こども・ママ・元気

こどもとママが元気なら、家族も元気に!子育てや生活、美容に役立つママが知っておきたい情報について書いています♪

お出かけ情報

口コミ:鬼怒グリーンパークは格安で水上アスレチックや水遊びができる!

投稿日:2021年5月10日 更新日:

ゴールデンウィークに、栃木県鬼怒グリーンパークへ行ってきました。

ここには、水上アスレチックがあります。

アスレチックは子どもが大好きですが、更に水に濡れるというオプション付きで、大盛り上がり間違いなしです!

そして、値段が安い!!

それなのに、立派なアスレチック!!

立派なじゃぶじゃぶ池!!

ボート!

おもしろ自転車!

入園料無料

駐車場無料

文句なしです!

今回は、鬼怒グリーンパークについてまとめました。

  

駐車場の混雑情報


↑GWの2時ごろの駐車場の写真

開園時間は、4月1日~9月30日は、午前8時から午後6時まで、10月1日~3月31日は午前8時から午後5時30分までです。

我が家は、8:30から水上アスレチックが始まる中、9:00ごろ到着しました。

ゴールデンウィークと言うことで、臨時駐車場ができていました。

本来の駐車場よりも、臨時駐車場の方が、じゃぶじゃぶ池や水上アスレチックに近いのでおすすめです。

オープンから30分経過していましたが、余裕で駐車できました。

広大な駐車場も、昼頃には結構いっぱいになっていました。

夏になったらもっと混むかと思いますので、早めに到着することをおすすめします。

水上アスレチック

小学生以上ならば是非とも体験してもらいたいのが水上アスレチックです。

年齢制限があり、小学生以上からしかできません。

大人も楽しめます!!

中学生がお友達同士で来ていましたが、かなり楽しんでいましたよ!

お値段は、子供150円、大人300円です。

格安なのに、アスレチックはかなり立派で、全部回るのに1時間以上かかります。

到着して、テントを芝生に立て、すぐに水上アスレチックへ向かいました。

9:00過ぎくらいでしたが、前の人をあまり待たずに、すいすい楽しむことができました。

それでも、1周回るのに1時間ちょいかかりました。

お昼ごろになると、1つのアスレチックに取り組むのに5~10分待ちそうなくらい混んでいました。

混雑回避するには、10:00前にはチャレンジしたいものです。

そして、濡れます!!

全く落ちなかったとしても濡れます!!

川遊びも兼ねて、ウォーターシューズを履くことをおすすめします。

我が家もウォーターシューズを履いて活動しましたが、濡れてもいいという安心感と活動のしやすさで、思いっきり楽しむことができました!

我が家は↑こちらの商品を買いましたが、安いのに丈夫で履きやすくて良かったです。

未就学児用の無料のアスレチック有り!(冒険の森)

冒険の森と言う場所に、未就学児用のアスレチックもありました!

水上アスレチックの近くです。

水上アスレチックほどの種類はありませんが、1周すると結構疲れるくらいの種類はあります。

無料です!

こちらは陸上なので全く濡れません。

未就学児用と言えども、小学生も楽しんでいました。

小学生と未就学児のお子さんがいらっしゃる場合、パパと小学生が水上アスレチック、ママと未就学児が陸上のアスレチックと言う風にもできますね!

水遊び広場(じゃぶじゃぶ池)

無料です!

水がとてもきれいでした!

足首程度の深さなので安心です。

足元は石が敷いてあり、若干ぬるぬるしています。

素足よりはウォーターシューズなどを履いていた方が活動しやすいです。

水の中を歩きまわるだけでも、子供は楽しいようで、1時間くらいはここで楽しんでいました!

ここにはザリガニや魚はいませんでしたが、水上アスレチックと未就学児用のアスレチックの間にある川には居ます!

虫取り、ザリガニ釣りが好きなお子さんは、是非とも網や虫かごを持って行きましょう!

こちらは足元が土なので、川に入りたかったらやはり何らかの濡れても良い履物があった方がいいです。

しかし、園内での動植物の捕獲・採取は禁止されているので、持ち帰らずにリリースしてから帰宅しましょう!

ボートやおもしろ自転車もあるよ(料金)

水上アスレチックがお目当ての方が多いのですが、他にもたくさん楽しめるポイントがあります。

ボート

・オールボート(30分)300円 

・ペダルボート(30分)500円

変形自転車

・1台30分 500円

4人乗りなどあるので、4人で乗れば格安ですね!

普通自転車

・1台1時間 小人(中学生以下)300円 大人(高校生以上)400円

ローラースケート場

・1時間 小人(中学生以下)100円 大人(高校生以上)200円

・貸し靴1足200円

利用時間 オールシーズン8:45~16:30
※最終受付は終了時間の75分前までとなります。

ちびっこプール

7月中旬~8月下旬のみですが、無料で遊べます。

バッテリーカー

・1台100円~200円

パークゴルフ場(全36ホール)

利用料金(18ホール)小・中学生1周250円、1日500円

高校生・一般1周500円、2周800円、1日1,000円

その他にも、スポーツを団体で楽しみたい時に使える場所があります。

野球場・サッカー場・ラグビー場

・午前2,750円 午後3,600円 1日6,100円

テニスコート

・午前850円  午後1,250円 1日2,100円

施設内でのバーベキューはできるの?

施設内ではバーベキューはできません。

またカセット式コンロやストーブも禁止だそうです。

花火も禁止ですので気を付けましょう!

まとめ

我が家は、水上アスレチック、じゃぶじゃぶ池、未就学児用アスレチック、アスレチック周辺の川遊び、テント内でのランチで9:00~14:00まで楽しみました。

もっと長くいる予定の方は、ボートや自転車など楽しめそうですね!

コンビニは歩いて行ける場所にはないと思うので、必要なものは前もって購入しておくことをおすすめします。

私が行った時にはうどんや焼きそば、かき氷など移動販売店が何店舗かありました。

宝積寺エリアの園内では、土・日・祝日のみ移動売店を開設しているそうです。

昼過ぎは駐車場いっぱいに車が並んでいましたが、なんせ広大な敷地なので、全く密にはなりませんでした!

栃木県に子連れで旅行に行く予定のある方は、是非ともぶらりと立ち寄ってみてください。

鬼怒グリーンパークのHPはこちら

その他、栃木県のおすすめスポットをご紹介しています!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

栃木県なかがわ水遊園は子連れで楽しめるイベントや遊びが豊富!

【口コミ】子供との日光観光にトリックアートはおすすめ! 

日光・鬼怒川で機関車「大樹」が見れる!乗れる!

-お出かけ情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です