2~4ページの中に絵や文で解説してあります。

2~4ページで読み切れるのが、飽きずに読めてとてもいいです。

「もう一つ読もう」など、後を引く面白さです。

我が家は寝る前に読んでいますが、電車や病院などでも活躍します。

文章は大きな文字総ルビ付きなので、読書が苦手な子でも読めてしまいます。

また、絵での説明が多く、楽しく読むことができます。

大人も「そうなんだ!」と感じるものも多く、親子で楽しめます!

科学のふしぎや社会のふしぎなどは学年別に出版されていますが、どの本も文字が大きくとても読みやすいように構成されているので、低学年でも4年生のものを読んでも楽しく読んでいます。

どの本も低学年から楽しめると思います。

高橋書店「なぜ?どうして?」シリーズ一覧

たのしい!科学のふしぎ なぜ?どうして?(1~4年生)

社会のふしぎ なぜ?どうして?(1~3年生)

せいかつのふしぎ なぜ?どうして?

学校のふしぎ なぜ?どうして?

こころのふしぎ なぜ?どうして?

地球のふしぎ なぜ?どうして?

世界のふしぎ なぜ?どうして?

日本のふしぎ なぜ?どうして?

宇宙のふしぎ なぜ?どうして?

しごとのふしぎ なぜ?どうして?

たのしい!さんすうのふしぎ なぜ?どうして?1・2年生

ことばのふしぎ なぜ?どうして?1・2年生

などなど(2021.5現在)

まとめ

高橋書店の「なぜ?どうして?」シリーズは、好奇心旺盛な子供の知識欲をしっかり満たしてくれる良書だと思います。

いろいろな「なぜ?どうして?」と疑問を持ち、知ることで、創造豊かな広い視野をもった人に成長してほしいものです。

心って、どこにあるの?

強さって、何?

自分は、何のために生まれてきたの?

など、心に関することはなかなか親子で話す機会がなかったり、話したくてもうまく伝わらなかったりすると思います。

そんな心の問題を取り上げている「こころのふしぎ なぜ?どうして?」は、簡単には説明できない感情や倫理観、家族や友だちとの付き合い方など、心の疑問をわかりやすく解説してくれますよ!

口コミ:歴史漫画タイムワープシリーズ 通史編は導入におすすめ!

口コミ:読解力を鍛える小学生の教材~宮本式天才こどもパズル~

口コミ:理科が好きになる学習漫画サイエンスコナンは中学受験にも役立つ

-知育
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です