こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

中学受験

【中学受験・小4】能開センターの偏差値と勉強時間の関係

投稿日:

3年生の春期講習から能開センターに入塾し、来月から5年のクラスに進級するところです。

難関中学受験のクラスに在籍しています。

塾で上位には入っているのですが、4年の10月頃から偏差値の伸びが見られなくなり、勉強時間を増やすことにしました。

今回は、勉強時間と偏差値の伸びについてまとめました。

  

4年生7月の偏差値(勉強時間平日100分)

娘が通っている校舎では、Sランク、Aランク、Bランク、Cランク、Dランクの順で偏差値によってランク付けされています。

偏差値は67.2です。

この時、平日1日100分以上を目指して、塾の学習(学校の宿題をのぞく)に取り組んでいました。

4年生9月の偏差値(勉強時間平日100分)

7月同様Sランクですが、偏差値が63.8に下がりました。

平日100分以上と同じ時間数の学習をしていました。

夏休みに猛勉強した子がいたり、夏期講習からレベルの高い子が入塾したり、偏差値が下がった原因はいろいろだとは思いますが、そろそろ勉強時間の見直しが必要なのではと感じ、このころから勉強時間の目標を平日130分に変更しました。

4年生12月の偏差値(勉強時間平日130分)

10月から2か月間、130分を目標に勉強に取り組みました。

こちらが100分を目標にしていた時の記録です。

そして130分を目標にした最近の記録がこちらです。

単純に計算しても1日30分多く勉強するということは、1週間で210分も増えることになり、ちりも積もれば山となるです!

効果てきめん!

12月のテストでは偏差値を7月の頃に戻すことができました。

きっと5年生になったら勉強時間1日130分では、また偏差値が下がると思います。

学習内容の難易度が上がり、周りの人も勉強時間増やしていくと思うので・・・。

学年に合わせて、勉強時間を確保していかないといけませんね(汗)。

まとめ

今回は、勉強時間を増やすことで、偏差値を上げることができたことを書きました。

勉強時間を増やすだけではなく、集中して勉強しないと成績は上がりません。

いかに集中して効率よく学習するかがポイントだと思います。

今度も試行錯誤しながら、応援していきたいと思います!

【中学受験】能開センターの小学4年生が実際にかかる月謝などの料金

【中学受験】能開センターの新学年のクラス分け ~偏差値 とテスト結果~

人気

-中学受験
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です