こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

生活

フォルクスワーゲン パサートのスマートキーの電池交換の手順

投稿日:

リモコンキーの作動が鈍ってきたら、電池交換すると改善されることが多いです。

初めてだと、どうやったらいいのかわかりませんし、説明書読むのは面倒くさい(汗)。

また、以前にやったことあっても、車のリモコンキーの電池交換はたまにしかしないから、やり方忘れてしまいますよね(汗)。

ディーラーでやってもらったら、倍以上のお値段だし・・・。

今回は、フォルクスワーゲン パサートヴァリアントのスマートキーの電池交換の手順をまとめました。

  

電池のサイズ

パサートヴァリアントのスマートキーの電池のサイズは「CR2032」です!

100均で売っています^^

私は2個入りで100円で購入しましたよ^^

あと先端が2mmほどのマイナスドライバーが必要です。

こちらも100均で手に入ります。

と言うことで、全部揃えても税別150円で交換できますね!

ディーラーだったら1000円以上はします(汗)。

電池交換の手順

①非常用の鍵を取り出す

スライドして上に引っ張ると鍵を取り出すことができます。

②マイナスドライバーで押し開ける

鍵を抜いた部分をよく見ると、奥の方にマイナスドライバーを差し込む場所があります。

写真の矢印の先端が差している部分が少し凹んでいますが、そこです!

その部分にマイナスドライバーをギュッと押し込みます。

少し力を入れてマイナスドライバーを押し込むと、パカッと蓋が空きます!

③電池交換して、蓋を閉める

電池を交換して、蓋を戻し、手でぎゅっと抑えれば蓋が締まります。

非常用のカギを戻して完成です!

リモコンキーの値段

電池交換しても不具合が改善されなかった場合は、スマートキー自体の修理が必要かもしれません。

修理の金額はわかりませんが、ポロのスペアキーを制作した人に聞いたら4万円越えだったそうです(汗)。

車種や年式で金額が変わるようですが・・・。

ディーラーに相談しましょう。

まとめ

初めての方でもコツをつかめば電池交換できますので、やってみてくださいませ^^

そして、鍵は無くさないように、壊さないように大切に扱いましょう!

フォルクスワーゲンのディーラーでの車検の費用はいくら?代車は?

ガソリン車販売禁止!?いつまで乗れる?

ローン完済!普通車の名義変更をしよう!~必要書類・費用・代行~

フロントガラスの凍結防止したい!間違いなくシートやカバーが有効よ!

-生活
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です