こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

美容

目のクマを消したい!種類別の改善方法

投稿日:

クマがあると疲れて見えてしまったり、老け顔の印象を与えてしまったりします。

目のクマを消したい!と思っている方。

あなたのクマは何色ですか?

クマの色によって原因や改善方法が変わってきます。

今回は、目のクマの改善方法についてまとめました。

  

目のクマの種類

「青クマ」:睡眠不足、体の冷え、目の疲れなどによる血行不良が原因

「茶クマ」目:をこする頻度が高かったり、アイメイク落としで何度もこすったりなど、摩擦による色素沈着が原因

「黒クマ」:老化による目元の皮膚の小じわやたるみ、くぼみが原因

目のクマの改善方法

「青クマ」「茶クマ」「黒クマ」それぞれ原因が違うので改善方法も変わります。

「青クマ」の改善方法

原因になる睡眠不足、体の冷え、目の疲れなどによる血行不良を改善していきましょう!

①十分に睡眠をとる

②体を温める

③目を休める

④顔面体操をする

⑤運動をする

⑥コラーゲンを摂取する

⑦十分な水分を摂取する

スマホやパソコンを使用する頻度を減らすと、目だけではなく全身の血行不良の改善に繋がります。

湯船につかって体を温めたり、ホットアイマスクで温めたりすることも血行促進されおすすめです。

目元だけでなく顔全体が血行不良になっていることが多いので、顔面体操をして血行促進させましょう。

顔面体操は、隙間時間にできるものばかりですし、クマの他にたるみ予防にもなりますよ!

顔面体操はこちら

コラーゲンの多い食品を進んで摂取することで、目元の皮膚に厚みが出たりハリが出たりするので改善に繋がります。

コラーゲンが豊富な食品は、手羽先、軟骨、牛スジ、豚バラ肉、エビ、うなぎなどです。

水分を十分に取ることで、血液がサラサラになり、血流が良くなります。

すべてをやりこなすのは難しいので、できることから始めましょう^^

「茶クマ」の改善方法

原因になる目元の摩擦や刺激による色素沈着を改善していきましょう!

①メイク落としで強くこすり過ぎない

②皮膚に汚れを残さない

③紫外線対策をする

④保湿をする

⑤ビタミンCを摂取する

メイクの洗い残しは色素沈着の原因になりますから、しっかりと洗顔することが大切です。

しかし、強くこすってしまうと摩擦による色素沈着を起こしますので、やさしく時間をかけて落としましょう。

また、アレルギーで日中に目をこすってしまう方は、アレルギーを改善できるよう治療に力を入れましょう。

紫外線はメラニンを増やし、色素沈着の原因になるので、紫外線対策に力を入れることは、茶クマの改善に繋がります。

保湿をしっかりすることで肌のターンオーバーが促進され、色素沈着した皮膚を新しいものに生まれ変わらせましょう!

ターンオーバーに有効なビタミンCを進んで摂取したいものです。

「黒クマ」の改善方法

原因になる加齢にともなう皮膚のたるみを改善していきましょう!

たるんだ皮膚やむくみによる影が原因です。

①顔面体操をする

②コラーゲンを摂取する

③保湿する

④塩分を摂り過ぎない

⑤冷たい食品を摂り過ぎない

目元のたるみを解消するには、顔の筋肉を付けることが大切です。

体同様、運動しなければたるみます。

顔面体操は隙間時間にできるものばかりです。

目元のたるみ改善の他、顔の引き締めにもなりますのでおすすめです!

顔面体操はこちら

コラーゲンの多い食品を進んで摂取することで、目元にハリが出るので改善に繋がります。

コラーゲンが豊富な食品は、手羽先、軟骨、牛スジ、豚バラ肉、エビ、うなぎなどです。

塩分冷たい食品はむくみの原因になりますので、控えましょう!

まとめ

私はクマが出てきたと感じたら、顔面体操をして改善しています。

顔面体操はおすすめです。

クマはすぐに改善できるものではないので、取り組めることを続け、生活習慣を見直すなどして継続していきましょう

クマが消えれば、顔の印象がかなり変わりますから、頑張っていきましょう!

むくみを解消する食べ物6選とむくみやすい食べ物

自宅で顔のシミ取り!4か月経過!シミが消えるおすすめのクリーム!

-美容
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です