こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

知育

口コミ:理科が好きになる学習漫画サイエンスコナンは中学受験にも役立つ

投稿日:


スポンサードリンク

コナン好きの7才の娘。

本来のコナンの漫画も熟読していますが、コナンの学習漫画シリーズにもはまっています。

漫画を読みながら多くの知識を得ることができるので、ありがたいです。

たくさんの種類が出ているので、違いが分からない方もいらっしゃるかと思います。

今回は、サイエンスコナンシリーズについてまとめました。

  

サイエンスコナンの紹介

本来の名探偵コナンの漫画同様、同じメンバーが事件を解決していく内容になっていて、とても読みやすいです。

実際に犯人が使ったトリックや内容を、自分でも試せるようにできています。

疑問を文章を読んで解決するのではなく、実際に実験や体験して実証することができるのは、素晴らしいことですよね!

しかも、家庭でもできる実験や体験方法が多く掲載されているので、子供の心をつかみます。

自分でもやってみたい!!

と読者が感じるように、ストーリーが進んでいきます。

例えば、漫画内で使った犯人の風船を使ったトリック。

このトリックを体験できるように、説明するページが付いています。

これは、やりたくなりますよね!!

7才の娘も、興奮して読んだり、実験したりしています!

こんな感じで、漫画→実験・解説→漫画→実験・解説・・・と本が構成されています。

実際に使われたトリックなどが、自分で体験できるのは素晴らしいことですし、実際に取り組んだ実験や体験は記憶にも残ります。

また、自由研究にも使えます!

サイエンスシリーズは、2021年4月現在10冊出版されています。

・磁石の不思議

・レンズの不思議

・宇宙と重力の不思議

・食べ物の不思議

・名探偵の不思議

・七変化する水の不思議

・解明! 身のまわりの不思議

・忍者の不思議

・元素の不思議

・防災の不思議

名探偵の不思議では、身近なものを使って指紋採取する方法などが載っていて、子供は大興奮でした!

対象年齢

漫画が中心に本が構成されており、総ルビ付きなので、低学年でも楽しめる内容になっています。

しっかり読み込めば、中学受験にも十分役立つ内容です。

サイエンスコナンのみで理科の勉強は不十分ですが、勉強の合間に読めば、楽しく知識を上乗せすることができます。

「名探偵コナン理科ファイル」と「サイエンスコナン」の違い

名探偵コナン理科ファイル

理科のつまずきポイントを解消することを狙いに作られています。

そして、理科の教科書に完全準拠した内容になっています!

漫画部分と解説部分に分かれていて、ページ数は大体半々になっています。

漫画のみ読んでも、知識はあまり深めることはできません。

解説部分は、とても詳しく書いてあり、教科書で学ぶ基礎的な学習内容だけでなく、発展学習的な内容も盛り込んでいるので、中学受験にも役立つ内容になっています。

しかし、解説部分が全体の半分近くあり、漫画ではなく文章なので、理科に苦手意識がある場合は、サイエンスコナンを先に読むといいと思います。

詳しくはこちらにまとめてあります。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

口コミ:名探偵コナン理科ファイルはおすすめの学習漫画!中学受験にも!

サイエンスコナン

理科ファイルに比べ、解説部分は少なめですが、漫画自体がしっかり知識を深める内容になっています。

先ほどお話した通り、漫画の内容を自分で実験できるようになっているので、理科が楽しいと感じるようにできています。

理科に苦手意識があったり低学年だったりする場合は、サイエンスコナンから読み始め、「理科って楽しい」と思うようになったら理科ファイルを読むといいと思います。

漫画部分と解説部分の割合ですが、約7割が漫画です。

まとめ

サイエンスコナンは、科学の楽しさが身につく必読のシリーズです。

物語の謎解きはとても練られていて、合間に自分でも取り組める実験があり、わくわくしながら楽しく読むことができます。

勉強が楽しいと思うことはとても大切なので、サイエンスコナンはおすすめの教材です。

コナンが好きなら、がんがんコナンの学習漫画を読ませちゃいましょう!

口コミ:日本史探偵コナンは歴史漫画の中でも小学生の導入におすすめ!

口コミ:コナンの歴史漫画「日本史の謎」は中学受験にも役立つ!

口コミ:名探偵コナン理科ファイルはおすすめの学習漫画!中学受験にも!

-知育
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。