エンジンをかけると「今すぐオイルサービスを受けてください!」と表示されていませんか?
これは、前回オイル交換をしてから15,000km走行すると表示されるようになっているようです。
しかし、ディーラー以外でオイル交換をした場合、この表示は消えません(汗)。
ディーラーで交換すれば、リセットして表示を消してくれるからです。
なので、ディーラー以外でオイル交換した場合は、自分でリセットする必要があるのです。
でも、リセット方法はとても簡単なので大丈夫です!
今回は、パサートのオイル交換表示のリセットする手順をまとめました。
オイル交換警告灯のリセット方法
①「0.0」のボタンを長押しする
エンジンもイグニッションもついていない状態で行いましょう!
②「0.0」のボタンを押したまま、エンジンスタートボタンを押す
この際に、ブレーキは踏みません。
③「オイル交換サービスをリセットしますか?」と表示される
この表示は2秒ほどで、短いです!
すぐに「整備点検をリセットしますか?」と次の質問になってしまうので、急ぎましょう。
④③の表示が出たらすぐに「0.0」のボタンを離して、もう一度押す
⑤「オイル交換サービスをリセットしました。」と表示される
これで、リセット完了です^^
まとめ
ちなみに、このオイル交換の表示がでたからって、無料で交換してくれるわけではないので、ご承知おきくださいませ。
エンジンオイルは、エンジン内部を「潤滑」、「洗浄」、「冷却」させてくれます。
定期的にオイル交換することで、エンジンの機能を保つことができるので、とても大切なことです。
オイル交換を定期的にして、安全に運転しましょう!
タイヤの寿命の目安~走行距離・年数・見方を知って管理しよう~