パソコンのキーボードの掃除していますか?
我が家は、猫を飼っているので、猫の毛がかなり入り込んでしまいます(汗)。
猫って、キーボード大好きなので(笑)。
キーボードの汚れは見て見ぬふりしてしまいがちなのですが、汚れが溜まると故障の原因になるし、ばい菌が繁殖してしまうので、掃除は必須です。
キーボードの掃除グッズはいろいろと販売されていますが、どうせなら家にあるもので掃除ができたら楽ですよね^^
そして、できれば分解せずに掃除したいですね!
今回は、掃除機とガムテープとウエットティッシュを使って、分解せずにキーボードを掃除する方法をご紹介します。
結構きれいになりますよ!
キーボードの掃除の仕方
私のキーボードですが・・・1か月掃除をしないとこんな感じになります(汗)。
猫の毛を中心に、ごみも間に入り込んでいます。
それでは、掃除機とガムテープとウエットティッシュを使って掃除していきましょう!
①電源を切る
感電しないよう、電源を切り、プラグもコンセントから抜きましょう。
②キーボードに掃除機をかける
掃除機は、隙間用のノズルにしましょう。
キートップが外れてしまわぬよう、少し離して掃除機をかけましょう。
これだけで隙間の細かいごみはほとんど取れます!
しかし、間に入り込んだ猫の毛が隙間からあふれ出てきますが、吸い取れません(汗)。
②ガムテープで取れなかったごみを取る
掃除機で取り切れればそれでいいのですが、気になるごみが残っている場合はガムテープが便利です。
粘着面を外側にして丸め、キーボードの隙間に差し込みます。
猫の毛は、面白いようにたくさん取れます^^
③表面をウエットティッシュで拭く
左から右に向けてやさしくまんべんなく拭き、その後、右から左に向けてまんべんなく拭きましょう。
(逆でも平気です。)
上から下に向けて拭くとキートップが取れてしまう事があるのでやめましょう。
※水分が多いウエットティッシュは、内部に水分が入ってしまい故障の原因になるのでよく絞って使いましょう。
これで、随分きれいになりますよ!
まとめ
キートップが折れて外れると困るので、丁寧に掃除をしましょう!
定期的に掃除することで、パソコンを長持ちさせることができます。
家にあるもので十分きれいになりますので、息抜きする時などにやってみてください^^
綺麗になると、なんだか嬉しいですよ^^
掃除が面倒な人は、シリコン製のキーボードカバーがおすすめです。
ごみが隙間に入らない上、カバーの上から打つことができますよ^^
|
電気代を節約して貯金!~エアコン・冷蔵庫・テレビ・炊飯器・トイレ~