ブルーベリー農園は、多くの地域にあるので、ブルーベリー狩りを体験したり、気になっていたりする人は多いかと思います。
私も先日ブルーベリー狩りに行ってきましたが、農園がオープンしている時期にいつでも美味しいブルーベリーが収穫できるとは限らないことを知りました。
今回は、ブルーベリー狩りの時期や美味しいブルベリーの見分け方、あるとよい持ち物についてまとめました。
ブルーベリー狩りの時期
ブルーベリーの収穫は大体6月中旬ごろから始まり、9月ごろに終了します。
ブルーベリーと言うと、1種類に思いがちですが、たくさんの品種があります。
日本でよく植え付けられているのは、ノーザンハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系、ラビットアイ系です。
3種?と思いますが、それぞれの系統のブルーベリーは何種類もあり、ブルーベリーは400種類近くあるのです。
そして、それぞれの品種によって味わいが違います。
収穫時期は系統によって変わります。
・サザンハイブッシュ系 収穫時期:6~7月
・ラビットアイ系 収穫時期:7~9月
農園では、長い間収穫を楽しむことができるように、早い時期に食べごろになるものと遅い時期に食べごろになるものを植え付けているのです。
なので、早い時期と遅い時期に行けば、違う系統のブルーベリーを味わうことができます!
ワンシーズンでも行く時期で違う味を楽しむことができるのは、ブルーベリー狩りの魅力ですね!
私は、ノーザンハイブッシュ系、サザンハイブッシュ系が終わってきて、ラビットアイ系がこれからと言う時に行ってしまったので、食べごろの実を探すのが大変でした。
その年の気温や天候、地域によって、食べごろ時期は変わりますので、農園で確認してから行くといいですね!
美味しいブルーベリーの見分け方
・全体が黒く色づいている
・白い粉(ブルーム)がたくさんついている
・軽く触っただけで実が取れる
・おしりの部分が大きく開いている
ブルーベリーに付いている白い粉は、ブルームと言い、ブルーベリーが自分で分泌しています。
ブルームがたくさんついているのが、新鮮で完熟している実です!
ブルーベリー狩りの持ち物
・虫よけスプレー
・日焼け止め
・飲み物
・雨具
・汚れても良い服装
・保冷剤と保冷袋
熟しすぎた実を触ってしまった時など、手が赤く汚れます。
ブルーベリーの汁は、服につくと落ちにくいので、手についた汚れはウエットティッシュでこまめに拭き取るといいでしょう。
虫よけスプレーは必須です!
私は軽く虫よけスプレーをしただけだったので、結構蚊に刺されました(汗)。
念入りに、まんべんなく虫よけスプレーをしておきましょう!!
曇りの日に行きましたが、じわじわと汗が出ました。
喉も乾きますので、飲み物も必須です!
靴は天候によっては汚れます。
私は、午前中雨、午後曇りの日の16時ごろ行きましたが、汚れませんでした。
子供は走り回っていたので、少し汚れました。
暑い時期ですから、保冷剤があるとブルーベリーを傷めずに持ち帰ることができます。
|
まとめ
子供も簡単に収穫できるブルーベリー狩りは、年齢問わず楽しむことができます。
たくさん収穫できたら、冷凍がおすすめです。
生のままだと時間が経つにつれて味が落ちてしまうので、収穫後量を見極めて早めに冷凍しましょう。
冷凍したブルーベリーは特別に解凍しなくても、凍ったままシャリシャリ食べれます。
バケツプリンの作り方!プリンミクスで子供でも簡単にできるよ!