痩せたいのに食欲が止まらない!
どうしても我慢できなくて食べてしまう!
ちょっとだけとつい食べてしまう!
食べても食べても太らなくて、健康にも良いのならいいのですが、実際は食べ過ぎは体によくないので残念です。
ダイエット中に困るのが食欲ですよね(汗)。
そこでひと工夫!
食べる順番を変えたり、ツボの指圧したり、香水の香りなどで食欲を抑制できますよ!
そして、痩せると思って食べているものが、実は要注意だったということもありますよ(汗)。
今回は、食欲を抑える方法をご紹介したいと思います。
ダイエットに人工甘味料はNG
ダイエットをしていると「カロリーを控えたい」と思いますよね。
そうなるとカロリーを抑えるために「人工甘味料」を使った製品を選びがちです。
ダイエット中でも甘い物のを気兼ねなく食べられて幸せ~なんて思ってしまいますが、体への負担が大きいので注意です。
人工甘味料を摂取すると、血糖値が上がらないのにインスリンが出てしまうというおかしなことが体内で起こってしまいます。
これを続けてしまうと、体に負担ですし、肥満や糖尿病になる可能性が高くなると言われていますので、人工甘味料を多く摂取しないよう気を付けましょう。
食欲を抑える食べ方:血糖値を急上昇させない
食べ物を食べると血糖値が上がります。
その血糖値を急上昇させないように食べるのが、食欲を抑えるポイントになります。
なぜかと言うと、血糖値が急上昇すると食欲がわく他に、血糖値の急上昇後に血糖値が急降下すると、空腹を感じてしまいます(汗)。
なので、糖分の少ない野菜から食べることで、血糖値の急上昇を防ぐことができます。
また、よく噛んでゆっくり食べることも大切です。
たくさん噛むことで、満腹感を得ることができる他、顔の筋肉を使うので顔が引き締まる効果も期待できます。
食欲を抑える手のツボ
食事を終了したのに物足りなかったり、食事の時間以外で空腹を感じてしまったりした時はツボを刺激するのもいいですよ!
手に食欲を抑制させてくれるツボがあります^^
親指の付け根の膨らんでいるところです。
赤丸が付いている部分です。
そこを親指で3秒押して、3秒休むペースで、まんべんなく刺激しましょう。
食欲を抑えるホルモンを睡眠で増やす
睡眠時間が少ないほうが痩せるイメージがあるかもしれません。
しかし、十分な睡眠が取れていないと、食欲を抑えるホルモンが減り、食欲が増すホルモンが増えてしまいます。
そうすると、食欲との戦いが増し、ストレスも増します。
これが、ダイエット失敗に繋がります。
なので、食欲を抑えるホルモンを増やすために十分な睡眠を取りましょう。
また、よい睡眠を取ることで精神状態も良くなり、前向きにダイエットに取り組むことができます。
香水で食欲を抑制する
香水の匂いを嗅ぐことで、食欲を抑えることができます。
お好きな香りで十分なのですが、特にグレープフルーツの香りが向いていると言われています。
食欲を抑える他、良い香りに包まれ、リラックスもできますね!
まとめ
ただただ食欲を我慢するだけだと、体や精神に良くないし続きません。
食欲を抑える方法を取り入れれば、ストレスを減らして食欲を抑えることができます。
食事の量を抑えても脳を満足させれるようにし、健康的に取り組みましょう。
【酢キャベツダイエット】まずいなら「かんたん酢」で作って痩せる!
糖質制限し過ぎのダイエットは危険!正しいやり方で痩身しよう!