こども・ママ・元気

子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

お金のこと

子供の分のマイナポイントをペイペイで登録!チャージでOK!

投稿日:

マイナポイントの登録方法がめんどくさそう・・・というのが本音だと思います。

スマホでマイナンバーカードの読み取りがなかなかできなかったり、登録したいカードが選択できなかったり、手順がわからなかったりと難しいイメージがあると思います。

私は自分の分はエポスカードで登録しました。

10分くらいで登録完了しました!

子供の分は私名義のペイペイで登録しました。

なんと、1分で登録完了しました!!

そして、すぐに還元最大の5000円分のペイペイのポイントをゲットしました。

ペイペイでの登録はめちゃくちゃ簡単ですよ!!

今回は、スマホでマイナポイントをペイペイで登録するのに必要な物、手順、マイナポイントのポイント付与のされ方についてまとめました!

  

子供の分のマイナポイント登録手段

まず、子供の分のマイナポイントの登録の手段です。

殆どの子供は、クレジットカードやペイペイなどの決済サービスを持っていませんよね。

なので、親などの法定代理人によって手続きを行うことができます。

どういうことかというと、親や法定代理人名義の決済サービスで登録できると言うことです。

しかし、1つの決済サービスにつき1つのマイナンバーカードしか登録できないため、代理人本人が登録した決済サービスは選ぶことができません。

私の場合、自分の分はエポスカードで登録したので、子供の分の登録にはエポスカードを使うことができません。

なので、子供の分は私の名義のペイペイで登録しました。

子供のマイナンバーカードがあればすぐに登録をすることができます。

ペイペイに上乗せは?キャンペーンがあるよ!

決済サービスによっては、5000円分のポイントプラス2000円分のポイントが付くなど上乗せがある場合があります。

ペイペイは・・・

今のところ(2020年10月)、上乗せはありません。

2020年9月1日(火)~2021年3月31日(水)の期間に2万円分のチャージをすれば、還元される上限の5000円分のペイペイポイントを貰うことができます。

つまり、マイナポイント登録後に2万円チャージすれば、2万5千円の残高になると言うことです。

ペイペイで登録していいことと言えば、「マンデージャンボキャンペーン」です。

2020年11月23日から12月28日までの毎週月曜日に開催されます。

この期間の月曜日にペイペイで支払いを行うと、このキャンペーンに参加することができます。

最大でその時に使った1回分の決済金額全額のペイペイボーナスが貰えます。

当たったらラッキーですね!

また、今後も何かキャンペーンを企画してくれるといいです。

それでは、登録方法をお伝えします!

マイナポイントをペイペイで登録するに必要な物

①マイナンバーカード

②マイナンバーカード利用者証明書の数字4桁

⑤スマホ

⑥マイナポイントアプリ

⑦ペイペイアプリ

②はマイナンバーカードを作る際に登録した4桁の数字です。

⑥と⑦のアプリはダウンロードしておきましょう。

スマホでのペイペイの登録方法

①ペイペイアプリのホーム画面の「マイナポイント」をタップ

②登録の流れを確認し「PayPayアプリから申し込む」をタップ

「申込みをはじめる」をタップすると、次の画面になります。

③利用方法を決めて「上記に同意して登録する」をタップ

「チャージでもらう」を選択すると、チャージした時にすぐにマイナポイントを貰うことができるのでおすすめです!

「支払いでもらう」を選択すると、30日後にマイナポイントを貰うことができます。

④「マイナポイントアプリを開く」をタップ

タップすれば自動でマイナポイントアプリに移動します。

⑤「マイナンバーカードで認証」をタップ

⑥マイナンバーカードの上にスマホを載せ「読み取り開始」をタップ

イラストのように、カードに対してスマホの置く場所のバランスをまねして重ねて置きましょう。

私の場合、子供の分の登録なので、子供のマイナンバーカードを置きました。

うまく読み取れずに苦戦する方がいますので、ポイントに沿ってトライしましょう!

うまく読み取るポイント

①Wi-Fiや電波の受信が最高であること

②スマホカバーを外すこと

③充電やイヤホンのケーブルは外すこと

④金属製の机はNG

⑤読み取る際に、マイナンバーカードとスマホはピッタリ重ねない

⑥読み取り中は動かさない

⑦利用者証明書の数字4桁を入力する

3回間違えるとロックがかかってしまいますので、丁寧によく確認して入力しましょう。

入力後「スキャンの準備ができました」と表示されるので、ここからはスマホとマイナンバーカードを動かさないようにしましょう。

⑧利用規約を確認し「同意・申込する」をタップ

⑨申込み完了!

ペイペイアプリを起動し、ホーム画面の「マイナポイント」をタップすると申込み状況が確認できます。

早速2万円のチャージをしてみました!

チャージと同時にマイナポイントとしてペイペイポイント5000円分がすぐに貰うことができました!

まとめ

子供の名義の決済サービスでなくても、子供のマイナンバーカードがあれば、親の決済サービスで簡単に登録することができます。

ペイペイの場合1分でマイナポイントの登録が済みますから、1分で5000円分のポイントをゲットできるので凄いですよね!

マイナポイントの利用は、2021年3月31日までですが、予算の上限に達してしまった場合、マイナポイントの付与は終了になってしまいます。

今のところまだ余裕があるようなので、マイナンバーカードを今から作っても間に合うと思います。

マイナンバーカードもスマホのみで申請できますよ!

マイナンバーカードをスマホで申請!子供も写真もスマホでOK!

マイナポイントをエポスカードで登録できない人必見!

マイナポイントはいつ付与されるの?クレジットカード登録に必要な物は?

-お金のこと
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。